Hondaは、独自の回転数電子制御技術を採用した汎用エンジン「iGX」に新型のV型2気筒(Vツイン)シリーズ4モデルを追加し、今月より日本国内の各種作業機械メーカーからの受注を開始します。供給は2020年2月より順次行います。
新型iGX Vツインシリーズ※1は、ECU(電子制御ユニット)がスロットル開度を常に制御することで搭載作業機械が要求する作業回転数やアイドル回転数などを正確に保持する回転数電子制御技術「電子ガバナー※2(STR※3ガバナー)」やFI(電子制御燃料噴射)システムに加え、リモート制御も可能なDBW※4などを採用することでより複雑で高度な用途に対応するとともに、優れた燃費性能と高い作業効率を実現しています。
なお、新型iGX Vツインシリーズは、米国ネバダ州ラスベガスで開催された商業建築機械の国際見本市「ワールドオブコンクリート2019」(2019年1月22日~25日)において発表しており、北米地域を中心に海外の各種作業機械メーカーへの供給を順次開始します。
合計 27,000台
iGXシリーズ情報公開サイト:https://www.honda.co.jp/engines/
エンジン名称 |
iGX800 |
iGXV800 |
iGX700 |
iGXV700 |
エンジン形式 |
空冷4ストローク2気筒ガソリン(OHV) |
|||
シリンダー数/ボア×ストローク(mm) |
2/83×72 |
2/78×72 |
||
総排気量(cm3) |
779 |
688 |
||
圧縮比 |
9.1:1 |
9.3:1 |
||
最大出力(kW[PS]/rpm)* |
18.6[25.3]/3,600 |
16.5[22.4]/3,600 |
||
最大トルク |
54.5[5.56]/2,500 |
48.3[4.93]/2,500 |
||
定格出力(kW[PS]/rpm) |
15.0[20.4]/3,600 |
13.0[17.7]/3,600 |
||
燃料消費量(L/h) |
7.1 |
6.9 |
6.6 |
6.7 |
使用燃料 |
自動車用無鉛ガソリン |
|||
燃料タンク容量(L) |
- |
|||
エンジンオイル容量(L) |
2.0 |
2.2 |
1.9 |
2.2 |
点火方式 |
フルトランジスタ式点火 |
|||
調速制御方式 |
電気式(STRガバナー) |
|||
エアクリーナー方式 |
デュアル |
|||
潤滑方式 |
圧送式 |
|||
全長(mm)※7 |
429 |
461 |
429 |
461 |
全幅(mm)※7 |
492 |
493 |
483 |
493 |
全高(mm)※7 |
438 |
513 |
438 |
513 |
乾燥質量(kg) |
46.9 |
47.8 |
47.1 |
48.2 |
始動方式 |
セルフスターター(電動)式 |