ニュースリリース

2021年01月29日ニュースリリース

CMC(Connected Motorcycle Consortium)の活動継続について

 日欧二輪メーカー等で構成しているCMC(Connected Motorcycle Consortium)は、このたび、二輪車向け協調型高度道路交通システム(C-ITS)用車載機の基本仕様を決定しました。また、四輪車や他のモビリティ産業との協調をはかるため、CMC “Next”として活動を延長し、2021年以降も協働して二輪車の安全性のさらなる向上を目指すことで同意しました。

 CMCは、本田技研工業株式会社、ヤマハ発動機株式会社、BMW Motorradの3社が、二輪車向けC-ITSの強化を目的として協働を開始するために2016年に立ち上げました。その後、スズキ株式会社、KTM AG、およびTriumph Design Ltd.等が加わり、日欧の二輪メーカー8社および関連団体で構成されてきました。CMCは、二輪車ライダーの安全性を高めるため、C-ITS用車載機に向けたV2X(車とモノとの通信)システム※1の基本仕様の設定に取り組んできました。その成果として、CMC基本仕様※2を2020年12月11日に公表しました。この基本仕様は二輪車V2Xシステムの機能を定義する第1ステップであり、CMCでの活動の成果でもあります。

 2021年以降はその進化と普及に向け、より実現性のある仕様策定に取り組んでいきます。今後は、四輪車およびその他のモビリティ産業との協調が重要になってきます。四輪車における車載センサー(レーダー、カメラなど)、ドライバーアシスト機能の装備がますます進んでいく中、混合交通下での安全性を確保するために、これらの車両から二輪車が確実に認知される必要があります。そのためには、二輪車・四輪車特有の道路シナリオの設定やテスト条件を開発、共通化する必要があると考えており、CMC “Next”として活動を継続していきます。

 CMC “Next”は、2021年1月から、これまでのCMC参加企業のうち6社で活動をスタートし、今後は上記の課題に対応するために、他の二輪車メーカー、四輪車メーカー、サプライヤーや当該事業に関連するあらゆる組織にも同コンソーシアムへの参加を呼び掛ける予定です。

※1 V2Xとは、V2V(車車間通信)及びV2I(路車間通信)を含む、「車とモノとの通信」全てを総称しています。
※2 CMC基本仕様は、CMCのWebサイトからダウンロードできます。https://www.cmc-info.net

本田技研工業株式会社 執行職 二輪事業本部 ものづくりセンター センター所長 野村 欣滋

「C-ITSによる二輪車の安全向上を確固たるものにするためには、四輪業界や道路インフラとの通信が重要になります。今後はCMC “Next”という形で活動を継続し、基本仕様書をベースとして、繋がる・廉価・車載性のある仕様を作り、市販車両への搭載につなげるとともに、四輪業界を含む関係団体と協調し、より多くの道路利用者と繋がる社会を目指していきます」