シフト操作

走行状態に応じてシフトレバーで切り換えます。

さらに詳しく
高電圧バッテリーの充電量が満充電に近い状態のとき、または高電圧バッテリーの温度が低いときは、回生ブレーキの効きが弱くなることがあります。

車を後退させるときは、トランスミッション保護のため、車速が制限されることがあります。

シフトポジションがP以外のときは、パワーモードがOFF モードになりません。

高電圧バッテリーの残量が極端に少ないときに、Rを選択したり、ブレーキペダルを放したり、アクセルペダルを踏んだりすると、車両が動き出すまでに通常より長い時間がかかることがありますが、異常ではありません。

シフトポジションの名称とはたらき

シフトレバーの操作

シフトレバーは、メーター部にあるシフトポジション表示灯と連動し、現在のポジションを表示灯の点灯で表示します。

さらに詳しく

アドバイス

前進から後退、後退から前進するときは車を完全に止め、ブレーキペダルを踏んだままシフトレバーを操作してください。
車が完全に止まっていない状態でレバーを操作すると、トランスミッションを破損するおそれがあります。
 

車を発進させるときは、思い違いによる事故を防ぐためにシフトポジション表示灯でもシフトポジションの位置を確認してください。

選択しているシフトポジションが点滅しメッセージが表示された場合は、トランスミッションに異常があります。
急加速を避け、Honda販売店で点検を受けてください。

外気温が非常に低い(−30℃以下)とき、シフトポジションの表示の切り換わりが少し遅れることがあります。走行前は必ずシフトポジションを確認してください。

Rのときは、チャイム音が鳴り運転者にシフトレバーがRに入っていることを知らせます。

シフトレバーボタンを押したままブレーキペダルを踏んだ場合、シフトレバーの操作ができないことがあります。
先にブレーキペダルを踏んでください。
このページを見ている人へのおすすめページ

お役に立てた情報でしたでしょうか?

  • そう思う
  • どちらともいえない
  • そう思わない

今後の改善の参考にさせていただきます!