オートエアコンの使いかた

エンジンを始動してから使用します。

  1. AUTOを押す。
  2. 温度調節スイッチで温度を調節する。
  3. 停止するときは、を押す。
さらに詳しく
オート(AUTO)で使用中いずれかのスイッチを押すと、押したスイッチの機能が優先されます。
このとき「AUTO」の表示は消灯しますが、押したスイッチ以外の機能は自動制御されます。

アイドリングストップ装備車
アイドリングストップ中は送風に切り換わります。

外気温が低いときは、冷風の吹き出しを防ぐため、AUTOを押してもすぐにファンが回転しないことがあります。

炎天下に駐車していたときは、窓を開けて熱気を追い出しながら、冷房を開始してください。

設定温度表示で「Lo」は最大冷房を、「Hi」は最大暖房を示します。

を押すたびにONやOFFに切り換わります。ONするとOFFする前の状態に戻ります。

急な上り坂などでは、走行性能を優先するため、エアコンが作動しないことがあります。

MIDスイッチを押すと、大腿部送風が行われます。ロールトップを取り外して運転しているときに役立ちます。

内気/外気の切り換え

状況に合わせてを押して、内気/外気を切り換えます。

  • 内気(表示灯点灯):トンネルや渋滞などで、汚れた空気を車内に入れたくない場合
  • 外気(表示灯消灯):換気を行う場合

除湿暖房

暖房中にA/Cを押すと、除湿暖房となります。

前面・側面ガラスの曇り止め(デフロスター)の使いかた

を押すとエアコンが作動し、自動的に外気導入に切り換わります。をもう一度押すと曇り止めが停止し、前の状態に戻ります。

急速に霜を取りたいとき

  1. を押す。
  2. を押す。
さらに詳しく
設定温度を最大冷房付近にしないでください。
冷風が前面ガラスに当たると、ガラスの外側が曇ることがあります。

側面ガラスが曇ったときは、吹き出し風が側面ガラスに当たるよう、側面吹き出し口を調節してください。

霜が取れたら、ただちに外気導入に切り換えてください。
内気循環で使い続けると車内の湿気で窓ガラスが曇り、視界の妨げになります。

アイドリングストップ装備車
アイドリングストップ中にを押すと、エンジンが自動的に再始動します。
このページを見ている人へのおすすめページ