Hondaは、2016 FIM※ MotoGP™世界選手権のMotoGPクラスにおいて、コンストラクターズタイトルを獲得しました。11月13日(日)、スペインで開催された同世界選手権シリーズ最終戦のバレンシアGPで、レプソル・ホンダ・チーム(Repsol Honda Team)のマルク・マルケスが2位でフィニッシュし、2014年以来2年ぶりの同タイトル獲得になりました。
これにより、今シーズンのMotoGPクラスにおいて、Hondaはマルク・マルケスのライダーズタイトルに加え、コンストラクターズタイトルの2冠を達成しました。
コンストラクターズタイトルは、各戦で最上位ライダーが獲得したポイントと同ポイントがメーカーごとに与えられ、このポイントの合計によって競われるものです。今シーズンのタイトル獲得には、ワークスマシン「RC213V」を駆る、レプソル・ホンダ・チームのマルク・マルケス、ダニ・ペドロサに加え、エルシーアール・ホンダ(LCR Honda)のカル・クラッチロー、エストレーリャ・ガリシア・ゼロ・ポイント・ゼロ・マーク・ブイディーエス(Estrella Galicia 0,0 Marc VDS)のジャック・ミラーの4選手がポイントを獲得し、Hondaの総合力を発揮しました。
今年は、Hondaが1966年にロードレース世界選手権の最高峰クラス(当時は500cc)に出場してから50年目にあたり、記念すべき年になりました。最高峰クラスでの同タイトル獲得数は、1966年に500cc・4ストロークエンジンのRC181で初めて獲得して以来、通算で22回となりました。
1位 Honda 369ポイント
2位 Yamaha 353ポイント
3位 Ducati 261ポイント
4位 Suzuki 208ポイント
5位 Aprilia 101ポイント
1966年 | 500cc | RC181(4ストローク) |
1983年 | 500cc | NS500(2ストローク) |
1984年 | 500cc | NS500/NSR500(2ストローク) |
1985年 | 500cc | NS500/NSR500(2ストローク) |
1989年 | 500cc | NSR500(2ストローク) |
1992年 | 500cc | NSR500(2ストローク) |
1994年 | 500cc | NSR500(2ストローク) |
1995年 | 500cc | NSR500(2ストローク) |
1996年 | 500cc | NSR500(2ストローク) |
1997年 | 500cc | NSR500(2ストローク) |
1998年 | 500cc | NSR500(2ストローク) |
1999年 | 500cc | NSR500(2ストローク) |
2001年 | 500cc | NSR500(2ストローク) |
2002年 | MotoGP | RC211V(4ストローク) |
2003年 | MotoGP | RC211V(4ストローク) |
2004年 | MotoGP | RC211V(4ストローク) |
2006年 | MotoGP | RC211V(4ストローク) |
2011年 | MotoGP | RC212V(4ストローク) |
2012年 | MotoGP | RC213V(4ストローク) |
2013年 | MotoGP | RC213V(4ストローク) |
2014年 | MotoGP | RC213V(4ストローク) |
2016年 | MotoGP | RC213V(4ストローク) |
Honda が、ロードレース世界選手権において、全クラスで獲得したコンストラクターズタイトルは、合計で65タイトルになります。
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