ニュースリリース

  • ニュースルーム
  • ニュースリリース
  • バイク
  • 「スーパーカブ110」に新色を追加するとともに、「スーパーカブ110」「スーパーカブ110 プロ」「クロスカブ110」「クロスカブ110・くまモン バージョン」に法規対応を施し発売

2020年04月17日ニュースリリース

「スーパーカブ110」に新色を追加するとともに、「スーパーカブ110」「スーパーカブ110 プロ」「クロスカブ110」「クロスカブ110・くまモン バージョン」に法規対応を施し発売

 Hondaは、「スーパーカブ110」に新色を追加するとともに、「スーパーカブ110」「スーパーカブ110 プロ」「クロスカブ110」「クロスカブ110・くまモン バージョン」に法規対応を施し、「スーパーカブ110」「スーパーカブ110 プロ」を5月22日(金)に、「クロスカブ110」「クロスカブ110・くまモン バージョン」を6月19日(金)に発売します。

スーパーカブ110(パールフラッシュイエロー)

スーパーカブ110(パールフラッシュイエロー)

スーパーカブ110 プロ(セイシェルナイトブルー)

スーパーカブ110 プロ(セイシェルナイトブルー)

クロスカブ110(カムフラージュグリーン)

クロスカブ110(カムフラージュグリーン)

クロスカブ110・くまモン バージョン(グラファイトブラック)

クロスカブ110・くまモン バージョン(グラファイトブラック)

 今回、スーパーカブ110に、鮮やかなイエローの車体にブラウンのシートを組み合わせ、アクティブな印象としたカラーリングの「パールフラッシュイエロー」を新たに追加設定。継続色とあわせ全6色の豊富なカラーバリエーションとしました。
 また、スーパーカブ110、スーパーカブ110 プロ、クロスカブ110、クロスカブ110・くまモン バージョンの各車に、二輪車灯火器基準に関する法規対応を施したテールランプを採用しています。

スーパーカブ110のカラーバリエーション

・パールフラッシュイエロー(新色)   ・グリントウェーブブルーメタリック
・クラシカルホワイト   ・バージンベージュ   ・タスマニアグリーンメタリック
・アーベインデニムブルーメタリック

スーパーカブ110 プロのカラーバリエーション

・セイシェルナイトブルー

クロスカブ110のカラーバリエーション

・カムフラージュグリーン       ・パールシャイニングイエロー      ・クラシカルホワイト

クロスカブ110・くまモン バージョンのカラーバリエーション

・グラファイトブラック

販売計画台数(国内・年間)

スーパーカブ110/スーパーカブ110 プロ        合計  6,800台
クロスカブ110/クロスカブ110・くまモン バージョン  合計  3,000台

メーカー希望小売価格(消費税10%込み)

スーパーカブ110            280,500円(消費税抜き本体価格 255,000円)
スーパーカブ110 プロ         302,500円(消費税抜き本体価格 275,000円)
クロスカブ110             341,000円(消費税抜き本体価格 310,000円)
クロスカブ110・くまモン バージョン  352,000円(消費税抜き本体価格 320,000円)

* 価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

主要諸元

通称名 スーパーカブ110 スーパーカブ110 プロ クロスカブ110
クロスカブ110・
くまモン バージョン
車名・型式
ホンダ・2BJ-JA44 
ホンダ・2BJ-JA42
ホンダ・2BJ-JA45
全長×全幅×全高 (mm)
1,860×695×1,040
1,860×720×1,050
1,935×795×1,090
軸距 (mm)
1,205
1,225
1,230
最低地上高(mm) ★
135
131
157
シート高(mm) ★
735 
740 784
車両重量 (kg)
99 109 106
乗車定員 (人) 
2 1 2
最小回転半径 (m)
1.9
 2.0
エンジン型式・種類
 JA10E・空冷 4ストローク OHC単気筒
総排気量 (cm3
109
内径×行程 (mm) 
50.0×55.6
圧縮比★
9.0
最高出力 (kW[PS]/rpm)
5.9[8.0]/7,500
最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm)
8.5[0.87]/5,500
燃料消費率※1(km/L)
国土交通省届出値
定地燃費値※2(km/h)
62.0(60)
<2名乗車時>

 

65.0(60)
<1名乗車時>

 

61.0(60)
<2名乗車時>
WMTCモード値★
(クラス)※3
67.0(クラス1)
<1名乗車時>
66.7(クラス1)
<1名乗車時>
燃料供給装置形式
電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★
セルフ式(キック式併設)
点火装置形式★ 
フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★
 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量 (L)
 4.3
クラッチ形式 ★ 
湿式多板ダイヤフラムスプリング式
変速機形式
 常時噛合式4段リターン※4
変速比 
1 速
 2.615
2 速
 1.555
3 速 
1.136
4 速 
0.916
減速比(1次★/2次) 4.058/2.500
4.058/2.142
4.058/2.642
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★ 
26°30´/73
26°30´/57
27°00´/78
タイヤ  前 
70/90-17M/C 38P
70/100-14M/C 37P
80/90-17M/C 44P
80/90-17M/C 44P
80/100-14M/C 49P
80/90-17M/C 44P
ブレーキ形式 
前/後 
機械式リーディング・トレーリング
懸架方式
前 
テレスコピック式
後 
スイングアーム式
フレーム形式
 バックボーン
  • 道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
  • 製造事業者/本田技研工業株式会社
  • ※1燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
  • ※2定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
  • ※3WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
  • ※4走行中はリターン式で、停車時のみロータリー式になるチェンジ機構です

お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。