Hondaは、世界各地のモトクロスレース活動で培った先進技術を投入した、水冷・4ストロークエンジン搭載のモトクロス競技専用車「CRF250R」をフルモデルチェンジするとともに、「CRF450R」の仕様の一部を変更し、2014年型モデルとして9月20日(金)に受注期間限定※1で発売します。
CRF250Rは、開発コンセプトを“The Peak of Athlete アスリートの極致”と定め、さまざまな走行シーンで自由に操ることができるモトクロスマシンを目指しました。車体には、新設計のアルミツインチューブフレームとスイングアームを採用。エンジンは、新形状のピストンを採用するなどで、圧縮比を従来モデルの13.2から13.5に高め、さらに力強い出力特性にしています。また、消音効果とマスの集中化に寄与するショートタイプのデュアルマフラーを採用し、総合性能を一段と向上させています。
スタイリングは、CRF450Rのデザインを継承し躍動感にあふれたシャープなイメージとしています。
CRF450Rは、フロントサスペンションとリアクッションの減衰力特性を変更することで、走行性能の向上を図っています。また、シリンダーヘッドの吸・排気ポートの形状変更によって、スロットルの低開度領域と高回転領域それぞれの出力を向上させています。
CRF250R、CRF450Rともに、車体色にはHondaのモトクロスマシン伝統のエクストリームレッドを採用し、躍動感あふれるスタイリングとしています。
300台
40台
735,000円(消費税抜き本体価格 700,000円)
871,500円(消費税抜き本体価格 830,000円)
さまざまな走行シーンにおいて、操縦安定性をさらに高めるために、下記の変更を行っています。
フロントサスペンションは、新設計フレームの採用に合わせ減衰力特性を変更。リアクッションは、従来モデルに比べ全長を14.5mm短くし、車体のより低い位置に取り付けることで、低重心化を図り軽快感を向上させています。また、減衰力特性の変更などにより、トラクション性能の向上を実現しました。
Honda独創のメカニズムで実績のあるユニカムバルブトレイン採用の水冷・4ストローク・4バルブエンジンは、下記の変更を行うことで高速域の出力を維持しながら、低・中速域でのトルクを向上させています。
CRFシリーズの基本思想「マス集中“トライアングルプロポーション”」を継承しながら、しなやかで鋭い矢のようなスタイリングを採用することで鮮烈なイメージとしています。シュラウドやサイドカバー、シートを滑らかに連続させながら徹底的なフラッシュサーフェス化を図り、ライダーのスムーズなライディングをサポートする形状としています。
フロントサスペンションの減衰力特性の変更とエア圧の最適化を図っています。また、リアクッションの減衰力特性の変更によって走破性の向上を実現しています。
シリンダーヘッドの吸・排気ポートの形状変更、マフラーの分岐部形状の見直しによって、スロットルの低開度領域と高回転領域それぞれの出力を向上させています。PGM-FIは、デュアル・ステージ・フューエルインジェクション(1サイクル2度噴射制御)を採用することで、ライダーの高い要求に対応できるスロットルレスポンスを実現しています。また、クラッチスプリングの変更でクラッチの操作荷重を5%低減し、クラッチ操作による疲労を軽減しています。
通称名 | CRF250R | CRF450R | |
車名・型式 | ホンダ・ME10 | ホンダ・PE05 | |
全長×全幅×全高(mm) | 2,181×827×1,271 | 2,191×827×1,271 | |
軸距(mm) | 1,489 | 1,492 | |
最低地上高(mm) | 322 | 330 | |
シート高(mm) | 951 | 953 | |
車両重量(kg) | 106.2 | 111.0 | |
エンジン種類 | 水冷 4ストローク OHC 4バルブ 単気筒 | ||
総排気量(cm3) | 249.4 | 449.7 | |
内径×行程(mm) | 76.8×53.8 | 96.0×62.1 | |
圧縮比 | 13.5 | 12.5 | |
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置PGM-FI(スロットルボアφ46mm)> | ||
始動方式 | プライマリーキック式 | ||
点火装置形式 | フルトランジスタ式デジタル点 | ||
燃料タンク容量(L) | 6.3 | ||
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | ||
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | ||
変速比 | 1 速 | 2.357 | 1.800 |
2 速 | 1.888 | 1.470 | |
3 速 | 1.555 | 1.235 | |
4 速 | 1.333 | 1.050 | |
5 速 | 1.136 | 0.909 | |
減速比(1次/2次) | 3.166/3.769 | 2.739/3.692 | |
キャスター角(度)/ トレール量(mm) |
27°23´/118.0 | 27°04´/116.0 | |
タイヤ | 前 | 80/100-21 51M |
80/100-21 51M |
後 | 100/90-19 57M | 120/80-19 63M | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク | |
後 | 油圧式ディスク | ||
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(倒立サス) クッションストローク310mm |
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後 | スイングアーム式(プロリンク) アクスルトラベル313mm |
スイングアーム式(プロリンク) アクスルトラベル315mm |
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フレーム形式 | アルミツインチューブ |
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