パンクしたタイヤの応急修理

タイヤの損傷が激しい場合は、乗り物をけん引する必要があります。

単にタイヤに小さな穴がある場合、永久的な修理をするために最寄りの販売店へ運転することができるよう、損傷を一時的に補修するタイヤパンク応急修理キットで応急修理ができます。

パンクしたときは、ハンドルをしっかり握り徐々にブレーキをかけてスピードを落とし安全な場所に停車してください。

  1. 地面が固く、滑らない、水平なところに車を停める。
  2. シフトポジションをPにする。
  3. パーキングブレーキをかける。
  4. 非常点滅表示灯を点滅させ、パワーモードをOFFモードにする。
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以下のような場合、タイヤパンク応急修理キットは使用できません。Honda販売店またはロードサービスにご連絡ください。
  • 応急修理剤の有効期限が切れているとき
  • タイヤが2本以上パンクしているとき
  • 約4mm以上の切り傷や刺し傷によるパンクのとき
  • 路面接地部以外が損傷を受けパンクしたとき

  • ほとんど空気が抜けた状態で走行したとき
  • タイヤがホイールから外れているとき
  • ホイールが破損しているとき

タイヤに刺さったクギなどは抜かないでください。
抜いてしまうと、タイヤパンクの応急修理キットでは応急修理が不可能になる場合があります。

タイヤ応急修理の準備

FREED
セカンドキャプテンシート装備車
  1. 運転席側のセカンドシートを前方いっぱいまで動かす。
FREED
セカンドベンチシート装備車
  1. 運転席側のセカンドシートをはね上げる。
FREED共通
  1. タイヤパンク応急修理キットを取り出す。
  2. 交通から遠ざけ、パンクしたタイヤ付近にキットを水平に置く。
FREED+
  1. カーゴスペース右側のリッドを開ける。
  2. タイヤパンク応急修理キットを取り出す。
  3. 交通から遠ざけ、パンクしたタイヤ付近にキットを水平に置く。
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応急修理をスムーズに行うため、タイヤパンク応急修理キットに付属の説明書をお読みください。

応急修理剤とエアの注入

  1. バルブからバルブキャップを取り外す。
  1. 応急修理剤のボトルをよく振る。
  2. タイヤのバルブにシーラント/エアホースをきつく締め付ける。
    • シーラントがすべてタイヤに流れ込むようにボトルを垂直にする。
  1. ボトルアダプターからボトルキャップを外す。
  2. ボトルアダプターにエアコンプレッサーのエアホースをきつく締め付ける。
  1. エアコンプレッサーの電源コードのプラグを、アクセサリーソケットに差し込む。
    • ドアや窓にコードをはさまないように注意してください。
  2. パワーモードをONモードにする。
  1. エアコンプレッサーのスイッチをONにして、指定の空気圧まで高める。
    指定空気圧:
    前輪:240 kPa(2.4 kgf/cm2
    後輪:230 kPa(2.3 kgf/cm2
    • コンプレッサーはタイヤにシーラントと空気を注入し始めます。
  2. 指定の空気圧に達したら、エアコンプレッサーの電源をOFFにする。
    • エアコンプレッサーの空気圧計を確認してください。
  3. エアコンプレッサーの電源コードのプラグを、アクセサリーソケットから外す。
  4. パワーモードをOFFモードにする。
  5. タイヤバルブからシーラント/エアホースを外しバルブキャップを取り付ける。
警告
応急用修理剤は、飲用すると有害で、致命的になりうる物質を含んでいます。
誤って飲用した場合、
  • できるだけたくさんの水を飲んでください。
  • ただちに医師の診察を受けてください。
目に入ったり皮膚に付いた場合
  • 水でよく洗い流してください。
  • 異常を感じたときはただちに医師の診察を受けてください。
警告
一酸化炭素を吸い込む危険性のある作業を避ける。
一酸化炭素は有毒です。一酸化炭素を吸い込むと意識不明になったり、死亡したりするおそれがあります。
密閉された場所での作業や、一酸化炭素を吸い込む危険性のある作業はしないでください。

降雪時や積雪のある場所では、エンジンをかけたままにしない。
周囲に積もった雪により排気ガスが滞留し車内に入ってくると、重大な傷害や死亡にいたるおそれがあります。
エンジンが始動している場合は、車両の周囲の雪を取り除くなどしてください。
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お子さまが誤って手を触れないよう、保管、取り扱いに注意してください。
ボトル・キャップを外した後、ボトルを振らないでください。修理剤がホースから飛び出るおそれがあります。

外気温が氷点下以下のときはシーラントは容易に流れないかもしれません。車内で温めると流れやすくなります。

応急修理剤が衣類などに付着すると、落ちないおそれがありますのでご注意ください。

アドバイス

15分以上コンプレッサーを使用しないでください。
エアコンプレッサーは過熱し、破損するおそれがあります。

エアコンプレッサーホースを取り付けるときは、エアコンプレッサーの電源をOFFにしてください。

エアコンプレッサーの電源をONにすると、振動して音が聞こえますが、故障ではありません。

応急修理剤が注入されている間、圧力は一時的に高くなります。注入が完了すると圧力は落ちますが、再度上昇します。これは正常です。
正しい空気圧を測定するためには、応急修理剤が注入された後にコンプレッサーの電源をOFFにしてください。

