Hondaは、力強い出力特性の水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒1300ccエンジンを搭載したロードスポーツモデル「CB1300 SUPER FOUR」と「CB1300 SUPER BOL D'OR」の各部の熟成を図り、それぞれ3月20日(木)に発売します。また、両モデルにETC車載器と、グリップヒーターおよび専用インジケーターランプを標準装備した「CB1300 SUPER FOUR E Package」※1と「CB1300 SUPER BOL D'OR E Package」※1をタイプ設定し、それぞれ5月23日(金)に発売します。
今回のモデルチェンジにあたって、開発コンセプトを「“威風堂々”感動のCBフラッグシップスポーツ」と定め、以下の5つの感動につながる性能のさらなる向上を目指し、さまざまな変更を行っています。
迫力ある車格と伝統が息づく大人のCBスタイリング
堂々としていて自由度の高いライディングポジションと良好な足着き性
大排気量車の余裕にあふれる走りと直列4気筒らしい吹け上がり
迫力ある車格を軽快にコントロールできるハンドリング
市街地からロングツーリングまで気負わずに走行できる懐の深さ
エンジンは、長距離クルージングの快適性を向上させるために、トランスミッションを従来モデルの5速から6速に変更。さらに、低回転域で力強く、高回転域では直列4気筒の心地よく吹け上がる特性を追求し、電子制御燃料噴射装置(PGM-FI※2)のセッティング変更や、新形状で排気効率の高い小型マフラーを採用しています。
車体は、迫力ある車格でありながらも、市街地からワインディング走行までの幅広いシチュエーションでの扱いやすさを追求。ロングツーリングの使い勝手に対応できるよう、新たに純正アクセサリーに設定したリアキャリアとトップボックスのほか、パニアケースの装着に対応するために、シートレール部の補強やフレーム各部の剛性バランスの見直しを行っています。なお、両モデルともにABS(アンチロック・ブレーキシステム)を標準装備しています。
スタイリングでは、CB1300 SUPER BOL D'ORに新たにLEDヘッドライトを採用。新デザインのフロントカウルによって、独創的かつ存在感の高いフロントビューとしています。また、両モデルにスリムな小型マフラーを採用するなど、さらに精悍なイメージとしています。
シリーズ合計 1,700台
車種名と車体色 | 消費税5%込み | (消費税抜き本体価格) |
CB1300 SUPER FOUR | ||
ダークネスブラックメタリック ソードシルバーメタリック |
1,226,400円 | (1,168,000円) |
パールサンビームホワイト | 1,257,900円 | (1,198,000円) |
CB1300 SUPER BOL D'OR | ||
ダークネスブラックメタリック ソードシルバーメタリック |
1,352,400円 | (1,288,000円) |
パールサンビームホワイト | 1,383,900円 | (1,318,000円) |
車種名と車体色 | 消費税8%込み | (消費税抜き本体価格) |
CB1300 SUPER FOUR E Package | ||
ダークネスブラックメタリック ソードシルバーメタリック |
1,329,480円 | (1,231,000円) |
パールサンビームホワイト | 1,361,880円 | (1,261,000円) |
CB1300 SUPER BOL D'OR E Package | ||
ダークネスブラックメタリック ソードシルバーメタリック |
1,459,080円 | (1,351,000円) |
パールサンビームホワイト | 1,491,480円 | (1,381,000円) |
太い走りの感動と、余裕がもたらす感動を追求しました。
またがった瞬間の感動と、操る感動の向上を目指し、各部の熟成を図りました。
所有する感動を高めるために、迫力のある車格と伝統が息づくCBスタイリングを目指しました。
通称名 | CB1300 SUPER FOUR | CB1300 SUPER BOL D'OR | ||
車名・型式 | ホンダ・EBL-SC54 | |||
全長×全幅×全高(mm) | 2,200×795×1,110【1,125】 | 2,200×825×1,205 | ||
軸距(mm) | 1,520 | |||
最低地上高(mm) | 125 | |||
シート高(mm) | 780 | |||
車両重量(kg) | 267【268】 | 273【274】 | ||
乗車定員(人) | 2 | |||
燃料消費率※3(km/L) | 国土交通省届出値 定地燃費値 |
26.8(60km/h定地走行テスト値) <2名乗車時> |
||
WMTCモード値 (クラス) |
17.2*(クラス3-2)※4 <1名乗車時> |
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最小回転半径(m) | 2.7 | |||
エンジン型式・種類 | SC54E・水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 直列4気筒 | |||
総排気量(cm3) | 1,284 | |||
内径×行程(mm) | 78.0×67.2 | |||
圧縮比 | 9.6 | |||
最高出力(kW[PS]/rpm) | 74[101]/7,000 | |||
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 115[11.7]/5,500 | |||
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> | |||
始動方式 | セルフ式 | |||
点火装置形式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |||
潤滑方式 | 圧送飛沫併用式 | |||
燃料タンク容量(L) | 21 | |||
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | |||
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |||
変速比 | 1 速 | 3.083 | ||
2 速 | 1.941 | |||
3 速 | 1.478 | |||
4 速 | 1.240 | |||
5 速 | 1.074 | |||
6 速 | 0.964 | |||
減速比(1次/2次) | 1.652/2.222 | |||
キャスター角(度)/トレール量(mm) | 25°00´/99 | |||
タイヤ | 前 | 120/70ZR17M/C(58W) | ||
後 | 180/55ZR17M/C(73W) | |||
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク | ||
後 | 油圧式ディスク | |||
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 | ||
後 | スイングアーム式 | |||
フレーム形式 | ダブルクレードル |
【 】内はE Package仕様
* 2014.11.6訂正
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