Hondaが日本の職場におけるセクシュアル・マイノリティへの取り組み評価指標 「PRIDE指標2021」において最高ランクの「ゴールド」を2年連続受賞

 Hondaは本日、任意団体「work with Pride(以下、wwP)」が定めた日本の職場におけるLGBTなどのセクシュアル・マイノリティへの取り組みの評価指標である「PRIDE指標2021」において、最高ランクのゴールドを受賞しました。これは2年連続の受賞となります。

work with Pride Gold 2021認定ロゴマーク
work with Pride Gold 2021認定ロゴマーク

 Hondaは、「Honda Philosophy」の基本理念である「人間尊重」に基づき、人材多様性のありたき姿を「多様な属性・価値観を持つ“個”が活き活きと輝くことで企業総合力を最大発揮すること」と定義し、全従業員を対象に人材多様性の取り組みを進めています。

 セクシュアル・マイノリティに関する取り組みとして、性自認・性的指向・価値観などの多様性を尊重し、一人ひとりが自分らしく、個々の能力を存分に発揮できる環境づくりに向けて積極的に取り組んでいます。全従業員が性の多様性を理解し受容する風土の醸成と、セクシュアル・マイノリティのバックグラウンドをもつ従業員に向けた制度・環境面の整備を着実に継続したことが、2年連続のPRIDE指標ゴールド受賞に繋がったと捉えています。

<人事・コーポレートガバナンス本部 本部長 斎藤 毅のコメント>

Hondaは、基本理念である「人間尊重」に基づき、人材多様性の取り組みを推進する中で、2019年度にセクシュアル・マイノリティに対する方針を明確にし、施策を実行してきました。今回、風土醸成や制度整備などHondaの取り組みを評価いただき、大変喜ばしく思います。今後、創業100年を超える2050年においても、競争力を有し、輝き続ける“個・組織”を育むとともに、多様な人材がパフォーマンスを最大限に発揮できる「人材の多様性の進化」への実現に向け、一層取り組んでまいります。

PRIDE指標とは

wwPが、企業・団体などの枠組みを超えてLGBTが働きやすい職場づくりを日本で実現することを目的に2016年に日本で初めて策定した指標。「LGBTの人々が誇りを持って働ける職場の実現」という想いを込めて命名された「PRIDE」の各文字に合わせた右記の5つの指標の総合点に応じてゴールド・シルバー・ブロンズの3段階で評価・表彰しています。
PRIDE指標2021では、5指標のうち、P、I、Dについて、加点方法の見直しが行われました。

1. Policy(行動宣言)
2. Representation(当事者コミュニティ)
3. Inspiration(啓発活動)
4. Development(人事制度・プログラム)
5. Engagement/Empowerment
 (社会貢献・渉外活動)

Hondaのセクシュアル・マイノリティに関する取り組み内容

【意識・風土醸成】

・「LGBT Eラーニング」を、2020年度の管理職に加え、一般従業員にも実施予定 Eラーニング受講済の管理職の希望者にはアライステッカーを配布

・LGBT相談窓口(専用電話・メール)を社内に設置

・全従業員を対象に「LGBTアライセミナー」への参加を募集し、受講者のうち希望者へアライステッカーを配布

・ホームページ内や社内ポータルサイトにLGBTに関する取り組みを掲載

※ アライ:英語のAlly(同盟、支援)が語源で、LGBTを理解し、自分でできることは何かを考えて行動する理解者・支援者のことを指します

【制度・環境整備】

・人事/福利厚生制度(慶弔金・休暇・社宅等)を配偶者と同様の関係にある同性パートナーへも適用

・多様な人材に配慮した「ワーキングネーム」を使用開始予定

オンライン開催のLGBTアライセミナー
オンライン開催のLGBTアライセミナー
アライセミナー資料
アライセミナー資料
アライステッカー
アライステッカー

Honda人材の多様性サイト

参考 work with Prideとは

企業などの団体において、性的マイノリティに関するダイバーシティ・マネジメントの促進と定着を支援する任意団体。
企業による実行委員会を毎年組成し、NPO法人グッド・エイジング・エールズが事務局を務める体制となり、運営を行なっています。
URL: https://workwithpride.jp/