10分以内に指定空気圧にならないときは、応急修理剤による応急修理はできません。
Honda販売店やロードサービスに連絡してください。

タイヤパンク応急修理剤の購入および空きボトルの適切な処分については販売店にお尋ねください。

タイヤの空気圧を空気圧計で確認するときは、エアコンプレッサーの電源をOFFにしてください。

Honda販売店やロードサービスにタイヤ交換または修理を依頼する際には、タイヤパンク応急修理剤を使用したことを知らせてください。

備え付けのコンプレッサーは、乗用車タイプの空気充填用です。取り扱いの際には、以下の点にご注意ください。
  • エアコンプレッサーの電源は自動車用12V専用です。他の電源は使用しないでください。
  • 使用中、エアコンプレッサーの表面が熱くなります。15分以上は連続して使用しないでください。また、再使用する場合は、エアコンプレッサーが冷えてからお使いください。

空ボトルは元の位置に収納してください。

点検走行

  1. 速度制限シールを、運転者のよく見える位置に貼る。
  2. 点検走行を開始する。
    • 法定速度を守ってください。高速道路では80 km/h以下を厳守してください。
  3. 10分または5 km走行したあと安全な場所に車を停める。
  1. タイヤのバルブにエアホースをきつく締め付ける。
  2. エアコンプレッサーに付属の空気圧計で空気圧を点検する。
    • エアコンプレッサーの電源をON にしないでください。
    • 空気圧が130kPa(1.3kgf/cm2)未満の場合:
      応急修理剤では修理できません。
      運転を中止してHonda 販売店またはロードサービスに連絡してください。
    • 空気圧が指定空気圧の場合、応急修理は完了です。
      指定空気圧:
      前輪:240kPa(2.4kgf/cm2
      後輪:230kPa(2.3kgf/cm2
  • 空気圧が指定空気圧以上の場合:
    減空気圧ツールを使用して数秒間空気を抜いてください。
  • 空気圧が130 kPa(1.3 kgf/cm2)以上、指定空気圧以下の場合はエアコンプレッサーを使って指定空気圧まで高めてください。
    指定空気圧:
    前輪:240kPa(2.4kgf/cm2
    後輪:230kPa(2.3kgf/cm2
    Honda 販売店または専門修理工場に到着するまで、ステップ2から5までを繰り返す。
    • 高速道路では80 km/h 以下で、法定速度を守って指定のHonda 販売店または専門修理工場でタイヤの修理、交換を行ってください。
  1. タイヤバルブからエアホースを外しバルブキャップを取り付ける。
  2. キットを車両に戻す。
警告
一酸化炭素を吸い込む危険性のある作業を避ける。
一酸化炭素は有毒です。一酸化炭素を吸い込むと意識不明になったり、死亡したりするおそれがあります。
密閉された場所での作業や、一酸化炭素を吸い込む危険性のある作業はしないでください。

降雪時や積雪のある場所では、エンジンをかけたままにしない。
周囲に積もった雪により排気ガスが滞留し車内に入ってくると、重大な傷害や死亡にいたるおそれがあります。
エンジンが始動している場合は、車両の周囲の雪を取り除くなどしてください。
注意
ハンドルのパッドにシールを貼らない。
SRSエアバッグが正常に機能しなくなります。

警告灯やスピードメーターが見えない位置に貼らない。
安全運転の妨げとなります。
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走行前に、エアコンプレッサー、空ボトルなどの積み忘れがないか、しっかりと確認してください。

タイヤ空気圧の補充

装備されているエアコンプレッサーを使用して、パンクしていないタイヤの空気圧を補充することができます。

  1. エアコンプレッサーを準備する。
  2. 交通から遠ざけ、空気を補充するタイヤ付近にキットを水平に置く。
  3. バルブからバルブキャップを取り外す。
  4. エアコンプレッサーのエアホースをタイヤのバルブにきつく締め付ける。
  1. エアコンプレッサーの電源コードのプラグを、アクセサリーソケットに差し込む。
  2. パワーモードをONモードにする。
  1. エアコンプレッサーのスイッチをONにして、指定空気圧まで高める。
    指定空気圧:
    前輪:240 kPa(2.4 kgf/cm2
    後輪:230 kPa(2.3 kgf/cm2
    • コンプレッサーはタイヤに空気を注入し始めます。
  1. エアコンプレッサーのスイッチをOFFにする。
    • エアコンプレッサーの空気圧計を確認してください。
    • もし空気圧が高ければ、減空気圧ツールを使用して減圧します。
  2. パワーモードをOFFモードにし、エアコンプレッサーの電源コードのプラグを、アクセサリーソケットから外す。
  3. タイヤバルブからエアコンプレッサーホースを外しバルブキャップを取り付ける。
  4. エアコンプレッサーを車両に戻す。
警告
一酸化炭素を吸い込む危険性のある作業を避ける。
一酸化炭素は有毒です。一酸化炭素を吸い込むと意識不明になったり、死亡したりするおそれがあります。
密閉された場所での作業や、一酸化炭素を吸い込む危険性のある作業はしないでください。

降雪時や積雪のある場所では、エンジンをかけたままにしない。
周囲に積もった雪により排気ガスが滞留し車内に入ってくると、重大な傷害や死亡にいたるおそれがあります。
エンジンが始動している場合は、車両の周囲の雪を取り除くなどしてください。
さらに詳しく
エアコンプレッサーの電源をONにすると、振動して音が聞こえますが、故障ではありません。

アドバイス
15分以上コンプレッサーを使用しないでください。
エアコンプレッサーは過熱し、破損するおそれがあります。

備え付けのコンプレッサーは、乗用車タイプの空気充填用です。取り扱いの際には、以下の点にご注意ください。
  • エアコンプレッサーの電源は自動車用12V専用です。他の電源は使用しないでください。
  • 使用中、エアコンプレッサーの表面が熱くなります。15分以上は連続して使用しないでください。また、再使用する場合は、エアコンプレッサーが冷えてからお使いください。

タイヤの空気圧を空気圧計で確認するときは、エアコンプレッサーの電源をOFFにしてください。
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