マニュアル車

シフト操作

チェンジレバーの操作

変速するときは、クラッチペダルをいっぱいに踏み込んで、チェンジレバーを確実に操作します。

さらに詳しく

アドバイス

車が完全に止まらないうちはRに入れないでください。
トランスミッション破損の原因となります。
 

誤動作を防ぐため、一定車速以上ではRへ直接チェンジレバーを切り換えることはできません。

シフトダウンする際は、タコメーターのレッドゾーンに入らないように適切な車速で操作してください。

エンジンの回転をあやまってタコメーターのレッドゾーン(限界回転数)以上で運転した場合、エンジン保護装置により燃料供給が停止されます。
そのとき、軽い衝撃を感じることがありますが、異常ではありません。

Rに入らないとき

一度N(ニュートラル)へ戻し、12側へ倒してからRに入れても入らない場合は下記の操作をしてください。

Hondaスマートキーシステム装備車
  1. パーキングブレーキをかけてパワーモードをアクセサリーモードまたはOFFモードにする。
Hondaスマートキーシステム非装備車
  1. パーキングブレーキをかけてエンジンスイッチをIまたは0にする。
共通操作
  1. クラッチペダルを踏み込んで、チェンジレバーをRにする。
  2. クラッチペダルを踏み込んだまま、エンジンを始動する。
さらに詳しく
この操作を毎回しないとRに入らない場合は、Honda販売店で点検を受けてください。
このページを見ている人へのおすすめページ