貝殻付きホタテがグラタンに変身!
そのままホタテの炭火グラタン

ホタテを貝殻付きのまま調理したワイルドな料理。ホワイトソースとチーズの組み合わせに、白ワインを加えることで味に深みがでます。最後に炙るパン粉のサクサク感もよいアクセントに!
材料(2人分)
- 貝殻付きホタテ 2個
- 白ワイン 小さじ2
- ホワイトソース 100g
- ピザチーズ 40g
- パン粉 適量
- 塩 適量
- こしょう 適量
- パセリ 適量
つくり方

step.1
貝殻付きのホタテを炭火で焼く。口が開いたら片方の貝殻を外し、ナイフなどでホタテの貝柱を切り、肝をとる。

step.2
ホタテ1個に対して小さじ1の白ワインを加えて軽く火を通し、塩こしょうをふる。ホワイトソースを加えピザチーズをのせる。

step.3
沸々してきたらパン粉を散らし、最後にバーナーで焼き色をつける。

監修者:風森 美絵(そとごはんスタイリスト・画家・デザイナー)
ヒト・コト・モノを彩るお手伝いをする「Sunnypark」、そとで食べるとおいしいよ。の「きこり亭」主宰。調理師の経験を活かし、特別な食材を使わずにそとでも家でも初心者でも簡単に作れるバリエーション豊かなレシピが好評を得ている。