MENU

HONDA

検索

ニュースリリース

2018年11月30日

「VFR800F」「VFR800X」のカラーバリエーションを変更するとともにETC2.0車載器を標準装備し発売

 Hondaは、扱いやすい出力特性の水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ・V型4気筒800ccエンジンを搭載した大型ツアラーモデル「VFR800F」と大型クロスオーバーモデル「VFR800X」のカラーバリエーションを変更するとともに、ETC2.0車載器※1を標準装備し、「VFR800F」の「ヴィクトリーレッド」と「VFR800X」12月14日(金)に、「VFR800F」の「パールグレアホワイト(ストライプ)」を2019年3月8日(金)にHonda Dreamより発売します。

VFR800F パールグレアホワイト(ストライプ)

VFR800F パールグレアホワイト(ストライプ)

 今回、VFR800Fの気品漂う上質なスタイリングには、1980年代に米国のレースシーンで活躍した「VFR750F インターセプター」※2を想起させるカラーリングのパールグレアホワイト(ストライプ)を新たに採用。サイドカウルに「INTERCEPTOR」ロゴを配するとともに、フレームにシルバー、ホイールにはパールホワイトの塗装を施すことで、スポーティーなイメージをより高めました。

 VFR800Fのカラーバリエーションは、新色のパールグレアホワイト(ストライプ)と従来色のヴィクトリーレッドの全2色を設定。VFR800Xのカラーリングは、現行色のキャンディープロミネンスレッド1色の設定としています。

 また、従来から標準装備されているETC車載器を、今後もさまざまな情報提供などが予定されているETC2.0車載器にバージョンアップしています。

VFR800X キャンディープロミネンスレッド

VFR800X キャンディープロミネンスレッド

  • ※1ETC2.0を使用するにあたり、セットアップ、セットアップ費用および決済用のETCカードが必要となります
  • ※2水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ・V型4気筒750ccエンジンを搭載したロードスポーツバイクとして、1986年に北米地域で発売

販売計画台数(国内・年間)

VFR800F  350台

VFR800X  150台

メーカー希望小売価格(消費税8%込み)

VFR800F ヴィクトリーレッド
 1,419,120円(消費税抜き本体価格 1,314,000円)

VFR800F パールグレアホワイト(ストライプ)
 1,494,720円(消費税抜き本体価格 1,384,000円)

VFR800X
 1,473,120円(消費税抜き本体価格 1,364,000円)

* 価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

主要諸元

通称名

VFR800F

車名・型式

ホンダ・2BL-RC79

全長 (mm)

2,140

全幅 (mm)

750

全高 (mm)

1,210

軸距 (mm)

1,460

最低地上高 (mm)★

135

シート高 (mm)★

809/789(ローポジション)

車両重量 (kg)

243

乗車定員 (人)

2

燃料消費率※3(km/L)

国土交通省届出値
定地燃費値※4(km/h)

28.7(60)<2名乗車時>

WMTCモード値★
(クラス)※5

19.2(クラス3-2)<1名乗車時>

最小回転半径 (m)

3.2

エンジン型式

RC79E

エンジン種類

水冷 4ストローク DOHC 4バルブ V型4気筒

総排気量 (cm3)

781

内径×行程 (mm)

72.0×48.0

圧縮比 ★

11.8

最高出力 (kW[PS]/rpm)

79[107]/10,250

最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm)

77[7.9]/8,500

燃料供給装置形式

電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>

始動方式 ★

セルフ式

点火装置形式 ★

フルトランジスタ式バッテリー点火

潤滑方式 ★

圧送飛沫併用式

燃料タンク容量 (L)

21

クラッチ形式 ★

湿式多板コイルスプリング式

変速機形式

常時噛合式6段リターン

変速比

1 速

2.846

2 速

2.062

3 速

1.578

4 速

1.291

5 速

1.111

6 速

0.965

減速比(1次★/2次)

1.939/2.687

キャスター角 (度)★

25°30´

トレール量 (mm)★

95

タイヤ

120/70ZR17M/C(58W)

180/55ZR17M/C(73W)

ブレーキ形式

油圧式ダブルディスク

油圧式ディスク

懸架方式

テレスコピック式

スイングアーム式(プロリンク)

フレーム形式

ダイヤモンド(アルミツインチューブ)

■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)■製造事業者/本田技研工業株式会社

  • ※3燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
  • ※4定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
  • ※5WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます

通称名

VFR800X

車名・型式

ホンダ・2BL-RC80

全長 (mm)

2,190

全幅 (mm)

870

全高 (mm)

1,385

軸距 (mm)

1,475

最低地上高 (mm)★

165

シート高 (mm)★

835/815(ローポジション)

車両重量 (kg)

246

乗車定員 (人)

2

燃料消費率※6(km/L)

国土交通省届出値
定地燃費値※7(km/h)

27.4(60)<2名乗車時>

WMTCモード値★
(クラス)※8

19.2(クラス3-2)<1名乗車時>

最小回転半径 (m)

2.8

エンジン型式

RC79E

エンジン種類

水冷 4ストローク DOHC 4バルブ V型4気筒

総排気量 (cm3)

781

内径×行程 (mm)

72.0×48.0

圧縮比 ★

11.8

最高出力 (kW[PS]/rpm)

79[107]/10,250

最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm)

77[7.9]/8,500

燃料供給装置形式

電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>

始動方式 ★

セルフ式

点火装置形式 ★

フルトランジスタ式バッテリー点火

潤滑方式 ★

圧送飛沫併用式

燃料タンク容量 (L)

20

クラッチ形式 ★

湿式多板コイルスプリング式

変速機形式

常時噛合式6段リターン

変速比

1 速

2.846

2 速

2.062

3 速

1.578

4 速

1.291

5 速

1.111

6 速

0.965

減速比(1次★/2次)

1.939/2.687

キャスター角 (度)★

26°30´

トレール量 (mm)★

103

タイヤ

120/70ZR17M/C(58W)

180/55ZR17M/C(73W)

ブレーキ形式

油圧式ダブルディスク

油圧式ディスク

懸架方式

テレスコピック式

スイングアーム式(プロリンク)

フレーム形式

ダイヤモンド(アルミツインチューブ)

■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)■製造事業者/本田技研工業株式会社

  • ※6燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
  • ※7定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
  • ※8WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます