MENU

HONDA

検索
神奈川県ホンダ会初開催!

さまざまなイベントが開かれ、おおぜいの人で賑わう首都圏人気のビーチ、三浦海岸。173人の力で、広大な三浦の砂浜を美しく。Hondaビーチクリーン活動 さまざまなイベントが開かれ、おおぜいの人で賑わう首都圏人気のビーチ、三浦海岸。173人の力で、広大な三浦の砂浜を美しく。Hondaビーチクリーン活動

神奈川県三浦海岸海水浴場
開催日 2019年5月22日
参加人数
173
ゴミの量
1,620 kg
毎年180万人もの観光客が訪れる三浦海岸。首都圏からのアクセスもよく、花火大会や桜まつりをはじめ、市民マラソンなどのスポーツイベントも数多く開催されている人気の海岸です。海開きのシーズンをひかえ、“三浦海岸をもっと安全できれいな砂浜にしよう”という想いから、神奈川県ホンダ会初となる今回のビーチクリーン活動は実現しました。前日までの雨がうそのように晴れ上がり、最高のコンディションとなった三浦海岸。心地よい風が吹き青空が広がる中、幸先よく活動はスタートしました。

一人ひとりの力で、きれいな砂浜へ。
チームワークで取り組む清掃活動。

地域の皆様とともに、“素足で歩ける砂浜を次世代へ”を合言葉に全国で展開してきた「Hondaビーチクリーン活動」。今回は念願の神奈川県で開催。三浦市の要請を受けて、夏に向けてスポーツイベントが目白押しの三浦海岸で実施されました。この活動は、機材も活躍しますが、参加者一人ひとりが手でゴミを拾うこと、「人の力」を大切にしています。ゴミを捨てない、見つけたら拾う。きれいな砂浜を実現するだけでなく、ゴミを出さない意識を世の中に広めることも、この活動の重要なミッション。いつかこの取り組みが必要なくなる日が来ること、それがゴールです。

三浦の海でも大活躍!
ビーチクリーナーがリニューアル!

砂浜での走行に適したATV(全地形走行車)を使って、独自開発した機材(クリーナー)を牽引しゴミを回収。環境に負荷をかけない配慮も施された、オリジナルのシステム、「Hondaビーチクリーナー」。ATVのボディがHondaカラーの赤に塗り変えられ、印象を新たにしました。これからも全国の海岸で、その活躍ぶりを見ることができるでしょう。

ビーチクリーナーの詳細こちら

三浦海岸は、どんなところ?
グルメやアクティビティの魅力あふれる人気のビーチ!

浜辺でテニスを楽しむ「ビーチテニス」。男女ミックス4人制のローカルルールで楽しむ「ビーチバレーボール大会」。楽しみながら海の安全について学ぶ「キッズライフセービング教室」。さらに三浦海岸は、広々とした砂浜で乗馬を楽しめる全国でも数少ない場所でもあります。海水浴だけではもったいない、アクティビティ盛りだくさんのビーチです!

三浦グルメの主役は、なんといってもマグロ。三浦海岸エリアには、おいしいマグロ料理を堪能できるスポットが数多く存在します。浜辺でたくさん遊んだあとは、三崎港で水揚げされた新鮮なマグロや魚介類が待っています!また、ここ三浦半島は野菜の産地としても有名。潮風によって運ばれるミネラルのおかげで、美味しい野菜が育つのだとか。海の恵みと大地の恵み。グルメの魅力も満載です。

三浦海岸をもっときれいな砂浜に。
圧巻!173人のチームパワー!

神奈川県ホンダ会として初のビーチクリーンに、Honda Carsの従業員・ご家族140人以上が参加し、総勢173人が集結!待ち望んだ神奈川県での開催に、気合いも十分です。この活動の要は、なんといっても“人の力”。広い砂浜を歩きながら、手でゴミをひとつひとつ、ていねいに拾っていきます。この砂浜では、他の海岸では多く見られるタバコの吸い殻が少ない反面、古い釘や空き缶のプルトップ、ガラスの破片などが、たくさん見つかりました。自分の手で拾うからこそ、気づけることがある。参加者は砂浜をきれいにする喜び、重要性を実感してくれたようです。Hondaが開発したサンドレーキ(熊手の役目)サンドスクリーン(ふるいの役目:通称バタバタ)も活躍し、手では拾いきれなかった砂の中のゴミを、すっきりと除去してくれました。

多くの方の「砂浜をきれいにしたい!」という思いで、当初予定したエリアよりも広範囲にわたって美しくなった砂浜。
想定外の成果に、173人のパワーを実感せずにいられません。ATVも大活躍してくれましたが、やはり主役は“人の力”です!

