Hondaは、クルマと人の豊かな関係を考える「dots(ドッツ)」※1プロジェクトの一環として、1989年にFIA※2フォーミュラ・ワン世界選手権(以下、F1)に参戦したマシン「マクラーレン ホンダ MP4/5」で、アイルトン・セナが鈴鹿サーキットを走行した際のデータを元に、アイルトン・セナのドライビングを、音と光で楽しめるムービーを作成し、インターナビのWebサイト「dots lab by internavi」内(URL:http://www.honda.co.jp/internavi-dots/dots-lab/senna1989/)で公開しました。
このムービーの作成にあたっては、1989年のF1日本グランプリ予選で、アイルトン・セナが鈴鹿サーキットの当時世界最速ラップを出した際に記録された実際のアクセル開度や、エンジン回転数、車速の変化などの走行データを解析し、世界最速ラップ1周分のエンジン音を再現しました。さらに、実際の鈴鹿サーキットのコース上にスピーカーとLEDライトを設置し、アイルトン・セナの最速ラップをエンジン音と光の演出で再現しました。なお、このムービーはHondaの「Ayrton Senna 1989」プロジェクト※3の取り組みの一つとして作成されています。
また、往年のHonda車のエンジン音をiPhoneで気軽に無料で楽しめるアプリ「Sound of Honda」※4に、マクラーレン ホンダ MP4/5のサウンドを本日追加しました。このアプリは、車載オーディオにiPhoneを接続することで車載スピーカーからエンジン音を聞くことができるほか、iPhoneの加速度センサーなどで感知した情報を元に、クルマの走行状況に応じて音が変化します。
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