ニュースリリース

2018年11月14日ニュースリリース

「N-VAN」が第28回(2019年次)RJCカーオブザイヤー特別賞を受賞

 Hondaの軽バン「N-VAN(エヌバン)」が、第28回(2019年次)RJCカーオブザイヤー(主催:特定非営利活動法人 自動車研究者ジャーナリスト会議)特別賞を受賞しました。
 第27回(2018年次)に、RJCテクノロジーオブザイヤーを獲得した「N-BOX(エヌボックス)」に続くN-VANの受賞により、Nシリーズとしては2年連続の受賞となります。

 2018年7月13日に発売したN-VANは働く人々の生活を見つめ、さまざまな仕事での使いやすさや優れた走行性能、安全性能を追求し、軽バンの新基準を目指して開発されました。
 N-BOXのプラットフォームを最大限に活用しながら、軽バンに求められる広い積載スペースと積載作業の効率性を追求。燃料タンクを前席の下に収めるHonda独創のセンタータンクレイアウト採用により荷室を低床化し、高さのある荷物の積載にも対応できる空間となっています。また、リアシートに加え、助手席にもダイブダウン機構を採用することで、助手席からリアシート、テールゲートまでフラットな空間を実現しました。さらに、軽バン初のセンターピラーレス仕様により、助手席側に大きな開口部を設定しました。
 軽バンとしての機能性を追求した「G」「L」に加え、質感の高いインテリアや便利な装備、充実したカラーラインアップで個性を際立たせた「+STYLE」をタイプ設定。商用としてだけではなく、幅広い用途でお使いいただけます。

  • 軽貨物車において。Honda 調べ(2018 年 7 月時点)

(株)本田技術研究所 N-VAN 開発責任者 古舘 茂(ふるだて しげる)のコメント

「私たちは、日本の働くクルマとして生活に密着した軽商用バンの世界を、より良いものに変えていきたいという想いでN-VANを開発してまいりました。働く現場で生の声を聞き、時には悩み、議論を繰り返しながら創り上げたこのクルマが、世の中の人たちに受け入れられ、さらにRJC特別賞を受賞できたことを大変うれしく思います。働く人や、趣味で使う人、N-VANにかかわるすべての人の生活が便利に楽しくなっていくことを願っています。ありがとうございました」

お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-112010(いいふれあいを)」へお願い致します。