ニュースリリース

2019年08月19日ニュースリリース

二輪市場活性化プロジェクト「HondaGO」について

 Hondaは、二輪市場活性化プロジェクト「HondaGO(ホンダゴー)」を6月よりオンラインで開始しており、8月末から新たに、二輪車のリアルな乗車体験を提供する「HondaGO BIKE STAND(ホンダゴー・バイク・スタンド)」と「HondaGO BIKE CHALLENGE(ホンダゴー・バイク・チャレンジ)」を開始します。

 国内二輪市場において、特に将来の二輪市場を担う若年層は、趣味の多様化などにより、二輪車の情報への接触機会が減少、また二輪免許取得者も減少傾向にあります。
 「HondaGO」は、若年層にとって身近なSNSで二輪車の魅力を発信するとともに、リアルな乗車体験を組み合わせることにより、若者層の二輪車に対する興味関心の醸成と情報の拡散を目指し、今後も継続展開していきます。

「HondaGO BIKE STAND」イメージ

施設外観(ホテルアンテルーム京都)

施設外観(ホテルアンテルーム京都)

貸し出し車両(ジョルノ、クロスカブ50)

貸し出し車両(ジョルノ、クロスカブ50)

乗車体験(8月末より開始)

■「HondaGO BIKE STAND」
 ホテルやキャンプ場、商業施設など、旅先での拠点となる施設で、普通自動車運転免許付帯の原付免許で運転可能な50cc車両(第一種原動機付自転車)を、施設利用者等へ無料にてお貸し出し。旅先での乗車体験を通じて、バイクの楽しさや便利さを実感できる環境を提供。

■「HondaGO BIKE CHALLENGE」
 若者に人気のアウトドアイベントや屋外フェスにて「HondaGO」ブースを出展。ブース内の特設コースで安全運転の指導を受けながら、50cc車両を体験できるアクティビティーを提供。

※「HondaGO BIKE STAND」、「HondaGO BIKE CHALLENGE」の詳細は、https://www.honda.co.jp/HondaGO/を御覧ください

オンライン上での情報発信(6月より展開中)

■「Honda GO」ミュージックビデオ
 HondaGOの世界観を伝える楽曲、およびミュージックビデオを制作し、情報感度の高い若年層向けに展開。
 公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/user/HondaJPPR/

■「Honda GO」インスタグラム
 若年層に影響力のあるインフルエンサーの協力により、バイクのさまざまな楽しみ方をインスタグラムで展開。
 Instagramアカウント:https://www.instagram.com/honda_go/

 なお、8月19日は、政府総務庁(現在、内閣府)交通安全対策本部によって1989年に定められた「バイクの日」です。Hondaはこれまで安全運転普及活動や利用環境の改善に取り組んでまいりました。これからも「HondaGO」の活動のみならず、より多くのお客さまが、二輪車を安全快適に利用いただくための取り組みを積極的に展開してまいります。

お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。