取り扱い

さらに詳しく
エンジンオイル、オイルフィルターの交換時期は、マルチインフォメーションディスプレイに表示されます。表示にしたがって交換を行ってください。

高速走行や山道走行などの高負荷で走行したあと、エンジンを再始動するとマルチインフォメーションディスプレイに「エンジン冷却水温度上昇中:ゆっくり走行してください」または、「エンジン冷却水高温:安全な場所に車両を停車してください」とメッセージが表示されることがありますが、機能的に問題はありません。
このような場合は、約1分間アイドリング運転を行うか、走行するとメッセージは消えます。

ターボ装置は、排気ガスの圧力でタービンを回してエンジンに大量の空気を圧縮して送り込み、より大きな馬力を引き出す非常に精密に作られた装置です。

ターボ装置の故障を防ぐため、必ず以下の点をお守りください。

  • エンジン始動直後のエンジンが冷えているときは、空ぶかしや急加速はしない
     
  • エンジンオイル、オイルフィルターの交換時期を必ず守る
    タービンは毎分10万回転以上の高回転で回り、かつ700℃以上の高温になります。その潤滑と冷却はエンジンオイルにより行われます。したがって、定められた距離または期間でエンジンオイル、オイルフィルターの交換を行わないと、劣化したエンジンオイルによりタービン軸受部の固着や異音の発生など、故障の原因になります。