シフト操作

走行状態に応じてシフトポジションスイッチを押して切り換えます。

さらに詳しく
高電圧バッテリーの充電量が満充電に近い状態のとき、または高電圧バッテリーの温度が低いときは、回生ブレーキの効きが弱くなることがあります。

故障と予期しない作動を防止するため:
  • シフトポジションスイッチに液体などをこぼさないでください。
  • シフトポジションスイッチやまわりに、衝撃を与えたりものを落とさないでください。
  • お子さまや運転者以外の方がシフトポジションスイッチを操作しないようご注意ください。

車を後退させるときは、トランスミッション保護のため、車速が制限されることがあります。

Nのポジションの時にアクセルペダルを踏むとブザー音が鳴り、マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。
ブレーキペダルを踏み、シフトポジションをDまたはRにしてください。

シフトポジションの名称とはたらき

パーキングスイッチ

パワーモードがONモードで車が停止しているとき、スイッチを押すとシフトポジションがPになり、スイッチのインジケーターが点灯します。

シフトポジションの操作

さらに詳しく
Rのポジションのときは、チャイム音が鳴り運転者にシフトポジションがRの位置になっていることを知らせます。

車両を完全に停止させ、ブレーキべダルを踏んだままシフトポジションをDからRまたはRからDに切り換えてください。

車を発進させるときは、思い違いによる事故を防ぐためにシフトポジション表示灯でもシフトポジションの位置を確認してください。

選択しているシフトポジションが点滅しメッセージが表示された場合は、トランスミッションに異常があります。
急加速を避け、Honda販売店で点検を受けてください。
全てのシフトポジションが点灯した場合は、ただちに安全な場所に車を停車してください。
異常なければ消灯しますが、Honda 販売店で点検を受けてください。

ドアOpen自動パーキング選択制御

パワーモードがONモードで車が停止、または、車速が2km/h 以下のときに、P以外のシフトポジションのまま、運転席のシートベルトをはずし運転席ドアを開けるとシフトポジションが自動でPになります。

さらに詳しく
駐車をするときは、安全のために、運転席ドアを開ける前にシフトポジションをPにし、適切な方法により行ってください。
この制御によりPになった後、発進する場合は、ドアを閉めてシートベルトを装着し、シフト操作をしてください。

パワーモードOff自動パーキング選択制御

停止中にシフトポジションがP以外のまま、パワーモードをOFFモードにすると、シフトポジションが自動でPになります。

シフトポジションの選択制限

不正な操作をすると、安全のため、シフトポジションの選択が制限されます。

操作前のシフト
ポジション
1. 操作・走行状態
2. パーキングスイッチ・
シフトポジションの操作
3. 操作後のシフト
ポジション
対処のしかた
P
ブレーキペダルを踏んでいない
他のシフトポジションを選択する
P
アクセルペダルから足を離し、ブレーキペダルを踏む
アクセルペダルを踏んでいる
N
低速走行中で、ブレーキペダルを踏んでいない
N
低速走行中で、アクセルペダルを踏んでいる
ND
前進している
R
停車する
RN
後退している
D
RND
走行中
P
PN
READY表示灯が点灯していない
PN以外を選択する
PN
READY表示灯の点灯を確認する
このページを見ている人へのおすすめページ