オートエアコンの使いかた

パワーシステムを起動した状態で使用します。

  1. AUTOを押す。

  2. 温度調節ダイヤルで温度を調節する。

  3. 停止するときは、 を押す。

  • 助手席側温度調節ダイヤル
  • プラズマクラスターマーク
  • ファンスピード切り換えダイヤル
  • 運転席側温度調節ダイヤル
  • AUTOスイッチ
  • 内外気切り換えスイッチ
  • MODEスイッチ
    1. 上半身送風
    2. 足元送風、上半身送風
    3. 足元送風
    4. 足元送風、窓ガラスの曇り取り
  • スイッチ
  • A/Cスイッチ

補足

オート(AUTO)で使用中いずれかのスイッチを押すと、押したスイッチの機能が優先されます。
このときAUTOの表示灯は消灯しますが、押したスイッチ以外の機能は自動制御されます。

外気温が低いときは、冷風の吹き出しを防ぐため、AUTOを押してもすぐにファンが回転しないことがあります。

炎天下に駐車していたときは、窓を開けて熱気を追い出しながら、冷房を開始してください。

設定温度表示で「Lo」は最大冷房を、「Hi」は最大暖房を示します。

を押すたびにONやOFFに切り換わります。ONするとOFFする前の状態に戻ります。

急な上り坂などでは、走行性能を優先するため、エアコンが作動しないことがあります。

ECON モードのときは、走行中にエアコンの効きが弱くなる場合があります。

内気/外気の切り換え

状況に合わせてを押して、内気/外気を切り換えます。

  1. 内気(表示灯点灯):トンネルや渋滞などで、汚れた空気を車内に入れたくない場合
  2. 外気(表示灯消灯):換気を行う場合

除湿暖房

暖房中にA/Cを押すと、除湿暖房となります。

前面・側面ガラスの曇り止め(デフロスター)の使いかた

  • 外気導入(表示灯消灯)

を押すとエアコンが作動し、自動的に外気導入に切り換わります。
をもう一度押すと曇り止めが停止し、前の状態に戻ります。

補足

安全のため、運転する前に視界が確保されていることを確認してください。

設定温度を最大冷房付近にしないでください。
冷風が前面ガラスに当たると、ガラスの外側が曇ることがあります。

霜が取れたら、ただちに外気導入に切り換えてください。
内気循環で使い続けると車内の湿気で窓ガラスが曇り、視界の妨げになります。

  • 内気循環(表示灯点灯)

急速に霜を取りたいとき

  1. を押す。

  2. を押す。

連動作動(シンクロ)モード

エアコンの設定操作を独立モードから連動作動モードに切り換えます。

運転席側と助手席側の設定温度を連動させて設定することができます。


  1. SYNCを押す。

    1. 連動作動モードに切り換わります。
  2. 運転席の温度調節ダイヤルで室内の温度を設定する。

独立モードに戻すときは、SYNCを押すか、助手席側の温度調節ダイヤルを操作します。

  • 温度調節ダイヤル(運転席側)

  • 温度調節ダイヤル(助手席側)

補足

を押すと、連動作動モードに切り換わります。

独立モードの場合は、エアコンの設定温度を運転席側と助手席側で個別に設定できます。

連動作動モードにすると、運転席側の設定温度に切り換わります。

プラズマクラスター

  • プラズマクラスターマーク

エアコンもしくは送風に連動してプラズマクラスターも作動し、マークが点灯します。

補足

プラズマクラスターマークおよびプラズマクラスター、Plasmaclusterはシャープ株式会社の登録商標です。