Hondaは、高い搭載互換性や耐久信頼性で好評を得ている汎用エンジン「GX」シリーズの3モデル※1を一部改良し、国内のHonda汎用エンジン取扱店および各種作業機械メーカーへの販売を2012年3月より順次開始します。
新型GXシリーズの3モデルは、好評のコンパクト設計による広範な搭載互換性はそのままに、低騒音・低振動性能※2が向上し、さらにクラストップレベルの低排出ガスと低燃費を実現するとともに操作性と耐久性も向上しています。
この3モデルは、水ポンプ、耕うん機、発電機などHonda汎用製品への搭載も順次開始します。
1983年に誕生した4ストローク汎用エンジンGXシリーズは、小型軽量でエンジン振動の小さい低重心傾斜シリンダーを世界で初めて汎用エンジンに採用することで、小型建設機械や農業機械など各種作業機械用パワーユニットの世界基準として幅広い業界から支持を獲得。現在、GXシリーズは、総排気量118cm3から389cm3まで全7モデルをラインアップしています。全ラインアップの累計生産台数は4,000万台を超え、4ストローク汎用エンジンのベストセラー※3となっています。
1,050,000台
エンジン名称 | GX120 | GX160 | GX200 |
エンジン形式 | 空冷4ストローク単気筒ガソリン(OHV) | ||
シリンダー数/ボア×ストローク(mm) | 1/60×42 | 1/68×45 | 1/68×54 |
総排気量(cm3) | 118 | 163 | 196 |
圧縮比 | 8.5:1 | 9.0:1 | 8.5:1 |
最大出力(kW[PS]/rpm)* | 2.6[3.5]/3,600 | 3.6[4.9]/3,600 | 4.1[5.6]/3,600 |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)* | 7.3[0.74]/2,500 | 10.3[1.05]/2,500 | 12.4[1.26]/2,500 |
定格出力(kW[PS]/rpm) | 1.8[2.4]/3,000 2.1[2.9]/3,600 |
2.5[3.4]/3,000 2.9[3.9]/3,600 |
3.3[4.5]/3,000 3.7[5.0]/3,600 |
燃料消費量(L/h) <連続定格出力時3,600rpm> |
1.0 | 1.4 | 1.7 |
使用燃料 | 自動車用無鉛ガソリン | ||
燃料タンク容量(L) | 2.0 | 3.1 | |
点火方式 | トランジスタ式マグネト点火 | ||
点火プラグ | NGK:BP6ES/BPR6ES、DENSO:W20EP-U/W20EPR-U | ||
制御方式 | 遠心重鍾式 | ||
調速方式 | 機械式 | ||
気化器 | バタフライ式 | ||
エアクリーナー方式 | デュアルサイレント、ローマウント、オイルバス、サイクロン |
||
潤滑方式 |
強制飛沫式 | ||
潤滑油量(L) | 0.56 | 0.58 | 0.60 |
全長(mm) | 297(S-type) | 304(S-type) | 313(S-type) |
全幅(mm) | 346(S-type) | 362(S-type) | 376(S-type) |
全高(mm) | 329(S-type) | 346(S-type) | 346(S-type) |
乾燥質量(kg) | 13.0 | 15.1 | 16.1 |
始動方式 | リコイルスターター | リコイルスターター、セルフスターター | |
チョーク | マニュアル式 | ||
コントロールボックス | オプション(セルフスターター仕様) | ||
エンジンストップスイッチ | 短絡停止タイプ |
お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-112010(いいふれあいを)」へお願い致します。