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2017年06月09日

モトクロス競技専用車「CRF450R/CRF150R/CRF150RII」ならびにエンデューロ競技専用車「CRF450RX」の2018年型モデルを発売

 Hondaは、世界各地のモトクロスレース、エンデューロレースで活躍する「CRF450R」「CRF450RX」にリチウムイオンバッテリーとセルフスターターを標準装備し、7月18日(火)に受注期間限定※1で発売します。また、最新CRFシリーズと共通のグラフィックをタンクシュラウドに採用した「CRF150R」「CRF150RII」7月18日(火)に受注期間限定※1で発売します。

 CRF450Rには、レース中の不意なエンジンストール時に素早いエンジン再始動を可能とするセルフスターターを標準装備。これに伴い、CRF450R・CRF450RXともにキックスターター機構を廃止しました。また、モトクロス世界選手権やAMAスーパークロスで検証を重ねた、軽量コンパクトなエリーパワー製リチウムイオンバッテリー※2を採用。加えて、点火時期や燃料噴射量の特性を変更することで、力強い加速性能と扱いやすさの熟成を図りました。

 CRF150RおよびCRF150RIIは、クラス唯一の150cc 4ストロークエンジンとコンパクトで扱いやすい車体はそのままに、最新CRFシリーズと共通のグラフィックをタンクシュラウドに採用しました。

  • ※1受注期間は2017年6月9日(金)から9月30日(土)*まで
  • ※2別途リチウムイオン専用充電器が必要です

* 2017年6月12日訂正

CRF450R エクストリームレッド(輸出仕様車)

CRF450R エクストリームレッド(輸出仕様車)

CRF150R エクストリームレッド(輸出仕様車)

CRF150R エクストリームレッド(輸出仕様車)

販売計画台数(国内・年間)

CRF450R シリーズ合計 80台
CRF150R シリーズ合計 100台

メーカー希望小売価格(消費税8%込み)

CRF450R 966,600円(消費税抜き本体価格 895,000円)
CRF450RX 982,800円(消費税抜き本体価格 910,000円)
CRF150R 493,560円(消費税抜き本体価格 457,000円)
CRF150RII 510,840円(消費税抜き本体価格 473,000円)
  • 価格にはリサイクル費用を含みます
  • このCRF450R、CRF450RX、CRF150R、CRF150RIIは、公道および一般交通の用に供する場所では一切走行ができません。また、登録してナンバープレートを取得することもできません。
  • 走行場所には十分注意してください。私道や林道、河原、海辺などの公共の道路以外の場所でも、人や車が自由に出入りできるところは道路とみなされ、道路交通法および道路運送車両法の違反になります

=CRF450Rの主な変更点=

エンジン/電装

  • レース中の不意なエンジンストール時に素早いエンジン再始動を可能とするセルフスターターを標準装備するとともに、キックスターター機構を廃止。
  • エリーパワー製のリチウムイオンバッテリーを採用し、軽量化を実現。

サスペンション

  • 前後サスペンションのバネレートを最適化して、ギャップ通過時の走破性とジャンプ着地時の安定性を向上。

=CRF450RXの主な変更点=

エンジン/電装

  • キックスターター機構を廃止。
  • エリーパワー製のリチウムイオンバッテリーを採用し、軽量化を実現。

=CRF150R/CRF150RIIの主な変更点=

カラーリング

  • 最新CRFシリーズと共通のグラフィックをタンクシュラウドに採用。

車体

  • スイングアームの剛性を見直し、走行時の安定性を向上。

主要諸元

通称名 CRF450R CRF450RX
車名・型式 ホンダ・PE07
全長×全幅×全高 (mm) 2,183×827×1,274 2,175×827×1,274
軸距 (mm) 1,482 1,477
最低地上高 (mm) 328
シート高 (mm) 960 959
車両重量 (kg) 113 117
エンジン種類 水冷 4ストローク OHC 4バルブ 単気筒
総排気量 (cm3) 449.7
内径×行程 (mm) 96.0×62.1
圧縮比 13.5
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置PGM-FI(スロットルボアΦ46mm)>
始動方式 セルフ式
点火装置形式 DC-CDI
燃料タンク容量 (L) 6.3 8.5
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1 速 2.133
2 速 1.706
3 速 1.421
4 速 1.211
5 速 1.043
減速比 (1次/2次) 2.357/3.769 2.357/3.846
 キャスター角 (度) 27°22′ 27°26′
トレール量 (mm) 116
タイヤ 80/100-21 51M 90/90-21 54M
120/80-19 63M 120/90-18 65M
ブレーキ型式 前後 油圧式ディスク
懸架装置 テレスコピック式(倒立サスペンション)
スイングアーム式(プロリンク)
フレーム型式 アルミツインチューブ

(Honda測定値)
*製造事業者/本田技研工業株式会社 熊本製作所

主要諸元

通称名 CRF150R CRF150RII
車名・型式 ホンダ・KE03
全長×全幅×全高 (mm) 1,832×770×1,133 1,900×770×1,171
軸距 (mm) 1,260 1,285
最低地上高 (mm) 301 336
シート高 (mm) 832 866
車両重量 (kg) 82.9 84.9
エンジン種類 水冷 4ストローク OHC 4バルブ 単気筒
総排気量(cm3) 149.7
内径×行程 (mm) 66.0×43.7
圧縮比 11.7
燃料供給装置形式 FCR15C(キャブレターメインボアΦ32mm)
始動方式 プライマリーキック式
点火装置形式 電子進角CDIデジタル点火
燃料タンク容量 (L) 4.3
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1 速 2.214
2 速 1.647
3 速 1.318
4 速 1.105
5 速 0.956
減速比 (1次/2次) 4.117/3.333 4.117/3.733
 キャスター角 (度) 27°2′ 27°48′
トレール量 (mm) 78 96
タイヤ 70/100-17 40M 70/100-19 42M
90/100-14 49M 90/100-16 52M
ブレーキ型式 前後 油圧式ディスク
懸架装置 テレスコピック式(倒立サスペンション)
スイングアーム式(プロリンク)
フレーム型式 セミダブルクレードル

(Honda測定値)
*製造事業者/本田技研工業株式会社 熊本製作所

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