セカンドベンチシート

警告
背もたれを必要以上に倒さない。
背もたれを必要以上に倒すと、衝突したときに重大な傷害を受けたり、死亡したりするおそれがあります。
注意
走行中にシートの調節はしない。
走行中に調節するとシートが必要以上に動くことがあり、思わぬ事故につながるおそれがあります。調節は走行前に行い、確実に固定されていることを確認してください。

シートを操作するときは、手や足などをはさまないように十分注意する。

シートの下に物を置かない。
物がはさまってシートが固定されず、思わぬ事故につながるおそれがあります。
さらに詳しく
FREED
背もたれを前に倒した状態で荷物を載せたり、人を乗せたりしないでください。
背もたれがこわれるおそれがあります。

シートの動かしかた

FREED

シートをはね上げるとき

共通操作
  1. ヘッドレストを一番下に下げる。
  2. セカンドシートを後方いっぱいに動かす。
ウォークイン機構:
  1. 背もたれ調節レバーを引き上げ、背もたれを前に倒してシートをはね上げる。
    • シート下部のストラップを引いても、操作できます。
走行する前にシートを元に戻し、前後位置を調節してください。
固定するとき:
  1. 背もたれ調節レバーを引き上げ、背もたれを前に倒してシートをはね上げる。
    • シート下部のストラップを引いても、操作できます。
  1. 座面に収納されている固定ストラップを引き出す。
  1. 固定ストラップをグリップに通し、フックをかける。
注意
操作するときは十分注意する。
背もたれが急に動いてシートがはね上がり、顔などにけがをしたり、手や足などをはさむおそれがあります。特にお子さまには気をつけてください。
注意
セカンドシートをはね上げた状態でサードシートに人を乗せない。
ブレーキや加速、衝突のときなどにけがをするおそれがあります。
さらに詳しく
セカンドシートをはね上げた場合、フロントシートの背もたれの調節角度は制限されます。

シートをはね上げるときは、あらかじめ中央の三点式シートベルトを分離・収納してください。

背もたれが倒れているときは、一旦背もたれを起こしてから操作してください。

セカンドシートをはね上げた場合、フロントシートのスライド量は制限されます。

シートを操作したら、シートを前後にゆすり、確実に固定されていることを確認してください。

背もたれを起こすときは、シートベルトを背もたれではさみ込まないようにしてください。

シートを元に戻すとき

元に戻すときは逆の手順で行います。

FREED+

背もたれを倒すとき

セカンドシートを倒してカーゴスペースを広くできます。

片側ずつ独立して行えます。

  1. セカンドシートのヘッドレストを一番下に下げる。
  2. セカンドシートを後方いっぱいまで動かす。
  1. セカンドシートの座面を前方に持ち上げて、引き起こす。
  1. 背もたれ調節レバーを引いて、背もたれを手で支えながら前方に倒す。
注意
操作するときは十分注意する。
シートが急に動いて、顔などにけがをしたり、手や足などをはさむおそれがあります。特にお子さまには気をつけてください。
さらに詳しく
アンダーカバーの上に乗ったり、重いものを置いたりしないでください。
破損や変形のおそれがあります。

背もたれを倒すときは、あらかじめ中央の三点式シートベルトを分離・収納してください。

シートを操作したら、シートを前後にゆすり、固定されていることを確認してください。

背もたれを倒した後にシートの前後位置を調節するときは、一度背もたれを起こして、前後位置調節レバーを操作してください。

エクステンションボード

固定バンドを緩めてエクステンションボードを後方に倒す。

  • 荷室をより広く使用することができます。
さらに詳しく
背もたれを戻す際、エクステンションボードは収納してください。

シートを元に戻すとき

元に戻すときは逆の手順で行います。

✤:タイプやオプションなどにより、装備が異なります。

このページを見ている人へのおすすめページ

お役に立てた情報でしたでしょうか?

  • そう思う
  • どちらともいえない
  • そう思わない

今後の改善の参考にさせていただきます!