ニュースリリース

2018年12月20日ニュースリリース

HondaJet日本での引き渡しを開始

 Hondaの航空機事業子会社であるホンダ エアクラフト カンパニー(Honda Aircraft Company 以下、HACI)は、12月7日に国土交通省航空局から「HondaJet Elite」の型式証明を取得し、本日、日本における初号機の引き渡しを行いました。また、これを記念して羽田空港内にて開催された式典には、国土交通省より蝦名邦晴(えびな くにはる)航空局長をお招きし、HACI社長 藤野道格(ふじの みちまさ)、日本のディーラーである「HondaJet Japan」※1チーフエグゼクティブ 遠矢源太郎(とおや げんたろう)らが出席しました。

型式証明書授与式の様子

型式証明書授与式の様子

 式典では、蝦名航空局長から藤野HACI社長に型式証明書が授与されたあと、日本での最初の顧客となる千葉功太郎(ちば こうたろう)氏※2に最新型のHondaJet Eliteが引き渡されました。

 HACIは、HondaJet Japanを通じ、2018年6月よりHondaJet Eliteの日本での受注を開始。現在までに10機を超えるオーダーをいただいており、好調な滑り出しとなっています。

 HondaJetは、主翼上面のエンジン配置や自然層流翼型、一体成型複合材胴体などのHonda独自開発技術により、クラス最高水準※3の最高速度、最大運用高度、上昇性能、燃費性能、静粛性および室内サイズを実現した小型ビジネスジェット機です。現在、北米、欧州、中南米、東南アジア、中国、中東、インド、日本で販売しています。

※1 日本での販売は、丸紅エアロスペース株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:遠矢源太郎)をHondaJet Japanに指定し、販売・整備・機体の運用サポートなどの各種サービスを提供します
※2 千葉氏に加え、堀江貴文(ほりえ たかふみ)氏、山岸広太郎(やまぎし こうたろう)氏他も共同所有者となる予定です
※3 Honda調べ

HACI社長 藤野道格のコメント

「HondaJetを日本の空で飛ばすことは、我々の悲願でした。Hondaの航空機事業における大きなマイルストーンを達成できて、大変うれしく思います。日本においてもより多くの方にHondaJet Eliteをご利用いただいて、皆様の生活の可能性を拡げていきたいと思います。そして、日本におけるビジネスジェットの普及、さらには新しい交通システムの創造を目指していきたいと思います」

千葉功太郎氏のコメント

「Hondaは世界に誇れる空のパーソナルモビリティーを送り出してきました。この素晴らしいHondaJetを生み出したHACI藤野社長をはじめ、開発チームに御礼申し上げます。私も数回、実際に乗りましたが、その静音性、力強さ、なめらかさ、安全性、安定性、そして何よりも機体の美しさは抜群です。小型ジェット機が普及すると、日本全体が一つの都市圏になり、新しい経済活動が加速します。12月20日は、日本における『空の移動革命 Day1』になると強く確信します」

HondaJet Japanチーフエグゼクティブ 遠矢源太郎のコメント

「HondaJet Japanとして、最初の引き渡しができたこと、大変うれしく思います。我々HondaJet JapanではHACIと共に、最高品質の製品とアフターサポート等をお客様に提供させて頂くことに注力する決意です。また周辺事業にも取り組み、HondaJet Eliteの利便性を十分発揮できる環境を整え、より多くの皆様に最高の経験をして頂けるよう邁進してまいりたく思います」

ファーストデリバリーセレモニーの様子

ファーストデリバリーセレモニーの様子

【ホンダ エアクラフト カンパニー(Honda Aircraft Company,LLC)概要】

設立

2006年8月

出資形態

American Honda Motor Co., Inc. 100%出資

代表者

社長 藤野 道格(ふじの みちまさ)

所在地

米国ノースカロライナ州グリーンズボロ市