MENU
HONDA
検索

ニュースリリース

2021年02月19日

指名委員会等設置会社への移行に関するお知らせ

 当社は、本日開催の取締役会において、「監査等委員会設置会社」から「指名委員会等設置会社」へ移行する方針を決議いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。
 なお、本件に伴う役員人事につきましては、本日付の「代表者の異動および役員の異動に関するお知らせ」にて別途開示しております。

1.移行の目的

 当社は従来から、基本理念に立脚し、株主・投資家の皆様をはじめ、お客様、社会からの信頼を高めるとともに、持続的な成長と中長期的な企業価値の向上を図ることで、「存在を期待される企業」となるため、経営の最重要課題の一つとして、コーポレートガバナンスの充実に取り組んでまいりました。
 今回、監督機能と執行機能の明確な分離を図り、経営の監督機能の更なる強化を実現するため、過半数の社外取締役によって構成される3つの委員会*を有し、かつ取締役会から法的に明確な責任を負う執行役に大幅に業務執行権限を委譲可能な指名委員会等設置会社へ移行することといたしました。

2.移行の時期

 2021年6月に開催予定の当社第97回定時株主総会において、必要な定款変更についてご承認をいただき、指名委員会等設置会社に移行する予定です。なお、当社第97回定時株主総会へ提案する定款変更の内容につきましては、決定次第お知らせいたします。

*3つの委員会・・・指名委員会・監査委員会・報酬委員会

以上