アイドリングストップシステム
燃費向上やアイドリング騒音低減のために、停車時にアイドリングストップしたり、エンジンが自動的に再始動するシステムです。アイドリングストップ中は、表示灯(グリーン)が点灯します。
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                アイドリングストップシステム装備車に適合したバッテリーを使用しています。
指定されたバッテリー以外を使用すると、バッテリーの早期劣化やアイドリングストップが作動しにくくなる可能性があります。交換時は指定されたバッテリーを使用してください。
詳しくはHonda販売店にご相談ください。
ECONスイッチをONにしていると、エアコン使用中のアイドリングストップ時間が長くなります。
 
アイドリングストップシステムのON/OFF
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アイドリングストップシステムの作動を停止にするには、
を押してください。メーター内のアイドリングストップシステムOFF表示灯(オレンジ)が点灯し、アイドリングストップシステムの作動が停止します。
前回の走行時に作動を停止した場合でも、再度エンジンを始動させると自動的に作動可能状態になります。 - 
                  

 
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                アイドリングストップ中に
を押すと、エンジンが再始動します。 
アイドリングストップをする
停車時にブレーキペダルを踏んでいるとアイドリングストップします。
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                アイドリングストップ中は、ボンネットを開けないでください。
ボンネットを開けると、エンジンが自動で再始動しません。
ボンネットを開けたときは、セレクトレバーをPにして、ENGINE START/STOPでエンジンを再始動させてください。
 
アイドリングストップしない条件
- アイドリングストップシステムOFFスイッチを押してアイドリングストップ機能をOFFしたとき
 - 運転者がシートベルトを着用していないとき
 - エンジン冷却水の水温が低いとき、または高いとき
 - トランスミッションフルードの油温が低いとき、または高いとき
 - エンジン始動後、5km/hに達しないまま停車したとき
 - 急な坂道で停車したとき
 - シフトポジションをD以外にしているとき
 - ボンネットが開いている状態でエンジンを始動したとき
- ボンネットを閉めてからエンジンを再始動してください。
 
 - バッテリーの充電量が少ないとき
 - バッテリーの内部温度が5℃以下のとき
 - 外気温が-20℃以下または40℃以上で、エアコンを使用しているとき
 - エアコンの風量が多いとき
 - エアコンの設定温度がHiまたはLoで、エアコンを使用しているとき
 
がONのとき
2WD車
            - キャパシタ(短時間に大容量の電力の充放電ができる蓄電器)の状態が良好でないとき
 
アイドリングストップしないことがある条件
- 急ブレーキをかけて停止したとき
 - ハンドルを動かしているとき
 - エアコン風量が多いとき
 - 標高が高いとき
 - 低車速で、加減速が繰り返されるとき
 - エアコンを使用中で設定温度と車内の温度差が大きいとき
 - エアコンを使用中で車内の湿度が高いとき
 
エンジンが自動的に再始動する
ブレーキペダルを離すとエンジンが自動的に再始動します。
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                アイドリングストップからエンジンが再始動すると、使用している電子機器によっては、電源が一時的にオフになることがあります。
 
ブレーキペダルを離さずに、エンジンが自動的に再始動する条件
- アイドリングストップシステムOFFスイッチを押してアイドリングストップ機能をOFFしたとき
 - ハンドルを動かしたとき
 - シフトポジションをR、Sにしたとき、またはNからDに操作したとき
 - 坂道で停車中に、ブレーキをゆるめて車が動いたとき
 - ブレーキを繰り返し踏み込んだりゆるめたりしたとき
 - バッテリーの放電量が多いとき
 - アクセルペダルを踏んだとき
 - 運転者がシートベルトを外したとき
 
を押したとき- エアコンを使用中で設定温度と車内の温度差が大きくなったとき
 - エアコンを使用中で車内の湿度が高くなったとき
 
発進補助ブレーキ機能
アイドリングストップからの発進はブレーキペダルから足を離しても一時的にブレーキ力を保持し、坂道で車を下がりにくくします。


