ニュースリリース

2015年01月16日ニュースリリース

新型50ccスクーター「タクト」を発売

  Hondaは、取り回しやすい車体サイズに、力強い出力特性と優れた燃費性能を両立した水冷・4ストロークエンジンを搭載した新型50ccスクーター「タクト」と、低シート高タイプの「タクト・ベーシック」を、それぞれ1月23日(金)に発売します。

タクト(キャンディーノーブルレッド)

タクト(キャンディーノーブルレッド)

  タクトの開発にあたっては、幅広い層のお客様が手軽に扱え、力強く燃費性能に優れたエンジン搭載による高い機動性と経済性を備えた「ニュースタンダードスクーター」を目指しました。

タクト・ベーシック(デリケートブルーメタリック)

タクト・ベーシック(デリケートブルーメタリック)

  スタイリングは、「安心感」をテーマに、シンプルかつ落ち着いたフォルムとしています。張りのある大きな曲面を基調に、厚みのある立体的なデザインによって、親しみやすいイメージを持たせました。
  エンジンは、50ccスクーター「Dunk(ダンク)」用に新開発した水冷・4ストローク・OHC・単気筒50ccの「eSP(イーエスピー)」※1を搭載。燃費性能は、50ccスクータークラスで最も優れた※280km/L※3(30km/h定地走行テスト値)を実現しています。
  バリエーションは、タクトと、タクトをベースに15mm低いシート高による良好な足着き性を確保し、よりお求めやすい価格を実現したタクト・ベーシックの2タイプを設定することで、幅広い層のお客様の好みに応えられるものとしています。

  • ※1enhanced(強化された、価値を高める)Smart(洗練された、精密で高感度な)Power(動力、エンジン)の略で、低燃費技術やACGスターターなどの先進技術を採用し、環境性能と動力性能を高めたスクーター用エンジンの総称です
  • ※2Honda調べ。2015年1月16日現在
  • ※3国土交通省届出値

販売計画台数(国内・年間)

45,000台

メーカー希望小売価格(消費税8%込み)

タクト

172,800円(消費税抜き本体価格  160,000円)

タクト・ベーシック

159,840円(消費税抜き本体価格  148,000円)

  • 価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

タクトシリーズの主な特長

スタイリング

幅広い層のお客様が安心感を抱くことができるように、張りのある美しい曲面で構成し、取り回しやすいコンパクトなイメージと、安定感のあるフォルムを実現しています。
フロントビューは、丸みを帯びたヘッドライトにウインカーをビルトインすることで、すっきりとした印象を与えています。また、可動式の深い形状のフロントフェンダーによって、落ち着きのあるスタイリングとしています。カラーバリエーションは、タクトに3種類、タクト・ベーシックに4種類を設定しています。

タクト

  • キャンディーノーブルレッド
  • パールジャスミンホワイト
  • ポセイドンブラックメタリック

タクト・ベーシック

  • デリケートブルーメタリック
  • マホガニーブラウンメタリック
  • フォースシルバーメタリック
  • ポセイドンブラックメタリック

エンジン

Dunk用に新開発した水冷・4ストローク・OHC・単気筒50ccエンジンは、電子制御燃料噴射装置(PGM-FI※4) などの採用により、力強い出力特性を発揮しています。また、Dunkに比べ車両重量を2kg軽量化(タクト・ベーシックは3kgの軽量)したことで、 30km/h定地走行テスト値で80.0km/L、WMTCモード値では56.4km/Lという優れた燃費性能を実現しています。アイドリングストップシ ステム※5には、エンジン始動時のバッテリー電圧を検知するシステムを採用し、バッテリー電圧が低 下している場合は、アイドリングストップ機能を停止して、バッテリー上がりの抑止に貢献します。なお、バッテリーが上がった場合でも、キックにより始動可 能なシステムを採用するなど、使い勝手に配慮した設計としています。

  • ※4PGM-FIは、Hondaの登録商標です
  • ※5タクトに搭載。タクト・ベーシックには搭載していません

車体・足回り

リラックスできるライディングポジションを実現するために、コンパクトなボディーサイズでありながら、フラットで広いスペースのフロアを採用して います。フロアのフラットな部分の前・後長は、最短部でも220mmを確保したことで、ゆとりのある足元スペースとしています。また、タクトのシート高は 足着き性に配慮した720mmとしながら、シート下のラゲッジボックスは20L※6の容量。タクト・ベーシックは、さらに足着き性に重点を置き、705mmの低いシート高を採用し、ラゲッジボックスは19L※6容量としています。ブレーキは、前・後輪連動のコンビブレーキを採用することで、コントローラブルで使い勝手の良いシステムとしています。

  • ※6Honda調べ

主な装備

  • シャッター付キーシリンダーと、シートオープナースイッチを装備した集中コンビスイッチ
  • 左側のフロントインナーラックには、500mlのペットボトルなどが入る容量を確保
  • 時計表示機能がある視認性に優れた大型のメーター
  • 買い物袋やバッグなどがかけられるリング状の大型フックを装備
  • リアキャリアは、スタンド掛けの際に握りやすく使い勝手を考慮した設計

タクトのネーミングについて

タクトは、1980年に初代モデルを発売して以来、原付スクータークラスにおいて、幅広い層のお客様に向けたスタンダードスクーターとして、さまざまな新 技術を投入し、新たな需要創造に取り組んでまいりました。今回、原付スクーター市場の再活性化を目指すにあたり、原点に立ち返りタクトのネーミングを復活 させました。

主要諸元

通称名 タクト
車名・型式 ホンダ・JBH-AF75
全長×全幅×全高(mm) 1,675×670×1,035
軸距(mm) 1,180
最低地上高(mm) 105
シート高(mm) 720【705】
車両重量(kg) 79【78】
乗車定員(人) 1
最小回転半径(m) 1.8
エンジン型式・種類 AF74E・水冷 4ストローク OHC 単気筒
総排気量(cm3 49
内径×行程(mm) 39.5×40.2
圧縮比 12.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 3.3[4.5]/8,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 4.1[0.42]/7,500
燃料消費率※7(km/L) 国土交通省届出値
定地燃費値
80.0(30km/h定地走行テスト値)<1名乗車時>
WMTCモード値
(クラス)
56.4(クラス1)※8<1名乗車時>
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式 セルフ式(キック式併設)
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 4.5
クラッチ形式 乾式多板シュー式
変速機形式 無段変速式(Vマチック)
変速比 1  速 2.850〜0.860
キャスター角(度)/トレール量(mm) 26°30´/75
タイヤ 80/100-10 46J
80/100-10 46J
ブレーキ形式 機械式リーディング・トレーリング
機械式リーディング・トレーリング
懸架方式 テレスコピック式
ユニットスイング式
フレーム形式 アンダーボーン

【  】内は、タクト・ベーシック

  • ※7燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
  • ※8WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果に基づいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます

製造事業者/Honda Vietnam Co., Ltd.  製造国/ベトナム  輸入事業者/本田技研工業株式会社

お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。