減速セレクター
ハンドルにあるセレクターで、アクセルペダルを離したときの減速の強さをハンドルから手を離さずに、6段階で変更できます。前走車との車間調整や坂道などで減速の強さを変更したいときに使用してください。
- 注意
-
減速する際の車速には、十分注意する。
滑りやすい路面では、減速がタイヤのスリップを招くことがあります。
- さらに詳しく
-
左右のセレクターを同時に操作すると、変更しないことがあります。
以下の状態のときはセレクターを引いても減速の強さが変更されずに表示が点滅します。
また、自動的に減速の強さが弱くなったり解除することがあります。
- ハイブリッドシステムの保護が必要なとき
- ブレーキパッドが高温のとき
- ブレーキ警告灯(オレンジ)が点灯しているとき
走行中にセレクター操作を行うと渋滞追従機能付ACC作動は解除されます。
減速セレクターの操作方法

- シフトポジションがDのとき
- 減速の強さ
- セレクター
減速セレクターを一時的に使うとき
SPORTモード以外のときにセレクターを引くと減速の強さが表示され、一時的に減速セレクターを使用できます。停止間際まで減速したりアクセルペダルを踏み込むと、減速セレクターは自動的に解除され、減速セレクター表示灯が消灯します。
-のセレクターを引き続けると、Mが表示され減速セレクターの状態で固定されます。
減速セレクターを固定して使うとき
Mが表示されているときは、減速セレクターの状態に固定されます。
-のセレクターを引き続けるか、ドライブモードをSPORTモードにするとMが表示されます。
- Mを消灯させるには、ドライブモードをSPORTモード以外にするか、SPORTモード以外のときにMが表示されている場合は、+のセレクターを引き続けてください。
共通の操作
-
1回のセレクター操作で、減速の強さを1段変更できます。
- セレクターを引き続けても連続では変更できません。
-
- 弱
- 減速の強さ
- 強
減速強さを変更するには
- +のセレクター(右側)を引くと減速の強さが弱くなる
- -のセレクター(左側)を引くと減速の強さが強くなる
+のセレクターを数秒間引き続けると減速セレクターがキャンセルされます。
- このページを見ている人へのおすすめページ