ニュースリリース

2021年02月19日ニュースリリース

社長交代会見の概要について

 Honda は、本日17時 青山本社において、社長交代に関する記者会見を行い、現 代表取締役社長である八郷 隆弘(はちごう たかひろ)及び 次期 代表取締役社長となる 現 専務取締役の三部 敏宏(みべ としひろ)が出席しました。 以下、会見での挨拶内容をお知らせします。

現 代表取締役社長 八郷 隆弘の挨拶内容

 2015年6月に社長を引き継ぎ、100年に一度と言われる大転換期に突入するなか、Hondaが将来に渡り、「存在を期待される企業」であり続けるために、「既存事業の盤石化」と「将来の成長に向けた仕込み」を重点方針とし取り組んできました。
 「既存事業の盤石化」については、四輪事業を中心に事業体質強化のために、商品開発体制や生産能力の適正化など 従来のやり方に捕らわれない抜本的な改革を進めて、狭山や欧州などの工場生産終了などHondaにとって大きな決断も行いました。
 一方、世界最大市場となった中国においては、5年間で倍近くまで生産能力を拡大するなど、グローバルで選択と集中を行いました。その結果、既存事業の盤石化については成果の刈り取りの段階に入っています。
 また、「将来の成長に向けた仕込み」についても、Hondaの原点である「社会の役に立つ」という想いのもと、モビリティメーカーの責務として「2050年カーボンニュートラル」と「2050年交通事故死者ゼロ」の実現、そして、お客さまの夢を実現する新しい価値の提供に向け、研究所の体制も進化させました。
 新しい時代に向け新しいHondaが出発していくため、このタイミングで新たなリーダーに託し、全社で新鮮な気持ちでチャレンジして欲しいと考え、三部へ社長のタスキをつなぐことにしました。三部は豊富な知見と力強いリーダーシップでこの厳しい環境に打ち勝ち、Hondaならではの新たな価値の提供をしてくれると考えています。
 この6年間、多くの皆さまにお世話になりました。心から御礼を申し上げます。これからも変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

次期 代表取締役社長 三部 敏宏の挨拶内容

 このたび、社長就任にあたり重責を感じますが、自分の持ち味を最大限に発揮し、新しいHondaをリードしていきたいと思っています。特に「将来の成長に向けた仕込み」をさらに加速させ、実行に移していくこと、言い換えると、八郷が固めた既存事業の地盤のうえに、Hondaの将来、未来という建物を建てることであり、100年に一度の変革期にも耐えられるレジリエンスを持ったものにしなければならないと思っています。そのために、「2050年カーボンニュートラル」と「2050年交通事故死者ゼロ」に向けた取り組みを具現化し加速させること、そして、お客様の暮らしを豊かにする、生活の可能性を拡げる新しい価値を提供することで、お客さまや社会から存在を期待される企業であり続けることを目指していきます。
 これまでは研究所の社長として、2030年以降のHondaを創っていく新たな技術、価値創造の研究開発を進めてきました。今度はHondaの社長として、これまで仕込んできたものをお客さまにとって魅力ある”もの”や”こと”として形にしていきます。それが即ち、Hondaが存在を期待されるということ。その実現のため、お客さまからワクワクしていただける、喜ばれる商品・サービスの提供に向けチャレンジしていきます。
 激動の時代に、Hondaがこれからも「存在を期待される企業」としてあり続けるには、Honda全体で大きな転換・スピードが求められます。Hondaが描く新しい価値を早期に実現するために、必要であれば、外部の知見の活用やアライアンスの検討なども含めて、躊躇なく決断、実行し、自らをチャレンジャーとして職務に臨んでいきます。
 今後とも、ご指導、ご支援をいただきますよう、よろしくお願いいたします。