10月25日に開催された二輪ロードレース最高峰、FIM※1ロードレース世界選手権(FIM GRAND PRIX WORLD CHAMPIONSHIP)の第12戦テルエルグランプリのMoto3クラスにおいて、Honda NSF250RWを駆るLeopard Racingのハウメ・マシア選手が優勝しました。これにより、Hondaは、1961年スペイングランプリ125ccクラスでの初優勝以来、通算勝利数を前人未到の800勝※2としました。
1954年にHonda創業者の本田宗一郎が、“世界一への夢の達成”を目指して当時のロードレース世界選手権最高峰の「マン島TTレース」への出場を宣言。その後5年を費やしてマシンを開発し、1959年に日本の二輪車メーカーとして初めて「マン島TTレース」に出場しました。翌1960年からFIMロードレース世界選手権の125ccと250ccクラスに参戦を開始。1961年の第1戦スペイングランプリ125ccクラスでHonda RC143を駆るトム・フィリス選手(オーストラリア)が初勝利を飾りました。その後Hondaは参戦クラスを50ccクラス(1962年)、350ccクラス(1962年)、500ccクラス(1966年)へと拡大し、1966年には全5クラス完全制覇を達成しました。1967年のワークス活動を最後に、通算138勝の記録を残して1968年から11年間は参戦を休止しました。
そして、1979年にHondaはFIMロードレース世界選手権500ccクラスに復帰。3年後の1982年には第7戦ベルギーグランプリにてHonda NS500を駆るフレディ・スペンサー選手(アメリカ)が優勝し、Hondaは復帰後の初勝利を飾りました。その後は再び参戦クラスを125ccクラス、250ccクラスにも拡大して勝利を重ねました。
その結果、2001年には開幕戦の日本グランプリ500ccクラスで、Honda NSR500を駆るバレンティーノ・ロッシ選手(イタリア)が優勝してHonda通算500勝を達成。また、2015年には第10戦インディアナポリスグランプリ MotoGPクラスで、Honda RC213Vを駆るマルク・マルケス選手(スペイン)が優勝して700勝を達成しています。
「FIMロードレース世界選手権で通算800勝を達成することができました。世界中の多くのファンの皆様からのご声援と、Hondaのレース活動へのご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。またこの記録の達成にあたっては、1959年の初参戦時から数多くの困難を乗り越え、勝利を積み重ねてこられた先人の情熱や努力にも、改めて敬意を表したいと思います。Hondaはこれを通過点ととらえ、常に勝利を目指し挑戦を続けてまいりますので、これからもご声援をよろしくお願いいたします」
1959年 | 日本の二輪車メーカーとして初めてマン島TTレースに出場 |
1960年 | ロードレース世界選手権125ccクラスと250ccクラスに参戦 |
1961年 | 第1戦スペインGP 125ccクラスでトム・フィリス(オーストラリア)初優勝 |
〃 | 125cc・250ccクラスで、ライダーおよびメーカーのタブル・チャンピオン獲得 |
1962年 | 50cc・350ccクラスに新たに参戦 |
1966年 | オランダGP 50ccクラスでルイジ・タベリ(スイス)通算100勝目達成 |
〃 | 同年より500ccクラスにも参戦し、参戦5クラスでメーカータイトルを獲得 |
1967年 | 同年をもってロードレース世界選手権への参戦を休止(通算138勝) |
1979年 | 11年ぶりにロードレース世界選手権に復帰(イギリスGP 500ccクラス NR500) |
1982年 | ベルギーGPでフレディ・スペンサー(アメリカ)が復帰後初優勝 |
1983年 | フレディ・スペンサーが初めて500ccクラスのライダーチャンピオン獲得 |
〃 | 500ccクラスで16年ぶりにメーカーチャンピオン獲得 |
1985年 | 250ccクラスにRS250RWで復帰 |
〃 | フレディ・スペンサーが史上初の250cc・500ccクラスのライダーチャンピオン獲得 |
1987年 | 125ccにも、RS125Rで復帰 |
1988年 | アメリカGP 250ccクラスでジム・フィリス(アメリカ)通算200勝目達成 |
1992年 | オランダGP 500ccクラスでアレックス・クリビーレ(スペイン)通算300勝目達成 |
1994年 | 500ccクラスでミック・ドゥーハン(オーストラリア)がライダーチャンピオン獲得 |
1998年まで5年連続で500ccクラスのライダーチャンピオン獲得 | |
1996年 | ブラジルGP 125ccクラスで青木治親(日本)通算400勝目達成 |
2000年 | 日本GP 500ccクラスでバレンティーノ・ロッシ(イタリア)通算500勝目達成 |
2002年 | 500ccクラスがMotoGP(4ストローク 990cc)に移行し、RC211Vで参戦 |
〃 | MotoGPクラス初年度チャンピオンをバレンティーノ・ロッシが獲得 |
2005年 | オーストラリアGP 250ccクラスでダニ・ペドロサ(スペイン)通算600勝目達成 |
2010年 | 250ccクラスがMoto2(4ストローク 600cc エンジンワンメイク)に移行 Hondaは2018年までMoto2クラスのエンジンを供給 |
2012年 | 125ccクラスがMoto3(4ストローク 250cc)に移行し、NSF250Rで参戦 |
2015年 | インディアナポリスGP MotoGPクラスでマルク・マルケス(スペイン)通算700勝目達成 |
2020年 | テルエルGP Moto3クラスでハウメ・マシア(スペイン)通算800勝目達成 |