Hondaスマートキーシステム装備車

エンジンの始動

  1. パーキングブレーキをかける。
無段変速オートマチック車
  1. シフトポジションがPであることを確認し、右足でブレーキペダルをしっかりと踏む。
    • Nでも始動できますが、安全のため駆動輪が固定されるPで行ってください。
マニュアル車
  1. チェンジレバーがN(ニュートラル)であることを確認し、右足でブレーキペダル、左足でクラッチペダルを踏む。
    • 思わぬ事故を防ぐため、クラッチペダルをいっぱいに踏み込まないとスターターが回らないようになっています。
共通操作
  1. アクセルペダルを踏まずに、ENGINE START/STOPを押す。
警告
バッテリー液が不足しているときは、エンジンを始動しない。
バッテリーが破裂するおそれがあります。
注意
エンジンを始動するときは、ブレーキペダルをしっかりと踏む。
さらに詳しく
寒いときのエンジンの始動は、すべての電気アクセサリーをOFFにしてから行います。
寒いときのエンジンの始動は、バッテリーの消耗を防ぐためライト類、エアコン、リヤデフロスターなどの電気アクセサリーをすべてOFFにしてから行ってください。

エンジンがかからない場合は、30秒以上待ってから再始動してください。
 
ENGINE START/STOPはエンジンが始動するまで押し続ける必要はありません。

Hondaスマートキーの電池が切れたときは、キーでENGINE START/STOPに触れてください。

車を盗難から守るため、イモビライザーシステムのキーを採用しています。
そのため、あらかじめ登録されたキーでないとエンジンの始動ができません。

排気音が変わったり、車内でガソリンや排気ガスのにおいが消えないときは、排気系や燃料系の異常が考えられます。
Honda販売店で点検を受けてください。

エンジンの停止

車が完全に停止しているとき、エンジンを切ることができます。

無段変速オートマチック車
  1. シフトポジションをPにする。
マニュアル車
  1. チェンジレバーをNにする。
共通操作
  1. ENGINE START/STOPを押す。

発進時の操作

無段変速オートマチック車
  1. 右足でブレーキペダルを踏んだまま、セレクトレバーをDにする。
    • 後退する場合はRにします。
  2. パーキングブレーキを解除する。
  3. ブレーキペダルを徐々に離し、アクセルペダルをゆっくりと踏んで発進する。
無段変速オートマチック車
注意
アクセルペダルを踏んだまま、セレクトレバーを操作しない。
急発進して思わぬ事故の原因となります。
さらに詳しく
マニュアル車
坂道での発進時は、必ずパーキングブレーキを併用してください。
車が後退しないよう、パーキングブレーキをかけたまま、先にブレーキペダルを離してアクセルペダルに踏みかえてから、パーキングブレーキを解除してください。

エンストした後、約3秒以内にクラッチペダルをいっぱいに踏み込むとエンジンが自動的に再始動します。
ただし、車両状態によっては、自動的に再始動しないことがあります。

ヒルスタートアシストシステム

急な坂道からの発進をするときに、ブレーキペダルから足を離した後、ブレーキ力を約1 秒間保持することで車両の後退を緩和し、発進を容易にするシステムです。

さらに詳しく
緩やかな坂道ではシステムが作動しないことがあります。
このページを見ている人へのおすすめページ