パンクしたタイヤの応急修理

スペアタイヤの装備はありません。タイヤの損傷が激しい場合は、乗り物をけん引する必要があります。

単にタイヤに小さな穴がある場合、永久的な修理をするために最寄りの販売店へ運転することができるよう、損傷を一時的に補修するタイヤパンク応急修理キットで応急修理ができます。

パンクしたときは、ハンドルをしっかり握り徐々にブレーキをかけてスピードを落とし安全な場所に停車してください。
 

  1. 地面が固く、滑らない、水平なところに車を停める。
  2. パーキングブレーキをかける。
無段変速オートマチック車
  1. シフトレバーをPに入れる。
マニュアル車
  1. チェンジレバーをRに入れる。
共通
  1. 非常点滅表示灯を点滅させ、パワーモードをOFFモードにする。
さらに詳しく
以下のような場合、タイヤパンク応急修理キットは使用できません。Honda販売店またはロードサービスにご連絡ください。
  • 応急修理剤の有効期限が切れているとき
  • タイヤが2本以上パンクしているとき
  • 約4mm以上の切り傷や刺し傷によるパンクのとき
  • 路面接地部以外が損傷を受けパンクしたとき

a
接地面

釘やネジなど
直径4mm 以下 ○
直径4mm より大きい ×
  • ほとんど空気が抜けた状態で走行したとき
  • タイヤがホイールから外れているとき
  • ホイールが破損しているとき

タイヤに刺さったクギなどは抜かないでください。
抜いてしまうと、タイヤパンクの応急修理キットでは応急修理が不可能になる場合があります。

タイヤ応急修理の準備

a
コンプレッサー
b
タイヤパンク応急修理剤
c
有効期限年月
○○月/○○○○年
d
制限速度シール
e
説明書
  1. ノブを回してカーゴスペース左側のカバーを取り外す。
  2. バックルを外し、タイヤパンク応急修理キットを取り出す。
  3. 交通から遠ざけ、パンクしたタイヤ付近にキットを水平に置く。
a
カバー
b
ノブ
a
パンク修理キット
b
バックル
さらに詳しく
応急修理をスムーズに行うため、タイヤパンク応急修理キットに付属の説明書をお読みください。

応急修理剤とエアの注入

  1. コンプレッサーからコンプレッサーホースと電源プラグを取り出す。
a
電源プラグ
b
コンプレッサーホース
  1. コンプレッサーキャップを外す。
  1. 応急修理剤のボトルをよく振る。
  1. 応急修理剤のキャップを外す。
    • 内ブタは取り外さないでください。
a
キャップ
b
内ブタは外さずに
  1. 応急修理剤の内ブタを付けたままの状態で、ボトルをコンプレッサーにねじ込む。
    • ボトルがゆるまないようしっかりねじ込んでください。
  1. バルブからバルブキャップを取り外す。
a
バルブキャップ
  1. コンプレッサーホースをバルブにねじ込む。
    • 排気バルブが閉まっていること、コンプレッサーのスイッチがOFFであることを確認してください。
a
排気バルブ
b
ホース
c
バルブ
  1. コンプレッサーの電源プラグを、アクセサリーソケットに差し込む。
  2. エンジンを始動する。
a
電源プラグ
b
アクセサリーソケット
  1. コンプレッサーのスイッチをONにして、空気圧を、運転席横の車体に貼ってあるラベルに記載されている空気圧まで高める。
  2. コンプレッサーのスイッチをOFFにする。
    • コンプレッサーに付属の空気圧計で、空気圧を確認します。
    • 空気を入れすぎたときは、排気バルブをゆるめて空気を抜きます。応急修理剤のふきこぼれに注意してください。
  3. コンプレッサーの電源プラグを、アクセサリーソケットから外す。
  4. コンプレッサーホースを取り外し、ホースキャップを取り付ける。
    • コンプレッサーホースを外すときは応急修理剤のふきこぼれに注意してください。
      ふきこぼれた修理剤は、布などで拭き取ってください。
  5. タイヤパンク応急修理キットをカーゴスペースに格納する。
    • ボトルはコンプレッサーから外さないでください。
a
排気バルブ
b
スイッチ
c
OFF
d
ON
警告
応急用修理剤は、飲用すると有害で、致命的になりうる物質を含んでいます。
誤って飲用した場合、
  • できるだけたくさんの水を飲んでください。
  • ただちに医師の診察を受けてください。
 
