パワーシステムの起動

  1. パーキングブレーキがかかっていることを確認する。
  1. 右足でブレーキペダルを踏む。
  1. アクセルペダルを踏まずに、POWERを押す。
  1. READY表示灯の点灯を確認する。
    • READY表示灯が点灯するまでブレーキペダルを踏み続けてください。
    • パワーシステムが起動すると、READY表示灯が点灯し運転することができます。
    • 外気温が極端に低いときは、条件が整うまで走行することができません。このとき、READY表示灯が点灯せず、他のメッセージが表示されます。
警告
12Vバッテリー液が不足しているときは、パワーシステムを起動しない。
12Vバッテリーが破裂するおそれがあります。
注意
パワーシステムを起動するときは、ブレーキペダルをしっかりと踏む。
さらに詳しく
寒いときのパワーシステムの起動は、すべての電気アクセサリーをOFFにしてから行います。
寒いときのパワーシステムの起動は、12Vバッテリーの消耗を防ぐためライト類、エアコン、リヤデフロスターなどの電気アクセサリーをすべてOFFにしてから行ってください。

車を盗難から守るため、イモビライザーシステムのキーを採用しています。
そのため、あらかじめ登録されたキーでないとパワーシステムの起動ができません。

パワーシステムが起動しない場合は、30秒以上待ってから操作してください。

排気音が変わったり、車内でガソリンや排気ガスのにおいが消えないときは、排気系や燃料系の異常が考えられます。
Honda販売店で点検を受けてください。

パワーモードをONモードにしたとき、ブレーキペダルが押し込まれる感じを受けることがありますが、ブレーキ装置の作動によるものであり、異常ではありません。

Hondaスマートキーの電池が切れたときは、キーでPOWERに触れてください。

POWERはエンジンが始動するまで押し続ける必要はありません。

走行可能な状態でも、エンジンが始動しないことがあります。
READY表示灯が点灯していれば走行可能です。
READY表示灯が点灯している状態で、ブレーキペダルを踏んでPOWERを押すとパワーモードがOFFになり、走行できなくなります。

パワーシステムの停止

車が完全に停止しているとき、パワーシステムを停止することができます。

  1. シフトポジションをPにする。
  2. POWERを押す。

発進時の操作

  1. 右足でブレーキペダルを踏んだまま、READY表示灯の点灯を確認し、シフトポジションをDにする。
    • 後退する場合はRにします。
  2. パーキングブレーキを解除する。
  3. ブレーキペダルを徐々に離し、アクセルペダルをゆっくりと踏んで発進する。
注意
アクセルペダルを踏んだまま、セレクトレバーを操作しない。
急発進して思わぬ事故の原因となります。
さらに詳しく
坂道での発進時は、必ずパーキングブレーキを併用してください。
車が後退しないよう、パーキングブレーキをかけたまま、先にブレーキペダルを離してアクセルペダルに踏みかえてから、パーキングブレーキを解除してください。

ハイブリッド車は走行可能な状態でも、通常の車のように、エンジン音や振動がでないことがあるため、走行可能な状態であることに気がつかない場合があります。
READY表示灯が点灯しているかどうかを確認し、発進操作をしてください。

ヒルスタートアシストシステム

急な坂道からの発進をするときに、ブレーキペダルから足を離した後、ブレーキ力を約1秒間保持することで車両の後退を緩和し、発進を容易にするシステムです。

さらに詳しく
緩やかな坂道ではシステムが作動しないことがあります。
このページを見ている人へのおすすめページ