参加者の声

きれいな三浦海岸を楽しんでほしい

私たちは諸磯や油壺の海岸でゴミを拾うボランティア活動を行っているのですが、市の方から今回Hondaさんがビーチクリーン活動をこの三浦海岸で実施することを聞いて、ぜひ参加しようと思いました。三浦海岸はとても広いですし、何といっても三浦の顔とも呼べる海岸です。今回の取り組みを通して、多くの方々にこのきれいな海岸を楽しんでいただけたらうれしいです。

一般参加者 小林さん

みんなが気持ちよく過ごすには
各自の意識が大切

三浦海岸はおおぜいの人が訪れるのでゴミも多いです。今日もいろいろなゴミが見つかりました。海岸で楽しむのはいいのですが、みんなが気持ちよく過ごせるように、やはりゴミは各自で持ち帰るようにしないといけませんね。Hondaさんの取り組みは素晴らしいと思います。これからもビーチクリーンをどんどん進めていってほしいですね。

一般参加者 伊藤さんご夫妻

やりがいを実感!
地域のお役にたちたい

ビーチクリーン活動に参加するのは今回が初めてですが、海岸を自分の手できれいにしているという実感があって、やりがいがあります。同じ神奈川で働いているものとして、いつも地元や地域のお役にたちたいという思いがありましたが、その意味でも今回この活動に参加できたことは有意義でした。クルマを販売するだけでなく、広く社会に貢献するのがHondaらしいところだと再確認しました。

Honda Cars 小田原 鈴木さん
 手島さん 久万さん

子どもにとっても貴重な体験に

以前より地域への貢献活動には関心があったのですが、今回初めて神奈川でビーチクリーン活動が行われると聞いて、いいチャンスでもあるので家族で参加することを決めました。初めて見るATVもかっこよくて興味深いですし、海岸の清掃活動もなかなか体験できることではありません。大変ですが、きれいになった浜辺を見るとすがすがしい気持ちになりますね。子どもにとっても貴重な一日になったと思います。

Honda Cars 神奈川東 中村さん親子

ビーチクリーンの成果は? ・・・・・・・ 回収したごみの量 1,620 キロ ビーチクリーンの成果は?回収したごみの量1,620キロ

ゴミの中にはこんなものも

  • プラスチックのバケツ
  • 入れ歯
  • バーベキューの網
  • ライター
  • 大量の釘や空き缶の
    プルトップ
  • ペットボトル
  • ブイ
  • パイプ

主催者/代表者の声

この活動で、
多くのお客さまに喜んでもらえるはず

三浦海岸はおおぜいの人が訪れる場所です。いつも安全で快適な環境に保つ必要がありましたが、Hondaさんがビーチクリーン活動を全国で進めていることをお聞きし、ぜひお力をお借りしたいと考えお願いをしました。もうすぐ海開きのシーズンが来ます。Hondaさんといっしょに気持ちのいい海岸にすることができて、多くのお客さまに喜んでもらえるものと確信しています。Hondaさんの取り組みは本当に素晴らしいですね。いつまでも続けていただけたらと思います。

三浦市経済部観光商工課 課長 新倉卓さん

神奈川県で
どんどん広がっていくことを願って

広い海岸での清掃活動は大変だったと思いますが、皆さん楽しんで取り組んでいただけて何よりでした。古い釘などがたくさん落ちていましたが、海水浴のシーズンが来る前に危険なゴミを除去することができて本当に良かったと思います。社会貢献活動は“社会に必要される企業に”という本田宗一郎の理念から始まりました。企業として何より大切なこの活動に参加できて、とてもうれしく感じています。今回の活動をきっかけに、神奈川の他の自治体でもこのビーチクリーン活動が、どんどん広がっていくことを願っています。

神奈川県ホンダ会 総務委員長 門脇裕子さん

Hondaのチームパワーで
ビーチクリーンが必要なくなる日を目指して

これだけ広い海岸なので心配もしていたのですが、神奈川県ホンダ会の皆様をはじめ、おおぜいの方に協力していただけたおかげで、すっかりきれいになりました。やはり人の力あってこそのビーチクリーンです。このチームパワーこそがHondaならではの魅力だと、再確認しました。一人ひとりがゴミを出さないよう意識を変えることが大事です。私たちのメッセージを通して、きれいな海岸が増えていけばうれしいですね。ビーチクリーンが必要なくなる日が来るのが私たちの夢です。

Honda 社会活動推進室 野中秀次郎さん

美しい浜辺を子ども達へ。
Hondaの取り組みを次世代へ。

三浦市とHondaが一体となって取り組んだ、三浦海岸でのビーチクリーン活動。広い面積を誇るこの海岸ですが、皆さまの力で、見違えるほどきれいな砂浜に。この海岸がもっと安全に快適に楽しめる場所になることを願って、ともに汗を流し力を合わせた活動は、無事終了。神奈川県ホンダ会主催の最初のビーチクリーンは大成功に終わりました。神奈川県ホンダ会の団結力の強さ、そして、日頃より三浦市の海岸清掃を行っている市民の方々の真摯な姿勢がとても印象に残る一日でした。実現まで時間がかかった、ここ神奈川の地での開催。多くの方の想いが詰まった記念すべき一歩目となりました。
今回の活動をきっかけに、神奈川の他の自治体でもこのビーチクリーン活動を、どんどん広げていきたい。
美しい浜辺を子どもたちへ。これまでの取り組みを継続し、そのバトンを次世代へ。Hondaは地域の方々のお力添えをいただきながら、一歩一歩前に進めていきます。

参加団体

Honda Cars 神奈川東、Honda Cars 横須賀西、Honda Cars 横浜、Honda Cars 神奈川中、Honda Cars 神奈川西、Honda Cars 神奈川北、Honda Cars 中央神奈川、Honda Cars 横須賀中央、​Honda Cars 横須賀東、Honda Cars 小田原、ホンダ部品、ホンダコムテック、​ホンダアクセス、ホンダファイナンス、ホンダユーテック、三浦市役所、地域の皆さま

参加人数173人