マルチインフォメーションディスプレイ

マルチインフォメーションディスプレイには、オドメーター、トリップメーター、外気温表示、燃費情報などが表示されます。

また、異常を検知すると警告メッセージが表示されます。

表示の切り換えかた

さらに詳しく
警告メッセージが表示されているときは、スイッチを押すと消えます。

ホーム画面に戻るには、スイッチを押します。

メインディスプレイ

スイッチを押し、レフトセレクターホイールを回すと表示が切り換わります。レフトセレクターホイールを押して決定してください。

サブディスプレイ

TRIPボタンを押すごとに画面が切り換わります。

オドメーター

走行距離の累計をkmで表示します。

トリップメーター

リセットしてからの走行距離をkmで表示します。

トリップメーターAと、トリップメーターBがあり、それぞれ独立して計測するため2つの走行距離を知ることができます。

さらに詳しく
トリップメーターは走行距離が9999.9kmを超えると、0.0kmに戻ります。

トリップメーターAとトリップメーターBは、TRIPボタンを押して切り換えられます。

トリップメーターをリセットするには

リセットしたいトリップメーターが表示されている状態で、TRIPボタンを押し続けてください。トリップメーターが0.0にリセットされます。

外気温表示

外気温を測定し表示します。

さらに詳しく
温度センサーはフロントバンパー付近に付いています。
速度がおよそ30km/h以下のときは、表示される温度が、路面の熱、エンジンルームの熱、周囲の車の排気ガスの影響を受けることがあります。
また、温度の読み取り値が安定するまで更新されないため、温度表示の更新に数分かかることがあります。

外気温表示の補正は、温度が安定してから行ってください。

外気温表示を補正するには

外気温とメーターの表示温度に差がある場合、±3℃の範囲で補正することができます。

補正するには、マルチインフォメーションディスプレイのカスタマイズ機能を使用します。

航続距離/燃費

レフトセレクターホイールを回すと、トリップコンピューターのA、Bが切り換わります。

トリップメーター

リセットしてからの走行距離をkmで表示します。

トリップメーターAと、トリップメーターBがあり、それぞれ独立して計測するため2つの走行距離を知ることができます。

さらに詳しく
レフトセレクターホイールを回すと、トリップメーターのA、Bが切り換わります。

「航続距離/燃費」でトリップメーターをリセットすると、サブディスプレイのトリップメーターも同時にリセットされます。
トリップメーターをリセットするには

リセットしたいトリップメーターが表示されている状態でレフトセレクターホイールを押し、「リセット」を選択してください。トリップメーターが0.0にリセットされます。

平均燃費表示

トリップメーターA、Bと連動し、それぞれの平均燃費を一定時間ごとに更新してkm/lで表示します。

トリップメーターA、Bをリセットすると、平均燃費表示A、B、平均車速表示A、B、経過時間表示A、Bも同時にリセットされます。

さらに詳しく
表示される平均燃費は、実際に走行した燃費とは異なる場合があります。

トリップメーターA、Bと平均燃費表示A、Bを給油と連動させて自動的にリセットさせることができます。

瞬間燃費表示

瞬間燃費をバーグラフにkm/lで表示します。

航続可能距離

燃料残量と平均燃費をもとに推定航続可能距離をkmで表示します。

さらに詳しく
表示される航続可能距離は、実際に航続可能な距離とは異なる場合があります。

車速/経過時間

レフトセレクターホイールを回すと、トリップコンピューターのA、Bが切り換わります。

トリップメーター

経過時間表示

トリップメーターA、Bをリセットしてからの経過時間を表示します。

さらに詳しく
経過時間表示は99時間59分まで表示できます。

トリップメーターA、Bと経過時間表示A、Bを給油と連動させて自動的にリセットさせることができます。

平均車速表示

トリップメーターA、B をリセットしてからの平均車速をkm/hで表示します。

さらに詳しく
トリップメーターA、Bと平均車速表示A、Bを給油と連動させて自動的にリセットさせることができます。

警告メッセージ

さらに詳しく
メッセージがない場合は、「警告なし」と表示されます。

標識認識機能表示

走行中に認識した最高速度、はみ出し通行禁止、一時停止、車両進入禁止の道路標識情報を表示します。

注意力モニター

ドライバー注意力モニターは運転者のハンドル操作に応じて居眠り運転や不注意運転を検知します。システムが検知したハンドル操作に応じて、マルチインフォメーションディスプレイ内に運転者の注意力を表示します。

マルチインフォメーションディスプレイで「注意力モニター」を選択すると、ドライバー注意力を白い目盛りで表示します。
注意力の目盛りが2になると「ドライバー注意力レベル低下」が表示されます。

