Hondaは、「CBR1000RR SP」に、ロードレース世界選手権シリーズ最高峰のMotoGPクラスに出場している「Repsol Honda Team」の2014年シーズンのカラーを施した「CBR1000RR SP Champion Special」※1をタイプ設定し、受注期間限定※2で1月23日(金)に発売します。
このモデルは、2014年のMotoGPクラスにおいて、Repsol Honda Teamが「ライダー」「コンストラクター」「チーム」の3タイトル獲得を記念した特別仕様です。
フューエルタンク上部には、3タイトル獲得の記念ステッカーを採用。さらに、Repsol Honda Teamのマルク・マルケス選手のゼッケンナンバー「93」と、ダニ・ペドロサ選手のゼッケンナンバー「26」のステッカーに加え、テクニカルスポンサーのステッカーを、車両本体に同梱しています。
また、ブレーキシステムには、Hondaがスーパースポーツモデル用に専用開発した電子制御式「コンバインドABS」を標準装備しています。車体色は、バイブラントオレンジのみの設定です。
CBR1000RR SPは、CBR1000RRをベースに、より緻密にチューニングを施したエンジンや、車体の軽量化をはじめ、オーリンズ製サスペンション、ブレンボ製フロントブレーキキャリパーの採用などによって、スポーツライディングの楽しみをさらに追求したスーパースポーツモデルです。
200台
2,111,400円(消費税抜き本体価格 1,955,000円)
通称名 | CBR1000RR | |
車名・型式 | ホンダ・EBL-SC59 | |
全長×全幅×全高(mm) | 2,075×720×1,135 | |
軸距(mm) | 1,410 | |
最低地上高(mm) | 130 | |
シート高(mm) | 820 | |
車両重量(kg) | 211 | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃料消費率※3(km/L) | 国土交通省届出値 定地燃費値 |
26.1(60km/h定地走行テスト値) <1名乗車時> |
WMTCモード値(クラス) | 17.3(クラス3-2)※4<1名乗車時> | |
最小回転半径(m) | 3.3 | |
エンジン型式・種類 | SC59E・水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 4気筒 | |
総排気量(cm3) | 999 | |
内径×行程(mm) | 76.0×55.1 | |
圧縮比 | 12.3 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 91[123]/9,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 97[9.9]/8,500 | |
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-DSFI)> | |
使用燃料種類 | 無鉛プレミアムガソリン | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火装置形式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑方式 | 圧送飛沫併用式 | |
燃料タンク容量(L) | 17 | |
クラッチ形式 | 湿式多板ダイヤフラムスプリング式 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1 速 | 2.285 |
2 速 | 1.777 | |
3 速 | 1.500 | |
4 速 | 1.333 | |
5 速 | 1.214 | |
6 速 | 1.137 | |
減速比(1次/2次) | 1.717/2.625 | |
キャスター角(度)/トレール量(mm) | 23°30´/96 | |
タイヤ | 前 | 120/70ZR17M/C(58W) |
後 | 190/50ZR17M/C(73W) | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク |
後 | 油圧式ディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(倒立サス/NIX30) |
後 | スイングアーム式(ユニットプロリンク/TTX36) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
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