MENU

HONDA

検索
ニュースリリース> バイク関連ニュース> 軽二輪ロードスポーツモデル「VTR」の一部を改良するとともにハーフカウルを装着した「VTR-F」を新発売

2013年02月12日

軽二輪ロードスポーツモデル「VTR」の一部を改良するとともにハーフカウルを装着した「VTR-F」を新発売

 Hondaは、250ccのネイキッドロードスポーツモデル「VTR」の一部を改良するとともに、新設計のハーフカウルを装着した「VTR-F」をタイプ追加し、2月14日(木)に発売します。
 VTRは、電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)のセッティングを変更。市街地で常用する低回転域のスロットルリニアリティーをさらに向上させることで、街中での扱いやすさを向上させています。また、前・後のサスペンションのセッティングを変更し、シート高や軽快感はそのままに、ツーリングや街中での快適な走行と安心感のある乗り心地をさらに高めています。
 VTR-Fは、市街地はもとより高速道路での快適な走行を目指し、新設計のコンパクトなハーフカウルを装着したスタイリッシュなモデルです。ヘッドライトにY字デザインのマルチリフレクターを採用し精悍なフロントマスクとしています。メーターは、専用設計の多機能な液晶ディスプレイを備えるなど、所有感も高めた装備としています。
 VTRは、粘り強く力強いトルク特性のV型2気筒エンジンを取り回し性に優れた車体に搭載することで、男女を問わず幅広い年齢層から高い支持を得ているロードスポーツモデルです。

※ PGM-FIは、Hondaの登録商標です

VTR(マグナレッド)

VTR(マグナレッド)

VTR-F(パールサンビームホワイト)

VTR-F(パールサンビームホワイト)

販売計画台数(国内・年間) シリーズ合計 3,500台

メーカー希望小売価格

VTR 567,000円(消費税抜き本体価格 540,000円)
VTR-F 588,000円(消費税抜き本体価格 560,000円)

※ 価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

お客様からのお問い合わせは、
「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。

=VTR-Fの主な特長=

  • 新設計のコンパクトなハーフカウル
    VTR-Fに採用したハーフカウルは、VTRの個性的なスタイルをさらに際立たせるスタイリッシュな形状としています。また、フレームマウントとすることで、ステアリングの慣性マスを低減し軽快な走りを楽しむことができます。
  • 新設計のメーター類
    VTR-F専用に新設計したメーターは、中央に大型のアナログ式タコメーターを配置。その下に配置した液晶ディスプレイには、デジタル速度計、時計、ツイントリップメーター、オドメーターを設置しています。
  • カラーバリエーション
    車体色は、パールサンビームホワイトと、パールコスミックブラックの2色展開としています。ともに、フレームには鮮烈なレッドを施すとともに、エンジン全体をブラックとすることで、精悍なイメージとしています。

=VTRのカラーバリエーション=

車体色は、マグナレッド、グラファイトブラック、パールフェイドレスホワイトの合計3色の展開とし、すべて新色としています。今回から、エンジンのシリンダーとシリンダーヘッドにもブラック塗装を施しています。また、前・後ホイール、フロントサスペンションのボトムケース、スイングアームをブラックで統一することで、さらに精悍なイメージとしています。

主要諸元

通称名 VTR VTR-F
車名・型式 ホンダ・JBK-MC33
全長×全幅×全高(mm) 2,080×725×1,055 2,080×725×1,115
軸距(mm) 1,405
最低地上高(mm) 155
シート高(mm) 760
車両重量(kg) 161 164
乗車定員(人) 2
燃料消費率(km/L) 40.0(60km/h定地走行テスト値)
最小回転半径(m) 2.7
エンジン型式・種類 MC15E・水冷 4ストローク DOHC 4バルブ V型2気筒
総排気量(cm3 249
内径×行程(mm) 60.0×44.1
圧縮比 11.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 22[30]/10,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 22[2.2]/8,500
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 12
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1 速 2.733
2 速 1.800
3 速 1.375
4 速 1.111
5 速 0.965
減速比(1次/2次) 2.821/2.928
キャスター角(度)/トレール量(mm) 25°30´/96
タイヤ 110/70-17M/C 54H
140/70-17M/C 66H
ブレーキ形式 油圧式ディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダイヤモンド
ニュースリリーストップへ
ページトップ