Hondaは、業務用作業機器用として開発中の電動パワーユニット「eGX(イージーエックス)」プロトタイプをHondaの欧州現地法人であるホンダモーターヨーロッパロジスティックス<Honda Motor Europe Logistics N.V.(本社:ベルギー ゲント)>が出展する国際建設機械の見本市「bauma 2019(開催期間2019年4月8日~14日 場所:ドイツ・ミュンヘン 主催:メッセ・ミュンヘン) 」において、世界初公開します。
今回公開するeGXは、各種作業機械用動力源の世界標準として幅広い業界より支持いただいている汎用エンジン「GX(ジーエックス)」シリーズ*の信頼性や搭載性はそのままに、エンジンでは対応が難しいとされる坑道内や住宅近接エリアでの夜間工事といった使用環境における建機市場ニーズに応えたゼロエミッションパワーユニットとして開発を進めている先進の電動パワーユニットです。特にこのプロトタイプは、長年GXシリーズで培ってきた耐久信頼性についてのノウハウを活用し、ランマーやプレートコンパクターといった激しい振動を伴う建設機械への搭載を前提に開発を進めているものです。
また、eGXのモーターには、専用の三相ブラシレスDCモーターを採用。Hondaの長年に渡る発電機開発で培った絶縁技術、オルタネーターの巻線技術により、高効率・高出力化を実現しています。さらに、バッテリーは着脱式のリチウムイオンバッテリーパックを採用することで、利便性と作業効率を追求しています。
一体型DCパワーユニットeGX:プレートコンパクター搭載用モデル
セパレート型DCパワーユニットeGX:ランマー搭載用モデル
一体型eGX | セパレート型eGX | ||
モーター形式 |
三相ブラシレスDCモーター |
||
出力軸回転方向 |
反時計回り(PTOシャフトから見て) |
||
最大出力帯 |
2.0 kWクラス |
||
全長(mm) [シャフト含まず] |
242 |
303 (バッテリー/PDU※1部分) |
203 (モーター部分) |
全幅(mm) |
312 (スイッチボックスを除く) |
346 (バッテリー/PDU部分) |
184 (モーター部分) |
全高(mm) |
387 | 258 (バッテリー/PDU部分) |
192 (モーター部分) |
バッテリータイプ |
充電式リチウムイオンバッテリー |
お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-112010(いいふれあいを)」へお願い致します。