目に入ったり皮膚に付いた場合
  • 水でよく洗い流してください。
  • 異常を感じたときはただちに医師の診察を受けてください。
警告
一酸化炭素を吸い込む危険性のある作業を避ける。
一酸化炭素は有毒です。一酸化炭素を吸い込むと意識不明になったり、死亡したりするおそれがあります。
密閉された場所での作業や、一酸化炭素を吸い込む危険性のある作業はしないでください。

降雪時や積雪のある場所では、エンジンをかけたままにしない。
周囲に積もった雪により排気ガスが滞留し車内に入ってくると、重大な傷害や死亡にいたるおそれがあります。
エンジンが始動している場合は、車両の周囲の雪を取り除くなどして下さい。
さらに詳しく
お子さまが誤って手を触れないよう、保管、取り扱いに注意してください。

外気温が氷点下以下のときは応急修理剤は容易に流れないかもしれません。車内で温めると流れやすくなります。

応急修理剤が衣類などに付着すると、落ちないおそれがありますのでご注意ください。

アドバイス
10分以上コンプレッサーを使用しないでください。
コンプレッサーは過熱し、破損するおそれがあります。
 

コンプレッサーホースを取り付けるときは、コンプレッサーのスイッチをOFFにしてください。

コンプレッサーのスイッチをONにすると、振動して音が聞こえます。

10分以内に指定空気圧にならないときは、応急修理剤による応急修理はできません。
Honda販売店やロードサービスに連絡してください。

応急修理剤が注入されている間、圧力は一時的に高くなります。注入が完了すると圧力は落ちますが、再度上昇します。これは正常です。
 
正しい空気圧を測定するためには、応急修理剤が注入された後にコンプレッサーのスイッチをOFFにしてください。
 
指定空気圧は、運転席側横の車体にある空気圧ラベルを確認してください。

Honda販売店やロードサービスにタイヤ交換または修理を依頼する際には、タイヤパンク応急修理剤を使用したことを知らせてください。

備え付けのコンプレッサーは、乗用車タイプの空気充填用です。取り扱いの際には、以下の点にご注意ください。
  • コンプレッサーの電源は自動車用12V専用です。他の電源は使用しないでください。
  • 使用中、コンプレッサーの表面が熱くなります。10分以上は連続して使用しないでください。また、再使用する場合は、コンプレッサーが冷えてからお使いください。

