ニュースリリース

2012年11月13日ニュースリリース

軽量コンパクトハイブリッドシステム「SPORT HYBRID Intelligent Dual Clutch Drive」を開発

~クルマの特性に合った3つのHonda SPORT HYBRIDシステム~

 Hondaは、走りと燃費を高次元で両立させる新世代パワートレイン技術「EARTH DREAMS TECHNOLOGY(アース・ドリームス・テクノロジー)」の1つとして、新たに小型車に最適な1モーターの軽量コンパクトなハイブリッドシステム「SPORT HYBRID Intelligent Dual Clutch Drive(スポーツ・ハイブリッド・インテリジェント・デュアル・クラッチ・ドライブ)」を開発しました。
 これにより、中型車に最適な2モーターを採用した世界最高効率※1の「SPORT HYBRID Intelligent Multi Mode Drive(スポーツ・ハイブリッド・インテリジェント・マルチ・モード・ドライブ)」、大型車に最適な3モーターを採用して左右の駆動力を自在に制御する「SPORT HYBRID SH-AWD(SPORT HYBRID Super Handling - All Wheel Drive:スポーツ・ハイブリッド・スーパー・ハンドリング・オール・ホイール・ドライブ)」と合わせて、クルマの特性に合った3つのSPORT HYBRIDシステムを揃えることになります。今後、ラインアップの特性に合わせて順次拡大を目指します。

  • ※1Honda調べ(2012年8月末現在)
SPORT HYBRIDラインアップ

SPORT HYBRIDラインアップ

SPORT HYBRIDラインアップ

1モーターの「SPORT HYBRID Intelligent Dual Clutch Drive」

 クラストップレベル※2の燃費に加え、従来モデルを超える力強い加速Gと、リズミカルで伸びのある加速感により、FUNな走りを実現しました。新開発の直列4気筒1.5Lアトキンソンサイクルエンジンに、高出力モーター内蔵の7速DCT※3とリチウムイオンバッテリーを組み合わせ、従来型の1モーターハイブリッドシステムに比べて、30%以上の効率向上を実現するドライブユニットです。

  • ※21.5Lエンジンのハイブリッドシステム
    Dual Clutch Transmission(デュアル・クラッチ・トランスミッション)

システムの概要

  • 加速、高速クルーズ時はクラッチを接続させ、1モーター+エンジンによるスポーティーな走りを実現
  • 発進、低・中速クルーズ時は、クラッチでエンジンを切り離し、高効率なEV走行を実現
  • 減速時もクラッチでエンジンを切り離し、エネルギー回生を高めることで燃費の向上に寄与

2モーターの「SPORT HYBRID Intelligent Multi Mode Drive/Plug-in」

 高効率で大出力のモーターを採用し、EV特有の軽快な加速感と高い燃費性能の両立を実現しています。本システムは新開発のハイブリッド専用エンジンと、2モーター内蔵のエンジン直結クラッチ付き電気式CVTにリチウムイオンバッテリーを組み合わせ、走行状況に応じて3種のドライブモードを最適に切り替えることにより、世界最高効率※1を実現しています。プラグインハイブリッド車用としても適した本システムは北米にて「アコード」に搭載し、来年1月より販売を開始します。

システムの概要

以下の3種のドライブモードを運転条件やバッテリー残容量に応じて切り替え

  • EVドライブ:バッテリーの電力によりモーター駆動で走行と減速回生を行う
  • Engineドライブ:中・高速クルーズ時には低伝達フリクションで高効率なエンジン走行
  • Hybridドライブ:市街地や強い加速が必要な際に、エンジンで発電してモーター駆動で走行

3モーターの「SPORT HYBRID SH-AWD(SPORT HYBRID Super Handling - All Wheel Drive)」

 V型6気筒エンジンと高出力3モーターシステムの組み合わせにより、V型8気筒エンジンと同等の加速性能と、直列4気筒エンジン以上の低燃費を同時に実現しています。車体前部に新しいV型6気筒3.5L直噴エンジンを搭載し、新開発の1モーター内蔵7速DCTを組み合わせました。そして車体後部に搭載した2つのモーター駆動によって、左・右後輪のトルクを自在に制御し、燃費と走りを高次元で両立させたHonda独自のシステムです。

システムの概要

  • 左・右後輪の独立のモーターを、外輪はプラスのトルク、内輪はマイナスのトルクとすることにより、エンジン出力に依存せず、後輪トルクを自由自在に制御することが可能
  • コーナーの大きさに応じて、内輪で発生したエネルギーを電気的に回収して外輪に与え、クルマの旋回に必要な力を自ら生み出すトルク制御

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