電動パノラミックサンルーフの開閉

警告
電動パノラミックサンルーフを開閉するときは、手や顔などをはさまないよう注意する。
電動パノラミックサンルーフにはさまれて、重大な傷害を負うおそれがあります。特にお子さまには気を付けてください。
注意
指などをはさみ込まないように注意する。
確実に閉めるため、閉め切る直前の部分に、はさみ込みを検知しないエリアがあります。

走行中や停車中にルーフ開口部から頭や手、ものなどを出さない。
障害物や急ブレーキなどで思わぬ事故につながるおそれがあります。
さらに詳しく
お子さまだけを車内に残さない。必ずHondaスマートキーを携帯しドアをロックしてお子さまと一緒に車外に出てください。

パワーモードをOFFモードにしても、10分間はキーオフオペレーションにより電動パノラミックサンルーフを開閉できます。
この場合、運転席のドアを開閉すると、電動パノラミックサンルーフの開閉はできなくなります。

電動パノラミックサンルーフを自動開閉中に障害物を検知すると、はさみ込み防止機構により電動パノラミックサンルーフの動きが逆転し止まります。

故障などではさみ込み防止機構が作動してしまい、電動パノラミックサンルーフを閉めることができなくなる場合があります。スイッチを軽く閉方向に約15秒間押し続けると、応急処置としてはさみ込み防止機構が解除され、断続的に電動パノラミックサンルーフを閉めることができます。電動パノラミックサンルーフが完全に閉まるまで、スイッチを押し続けてください。応急処置後はHonda販売店で点検を受けてください。

パワーモードがONモードのときに、電動パノラミックサンルーフの開閉操作を行うことができます。

開閉は前席の天井にあるスイッチで行います。

サンシェードスイッチ

自動開閉

開けるとき:スイッチを後ろ側へ強く引く
閉めるとき:スイッチを前側へ強く押す

自動的に全開/全閉します。途中で止めるには、スイッチを軽く操作します。

手動開閉

開けるとき:スイッチを後ろ側へ軽く引く
閉めるとき:スイッチを前側へ軽く押す

希望の位置で手を離すことで、サンシェードの開閉を調節します。

さらに詳しく
電動パノラミックサンルーフが開いているとき、サンシェードを閉じることはできません。電動パノラミックサンルーフが開いているときにサンシェードを閉じようとすると、サンシェードは電動パノラミックサンルーフ付近で停止します。このとき、再びサンシェードスイッチを前側へ押すと、サンシェードと電動パノラミックサンルーフが連動して閉まります。

電動パノラミックサンルーフスイッチ

自動開閉

開けるとき:スイッチを後ろ側へ強く引く
閉めるとき:スイッチを前側へ強く押す

自動開閉中にスイッチを軽く操作すると途中で止まります。

手動開閉

開けるとき:スイッチを後ろ側へ軽く引く
閉めるとき:スイッチを前側へ軽く押す

希望の位置で手を離すことで、電動パノラミックサンルーフの開閉を調節します。

チルトアップ

開けるとき:スイッチを上へ押す
閉めるとき:スイッチを前側へ強く押すと自動で全閉

スイッチを前側へ軽く押したときは離した位置で停止します。

さらに詳しく
電動パノラミックサンルーフは一度の操作で全開せず、全開する前に一旦停止します。全開するにはもう一度スイッチを後ろ側へ強く引いてください。

電動パノラミックサンルーフを開くときはサンシェードも連動しますが、電動パノラミックサンルーフを閉めるときは、サンシェードは連動しません。

電動パノラミックサンルーフをチルトアップしたときは、空気を取り込むためサンシェードもわずかに開きます。この状態から電動パノラミックサンルーフを閉じると、サンシェードも連動して閉じます。

電動パノラミックサンルーフを低温下や雪、氷が付いた状態で操作すると、パネルやモーターが損傷するおそれがあります。
このページを見ている人へのおすすめページ