Hondaは、新聞配達や宅配用途で求められる取り回しの良い車体サイズや、優れた実用性と経済性はそのままに、平成28年度排出ガス規制に適合させるとともに、一部仕様を変更した「ベンリィ110」「ベンリィ110 プロ」を10月27日(金)に、「ベンリィ」「ベンリィ プロ」を11月2日(木)にそれぞれ発売します。
今回、平成28年度排出ガス規制に適合させるため、燃料蒸発ガス抑制装置や排出ガスの異常を警告する車載故障診断装置を装着。また従来同様、排出ガスの浄化とエンジンの性能を効率よく引き出す、電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)を採用しています。
燃料タンクは大容量の10Lを確保し、給油の回数を軽減。さらに日常点検でエンジンオイルの汚れや量の確認を容易にする点検窓を装備しました。
大型のリアデッキは配達の効率を追求。最大積載量を「ベンリィ」「ベンリィ プロ」は30kg「ベンリィ110」「ベンリィ110 プロ」は60kgとするとともに、低床設計により荷物の積み降ろしを楽に行えます。
メインスタンドは荷物が多い場合も、かけやすい工夫を施すとともにビジネス用途にふさわしい強度を確保しました。使用頻度の高いサイドスタンドはリターンスプリングを複数化して信頼性を向上させるとともに、接地ポイントの最適化により傾斜地での駐車安定性に配慮。さらに傾斜地駐車の補助機能として、フロントブレーキレバーロック機構を装備しました。
インナーパネルは灰色から黒色へ変更し、車体色はロスホワイトの一色を設定しました。
Hondaのビジネスモデルは、スーパーカブシリーズや三輪スクーターのジャイロシリーズと併せ、豊富なラインアップでお客様のさまざまなニーズにお応えします。
シリーズ合計 5,200台
237,600円(消費税抜き本体価格 220,000円)
248,400円(消費税抜き本体価格 230,000円)
280,800円(消費税抜き本体価格 260,000円)
294,840円(消費税抜き本体価格 273,000円)
通称名 | ベンリィ | ベンリィ プロ | |
車名・型式 | ホンダ・2BH-AA05 | ||
全長×全幅×全高 (mm) | 1,830×690×1,035 | 1,845×755×1,035 | |
軸距 (mm) | 1,280 | ||
最低地上高 (mm)★ | 115 | ||
シート高 (mm)★ | 710 | ||
車両重量 (kg) | 110 | 114 | |
乗車定員 (人) | 1 | ||
最小回転半径 (m) | 1.9 | ||
エンジン型式・種類 | AA05E・水冷 4ストローク OHC 単気筒 | ||
総排気量 (cm3) | 49 | ||
内径×行程 (mm) | 39.5×40.3 | ||
圧縮比 ★ | 12.0 | ||
最高出力 (kW[PS]/rpm) | 3.2[4.4]/7,750 |
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最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm) | 4.2[0.43]/6,000 | ||
燃料消費率※1(km/L) | 国土交通省届出値 定地燃費値※2(km/h) |
65.2(30)<1名乗車時> | |
WMTCモード値★ (クラス)※3 |
50.7(クラス1)<1名乗車時> | ||
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> | ||
始動方式 ★ | セルフ式(キック式併設) | ||
点火装置形式 ★ | フルトランジスタ式バッテリー点火 | ||
燃料タンク容量 (L) | 10 | ||
変速機形式 | 無段変速式(Vマチック) |
||
変速比 | 1速 | 2.970~0.830 | |
減速比 | 1次/2次 | 4.071/4.000 | |
タイヤ | 前 | 90/90-12 44J | |
後 | 110/90-10 61J | ||
ブレーキ形式 | 前後 | 機械式リーディング・トレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 | |
後 | ユニットスイング式 | ||
フレーム形式 | アンダーボーン |
通称名 | ベンリィ 110 | ベンリィ 110プロ | |
車名・型式 | ホンダ・2BJ-JA09 | ||
全長×全幅×全高 (mm) | 1,805×690×1,040 | 1,845×755×1,040 | |
軸距 (mm) | 1,280 | ||
最低地上高 (mm)★ | 115 | ||
シート高 (mm)★ | 710 | ||
車両重量 (kg) | 117 | 120 | |
乗車定員 (人) | 2 | ||
最小回転半径 (m) | 1.9 | ||
エンジン型式・種類 | JA09E・空冷 4ストローク OHC 単気筒 | ||
総排気量 (cm3) | 107 | ||
内径×行程 (mm) | 50.0×55.0 | ||
圧縮比 ★ | 9.5 |
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最高出力 (kW[PS]/rpm) | 5.8[7.9]/7,000 |
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最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm) | 8.6[0.88]/5,000 | ||
燃料消費率※4(km/L) | 国土交通省届出値 定地燃費値※5(km/h) |
53.0(60)<2名乗車時> | |
WMTCモード値★ (クラス)※6 |
50.3(クラス1)<1名乗車時> | ||
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> | ||
始動方式 ★ | セルフ式(キック式併設) | ||
点火装置形式 ★ | フルトランジスタ式バッテリー点火 | ||
燃料タンク容量 (L) | 10 | ||
変速機形式 | 無段変速式(Vマチック) | ||
変速比 | 1速 | 2.600~0.840 | |
減速比 | 1次/2次 | 2.500/3.769 | |
タイヤ | 前 | 90/90-12 44J | |
後 | 110/80-10 58J | ||
ブレーキ形式 | 前後 | 機械式リーディング・トレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 | |
後 | ユニットスイング式 | ||
フレーム形式 | アンダーボーン |
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