注意力の目盛りが1になると「ドライバー注意力レベル低下 休憩をとってください」が表示され、警報音とハンドル振動で運転者に知らせます。

このメッセージが表示されたら、安全な場所に車を停車し、十分に休憩をとってください。

レフトセレクターホイールを押すか、システムが運転を正常と判断するとメッセージが消えます。

運転者が休憩をとらず、システムが注意力低下を検知し続けた場合、15分後にメッセージ表示、警報音、ハンドル振動により再度運転者に知らせます。

30分未満の運転では、メッセージは表示しません。

さらに詳しく
ドライバー注意力モニターは、運転者の疲労や注意力を常時検知するものではありません。
ドライバー注意力の表示に関わらず、疲労を感じたときは、安全な場所で十分に休憩をとってください。

ドライバー注意力モニターのリセット

次の場合にドライバー注意力がリセットされます。

  • パワーモードをOFFモードにしたとき
  • 停車中に運転者がシートベルトを外し、ドアを開けたとき

ドライバー注意力モニターの作動条件

  • 車速が40km/hを超えているとき
  • EPS(電動パワーステアリング)システム警告灯が消灯しているとき
さらに詳しく
ドライバー注意力モニターが作動していないときは、ドライバー注意力表示の目盛りがグレーになります。

ドライバー注意力モニターが作動しない事例

  • LKAS(車線維持支援システム)のステアリングアシスト作動中
  • 道路の状態が悪い(舗装されていない道路や荒れた道路など)
  • 風が強いとき
  • 車線変更や加減速を多く繰り返す走行をしているとき

カスタマイズ設定

マルチインフォメーションディスプレイを使用してシステムの設定をカスタマイズすることができます。

運転支援情報

運転支援情報は、先行車までの距離を表示します。

また、渋滞追従機能付ACC、LKASの作動状況を表示します。 渋滞追従機能付ACCが作動すると、設定した車間距離が表示されます。LKASが作動しているときは、車線の表示が状況に応じて変化します。

さらに詳しく
渋滞追従機能付ACCが作動していない状態で先行車との車間が近い場合、車両アイコンの後方が警告のためオレンジで表示されます。

安全支援情報

安全支援情報は、路外逸脱抑制機能・歩行者事故低減ステアリング、ブラインドスポットインフォメーション、後方誤発進抑制機能、衝突軽減ブレーキ・誤発進抑制機能の作動状態を表示します。

  • グリーン:作動中
  • グレー:停止中
  • オレンジ:システムが異常のとき
さらに詳しく
オレンジで表示された場合は、ただちにHonda販売店で点検を受けてください。

各機能のONとOFFを切り換えるには、レフトセレクターホイールを回して機能を選択し、次にレフトセレクターホイールを押してON/OFFを切り換えます。

歩行者事故低減ステアリングは、路外逸脱抑制機能がONのときに作動します。

各機能の状態は、安全支援情報警告灯・表示灯でも確認できます。

燃費履歴

走行時の平均燃費履歴を過去3 回分表示します。

パワーモードをON モードにすると更新され、最も古い履歴が消去されます。

リヤシートベルト

リヤシートベルトの使用状況を表示します。

ECO ドライブ

ECOドライブディスプレイ

運転操作の状態に応じて車両アイコンが前後に移動します。

急な加速を行うほど車両アイコンが前側に動き、急な減速を行うほど車両アイコンが後側に動きます。

車両が中心からずれないように運転することで、スムーズな省燃費運転となります。

ECOスコア

パワーモードをOFFにすると、数秒表示されます。

1stステージから3rdステージまで3つのランクがあり、運転操作の状態に応じてリーフが増減し、ランクアップ(ダウン)します。

ECOスコアのリセット

  1. シフトポジションがPであることを確認し、パワーモードをONモードにする。
  2. ECONモードがONのときは、ECONスイッチを押してECONモードをOFFにする。
  3. パワーモードをOFFモードにする。
  4. 再度パワーモードをONモードにする。
    • 手順4~6は、30秒以内に行ってください。
  5. ブレーキペダルを2回踏み込む。
  6. ECONスイッチを2回押す。
    • アンビエントメーターが消灯します。
  7. パワーモードをOFFモードにする。

高電圧バッテリー残量/パワーフロー/エンジン作動表示

高電圧バッテリーの残量や、高電圧バッテリーへの充電、アシスト状態を表示します。

さらに詳しく
パワー表示(POWER)とチャージメーター表示(CHARGE)の動きとパワーフロー/エンジン作動表示の動きは、状況により一致しない場合があります。

次のような場合は、高電圧バッテリー残量表示が下がることがあります。
  • 12Vバッテリーを交換したとき
  • 12Vバッテリーの端子を外したとき
  • 高電圧バッテリー制御システムが残量の誤差を補正したとき
走行すると自動的に充電されます。

アイドリング中で、高電圧バッテリーを充電していないとき下記が表示されます。

ナビゲーション

ナビゲーションシステムによるルート案内の際に、交差点や分岐点などで進路案内を表示します。

さらに詳しく
ナビゲーションを選択しているとき、案内する項目がない場合はコンパスが表示されます。

交差点案内表示のON/OFFを選択することができます。

カスタマイズ機能

マルチインフォメーションディスプレイを使って、下表の機能をお好みに合わせて車両設定することができます。

カスタマイズ機能
選択できる設定内容
運転支援システム設定
CMBS警報距離
遠め、標準、近め
ACC先行車検知音
有り、無し
先行車発進お知らせ設定
標準、早め、OFF
路外逸脱抑制システム設定
アシストタイミング早め、アシストタイミング標準、アシストタイミング遅め、操舵アシストなし警報のみ
レーンキープアシストシステム
制御解除警報音
ON、OFF
ブラインドスポットシステム設定
警報音/警報表示、警報表示
標識認識機能
常駐表示ON、常駐表示OFF
ドライバー注意力モニター
ステアリング振動と警報音、ステアリング振動、OFF

※:工場出荷時の設定

カスタマイズ機能
選択できる設定内容
メーター設定
外気温表示補正
‒3 ℃~ ±0 ℃ ~ +3 ℃
TRIP A 自動リセットタイミング
満タン給油時、IGN OFF 時、手動のみ
TRIP B 自動リセットタイミング
満タン給油時、IGN OFF 時、手動のみ
アラーム音量
大、中、小
アンビエントメーター照明色変化設定
ON、OFF
交差点案内表示
ON、OFF
Honda スマートキーシステム設定
アンサーバックブザー音量
、小
ドアハンドル操作アンサーバックブザー
作動、非作動
ライティング設定
インテリアライト点灯時間
60 秒、30 秒、15 秒
インストルメントパネル照明感度
最大、大、中、小、最小
アクセサリーライト
ON、OFF
ドア設定
自動ドアロック連動機能
車速連動、シフト連動、非連動
自動ドアアンロック連動機能
シフト連動、IGN OFF 連動、非連動
降車時オートドアロック
作動、非作動
キーレスアンサーバック
作動、非作動
キーレスリロック時間
90 秒、60 秒、30 秒
セキュリティー機能
作動、非作動
オートリトラミラー格納
キーレス連動、手動のみ
初期化設定
中止、実行

※:工場出荷時の設定

カスタマイズのしかた

パワーモードがONモードでシフトポジションがPのときに、スイッチを押し、レフトセレクターホイールを回して、「車両設定」を選択します。レフトセレクターホイールを押すと、カスタマイズを行うことのできる「グループ」画面に切り換わります。

さらに詳しく

カスタマイズ操作の途中で以下の操作を行うと、設定は変更されず元の設定のままとなります。
  • パワーモードをアクセサリーモードまたはOFFモードにする
  • シフトポジションをP以外にする

カスタマイズ操作一覧

レフトセレクターホイールを回してメニューまたは設定値を切り換え、レフトセレクターホイールを押して決定します。

※ 工場出荷値の設定

カスタマイズ設定の例

例えば「TRIP A 自動リセットタイミング」を「満タン給油時」にする場合、下記の手順で設定します。

「TRIP A 自動リセットタイミング」は工場出荷時の設定では「手動のみ」になっています。

  1. スイッチを押し、レフトセレクターホイールを回して、「車両設定」が表示されたら、レフトセレクターホイールを押す。
  1. レフトセレクターホイールを回す。
    • 「グループ」画面に切り換わり、「運転支援システム設定」が表示されますので、レフトセレクターホイールを回し、「メーター設定」を選択します。
  2. レフトセレクターホイールを押す。
    • 「メニュー」画面に切り換わり、最初に「外気温表示補正」が表示されます。
  1. レフトセレクターホイールを回し、「TRIP A 自動リセットタイミング」が表示されたら、レフトセレクターホイールを押す。
    • 「セットアップ」画面に切り換わり、「満タン給油時」、「IGN OFF時」、「手動のみ」が選択できます。
  1. 「満タン給油時」が選択されていることを確認し、レフトセレクターホイールを押す。
    • 「“満タン給油時”に設定しました」という画面が表示された後、「メニュー」画面に戻ります。
  1. 「戻る」が表示されたら、レフトセレクターホイールを押す。
  2. 手順6の操作を通常画面に戻るまで繰り返す。
このページを見ている人へのおすすめページ