空きボトルは元の位置にもどしてください。
タイヤパンク応急修理剤の購入および空きボトルの適切な処分については販売店にお尋ねください。

点検走行

  1. 速度制限シールを、運転者のよく見える位置に貼る。
  2. 点検走行を開始する。
    • 法定速度を守ってください。高速道路では80 km/h以下を厳守してください。
  3. 10分または5 km走行したあと安全な場所に車を停める。
  4. タイヤのバルブにエアホースをきつく締め付ける。
  1. コンプレッサーに付属の空気圧計で空気圧を点検する。
    • コンプレッサーのスイッチをONにしないでください。
    • 空気圧が130 kPa(1.3 kgf/cm2)未満の場合:
      応急修理剤では修理はできません。
      運転を中止してHonda販売店またはロードサービスに連絡してください。
    • 空気圧が、運転席横の車体に貼ってあるラベルに記載されている空気圧の場合:応急修理は完了です。
    • 空気圧が130 kPa(1.3 kgf/cm2)以上、指定空気圧以下の場合:
      コンプレッサーを使って指定空気圧まで高める。
      Honda 販売店または専門修理工場に到着するまで、ステップ2 から5 までを繰り返す。
    • 高速道路では80 km/h以下で、法定速度を守ってHonda販売店または専門修理工場でタイヤの修理、交換を行ってください。
  2. タイヤバルブからエアホースを外しバルブキャップを取り付ける。
  3. 排気バルブをゆるめて、圧力計が0 kPaになるまでエアを抜く。
  4. キットを車両に戻す。
a
コンプレッサー
b
OFF
c
ON
警告
一酸化炭素を吸い込む危険性のある作業を避ける。
一酸化炭素は有毒です。一酸化炭素を吸い込むと意識不明になったり、死亡したりするおそれがあります。
密閉された場所での作業や、一酸化炭素を吸い込む危険性のある作業はしないでください。

降雪時や積雪のある場所では、エンジンをかけたままにしない。
周囲に積もった雪により排気ガスが滞留し車内に入ってくると、重大な傷害や死亡にいたるおそれがあります。
エンジンが始動している場合は、車両の周囲の雪を取り除くなどして下さい。
注意
ハンドルのパッドにシールを貼らない。
SRSエアバッグが正常に機能しなくなります。

警告灯やスピードメーターが見えない位置に貼らない。
安全運転の妨げとなります。
さらに詳しく
走行前に、コンプレッサーなどの積み忘れがないか、しっかりと確認してください。

タイヤ空気圧の補充

装備されているコンプレッサーを使用して、パンクしていないタイヤの空気圧を補充することができます。

  1. コンプレッサーを準備する。
  2. 交通から遠ざけ、空気を補充するタイヤ付近にキットを水平に置く。
  3. バルブからバルブキャップを取り外す。
  4. バルブにコンプレッサーのホースを確実に取り付ける。
    • 排気バルブが閉まっていることを確認してください。
a
排気バルブ
b
ホース
  1. コンプレッサーの電源プラグを、アクセサリーソケットに差し込む。
  2. エンジンを始動する。
a
プラグ
b
アクセサリーソケット
  1. コンプレッサーのスイッチをONにして、指定の空気圧まで高める。
  2. コンプレッサーのスイッチをOFFにする。
    • コンプレッサーに付属の空気圧計で、空気圧を確認します。
    • 空気を入れすぎたときは、排気バルブをゆるめて空気を抜きます。
  3. エンジンを止め、コンプレッサーの電源プラグを、アクセサリーソケットから外す。
  4. コンプレッサーホースを外す。
  5. コンプレッサーをカーゴスペースに収納する。
a
排気バルブ
b
スイッチ
c
OFF
d
ON
警告
一酸化炭素を吸い込む危険性のある作業を避ける。
一酸化炭素は有毒です。一酸化炭素を吸い込むと意識不明になったり、死亡したりするおそれがあります。
密閉された場所での作業や、一酸化炭素を吸い込む危険性のある作業はしないでください。

降雪時や積雪のある場所では、エンジンをかけたままにしない。
周囲に積もった雪により排気ガスが滞留し車内に入ってくると、重大な傷害や死亡にいたるおそれがあります。
エンジンが始動している場合は、車両の周囲の雪を取り除くなどして下さい。
さらに詳しく
コンプレッサーのスイッチをONにすると、振動して音が聞こえますが、故障ではありません。

備え付けのコンプレッサーは、乗用車タイプの空気充填用です。取り扱いの際には、以下の点にご注意ください。
  • コンプレッサーの電源は自動車用12V専用です。他の電源は使用しないでください。
  • 使用中、コンプレッサーの表面が熱くなります。10分以上は連続して使用しないでください。また、再使用する場合は、コンプレッサーが冷えてからお使いください。

タイヤの空気圧を空気圧計で確認するときは、コンプレッサーのスイッチをOFFにしてください。
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