Hondaは、世界各地のモトクロスレース活動で培った先進技術を投入した、水冷・4ストロークエンジン搭載のモトクロス競技専用車「CRF250R」と「CRF450R」の仕様を一部変更し、2015年型モデルとしてそれぞれ9月19日(金)に受注期間限定※1で発売します。
CRF250Rは、フロントフォークにエアサスペンションを新たに採用。左側のフォークには圧縮空気によるスプリング機構を、右側のフォークにはダンパー機構を備え、左右で機能を独立させたセパレート・ファンクション・フロントフォークとしています。これにより、走破性の向上とセッティングの容易化に寄与しています。
エンジンは、排気系とPGM-FI※2のセッティングを見直すことなどにより、全回転域で優れたスロットルレスポンスを追求。また、路面状況に応じて、3種類のエンジン特性モードを手元で切り替えられるエンジンモードセレクトスイッチとインジケータを新たに採用し、さまざまな路面状況での扱いやすさに配慮しています。
CRF450Rは、低速域での扱いやすさと高速域のパワー感向上を目指し、排気系のレイアウトとPGM-FIのセッティングを変更しています。また、CRF250R同様に、エンジンモードセレクトスイッチとインジケータを新たに採用し、高いポテンシャルを引き出しやすい仕様としています。
フロントフォークは、さらなる軽量化とフリクションの低減を図ることで、作動性の向上を実現しています。
スタイリングは、CRF250R、CRF450Rともに、シュラウドには、(株)ホンダ・レーシング(HRC)のワークスマシンイメージのストライプを施しています。車体色にはHondaのモトクロスマシン伝統のエクストリームレッドを採用し、躍動感あふれるスタイリングとしています。
200台
40台
766,800円(消費税抜き本体価格 710,000円)
907,200円(消費税抜き本体価格 840,000円)
Honda独創のメカニズムで、実績のあるユニカムバルブトレイン採用の水冷・4ストローク・4バルブエンジンは、下記の変更を行うことでパワフルでありながら扱いやすい仕様としています。
モード1 | STANDARD | 通常のコースコンディションでの走行に適したモード |
モード2 | SMOOTH | スムーズなパワー特性とし、主にマディー路面のスロットルコントロール性を重視したモード |
モード3 | AGGRESSIVE | レスポンシブなパワー特性とし、主にソフト路面でのパワー感を重視したモード |
さまざまな走行シーンにおいて、操縦安定性をさらに高めるために、下記の変更を行っています。
CRFシリーズの基本思想「マス集中“トライアングルプロポーション”」を継承しながら、新デザインのストライプを施したシュラウドを採用することで、さらに躍動感にあふれたイメージとしています。
車体色は、エクストリームレッド1色の設定です。
低速域の扱いやすさと高速域のパワー感向上を追求し、下記仕様を変更しています。
新デザインのストライプを施したシュラウドを採用することで、さらに躍動感にあふれたイメージとしています。車体色は、エクストリームレッド1色の設定です。
通称名 | CRF250R | CRF450R | |
車名・型式 | ホンダ・ME10 | ホンダ・PE05 | |
全長×全幅×全高(mm) | 2,181×827×1,271 | 2,191×827×1,271 | |
軸距(mm) | 1,489 | 1,492 | |
最低地上高(mm) | 322 | 330 | |
シート高(mm) | 951 | 953 | |
車両重量(kg) | 105.4 | 110.6 | |
エンジン種類 | 水冷 4ストローク OHC 4バルブ 単気筒 | ||
総排気量(cm3) | 249.4 | 449.7 | |
内径×行程(mm) | 76.8×53.8 | 96.0×62.1 | |
圧縮比 | 13.5 | 12.5 | |
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置PGM-FI(スロットルボアφ46mm)> | ||
始動方式 | プライマリーキック式 | ||
点火装置形式 | フルトランジスタ式デジタル点火 | ||
燃料タンク容量(L) | 6.3 | ||
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | ||
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | ||
変速比 | 1 速 | 2.357 | 1.800 |
2 速 | 1.888 | 1.470 | |
3 速 | 1.555 | 1.235 | |
4 速 | 1.333 | 1.050 | |
5 速 | 1.136 | 0.909 | |
減速比(1次/2次) | 3.166/3.769 | 2.739/3.692 | |
キャスター角(度)/ トレール量(mm) |
27°23´/118.0 | 27°04´/116.0 | |
タイヤ | 前 | 80/100-21 51M | 80/100-21 51M |
後 | 100/90-19 57M | 120/80-19 63M | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク | |
後 | 油圧式ディスク | ||
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(倒立サス) クッションストローク305mm |
テレスコピック式(倒立サス) クッションストローク310mm |
後 | スイングアーム式(プロリンク) アクスルトラベル313mm |
スイングアーム式(プロリンク) アクスルトラベル315mm |
|
フレーム形式 | アルミツインチューブ |
お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。