Hondaは、独自の回転数電子制御技術を採用した汎用エンジン「iGX」に4モデルを追加しシリーズ化を図るとともに、広範な搭載互換性や耐久信頼性で好評を得ているスタンダード仕様の「GX」シリーズを一部モデルチェンジし、国内の各種作業機械メーカーへの販売を10月より順次開始します。
新型「iGX」シリーズ※1は、ECU(電子制御ユニット)がスロットル開度を常に制御することで搭載作業機械が要求する作業回転数やアイドル回転数などを正確に保持する回転数電子制御技術「新電子ガバナー※2(STR※3ガバナー)」を採用。エンジンの負荷状況に合わせて回転数を最適に自動制御するオートスロットルをはじめ、エンジン始動から暖機までのチョーク開度位置をECUが最適に自動制御するオートチョーク機構やリモート制御も可能なDBW※4などを採用することで、より複雑で高度な用途に対応するとともに、優れた燃費性能と低騒音を実現した知能化エンジンです。
また新型「GX」シリーズ※5は、好評のコンパクト設計による広範な搭載互換性はそのままに、燃費、エミッション、出力、騒音、振動、始動性、耐久信頼性などをさらに高め、クラストップレベルの性能を実現しています。
1983年に誕生した4ストローク汎用エンジン「GX」シリーズは、小型軽量でエンジン振動の小さい低重心傾斜シリンダーを世界で初めて汎用エンジンに採用することで、小型建設機械や農業機械など各種作業機械用パワーユニットの世界基準として幅広い業界から支持を獲得。累計生産台数が、4,000万台を超える汎用エンジンのベストセラー※6となっています。
なお、新型「iGX/GX」シリーズは、商業建築業界唯一の毎年開催される国際見本市「ワールドオブコンクリート2010」(2010年2月2日〜5日 開催地:米国ネバダ州ラスベガス)において発表され、「GX」シリーズは3月より北米および欧州地域を中心に海外向け販売を開始。「iGX」シリーズは11月より北米、欧州地域から販売を開始(日本向けは来春より)する予定です。
500,000台
エンジン名称 | iGX240 | iGX270 | iGX340 | iGX390 |
エンジン形式 | 空冷4ストローク単気筒ガソリン(OHV) | |||
シリンダー数/ボア×ストローク(mm) | 1/77×58 | 1/88×64 | ||
総排気量(cm3) | 270 | 389 | ||
圧縮比 | 8.5:1 | 8.2:1 | ||
最大出力(kW[PS]/rpm)* | 5.9[8.0]/3,600 | 6.3[8.6]/3,600 | 8.0[10.8]/3,600 | 8.7[11.8]/3,600 |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)* | 18.3[1.86]/2,500 | 19.1[1.94]/2,500 | 26.4[2.69]/2,500 | 26.5[2.70]/2,500 |
定格出力(kW[PS]/rpm) | 4.1[5.5]/3,000 4.6[6.2]/3,600 |
4.6[6.2]/3,000 5.1[6.9]/3,600 |
5.6[7.6]/3,000 6.3[8.5]/3,600 |
6.4[8.7]/3,000 7.0[9.5]/3,600 |
燃料消費量(L/h) <連続定格出力時3,600rpm> |
2.2 | 2.4 | 3.1 | 3.4 |
使用燃料 | 自動車用無鉛ガソリン | |||
燃料タンク容量(L) | 5.3 | 6.1 | ||
点火方式 | デジタルCDI式マグネット点火 | |||
点火プラグ | NGK:BPR6ES、DENSO:W20EPR-U | |||
制御方式 | 電気式 | |||
調速方式 | 電気式(STRガバナー) | |||
気化器 | バタフライ式 | |||
エアクリーナー方式 | デュアルサイレント、ローマウント | |||
潤滑方式 | 強制飛沫式 | |||
潤滑油量(L) | 1.1 | |||
全長(mm) | 358(S-type)、384(Q-type)* | 383(S-type)、409(Q-type)* | ||
全幅(mm) | 462* | 484* | ||
全高(mm) | 422 | 448* | ||
乾燥質量(kg) | 32.0(セルフスターター仕様) | 37.0(セルフスターター仕様) | ||
始動方式 | リコイルスターター(手動)式、セルフスターター(電動)式 | |||
チョーク | オート式 | |||
コントロールボックス | 標準装備:大型エンジンスイッチ、オイルアラートインジケーター オプション装備:アワーメーター |
|||
エンジンストップスイッチ | 開放停止タイプ |
* 2010.10.4訂正
エンジン名称 | GX240 | GX270 | GX340 | GX390 |
エンジン形式 | 空冷4ストローク単気筒ガソリン(OHV) | |||
シリンダー数/ボア×ストローク(mm) | 1/77×58 | 1/88×64 | ||
総排気量(cm3) | 270 | 389 | ||
圧縮比 | 8.5:1 | 8.2:1 | ||
最大出力(kW[PS]/rpm)* | 5.9[8.0]/3,600 | 6.3[8.6]/3,600 | 8.0[10.8]/3,600 | 8.7[11.8]/3,600 |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)* | 18.3[1.86]/2,500 | 19.1[1.94]/2,500 | 26.4[2.69]/2,500 | 26.5[2.70]/2,500 |
定格出力(kW[PS]/rpm) | 4.1[5.5]/3,000 4.6[6.2]/3,600 |
4.6[6.2]/3,000 5.1[6.9]/3,600 |
5.6[7.6]/3,000 6.3[8.5]/3,600 |
6.4[8.7]/3,000 7.0[9.5]/3,600 |
燃料消費量(L/h) <連続定格出力時3,600rpm> |
2.2 | 2.4 | 3.1 | 3.4 |
使用燃料 | 自動車用無鉛ガソリン | |||
燃料タンク容量(L) | 5.3 | 6.1 | ||
点火方式 | デジタルCDI式マグネット点火 | |||
点火プラグ | NGK:BP6ES/BPR6ES、DENSO:W20EP-U/W20EPR-U | |||
制御方式 | 遠心重鍾式 | |||
調速方式 | 機械式 | |||
気化器 | バタフライ式 | |||
エアクリーナー方式 | デュアルサイレント、ローマウント、オイルバス、サイクロン | |||
潤滑方式 | 強制飛沫式 | |||
潤滑油量(L) | 1.1 | |||
全長(mm) | 355(S-type)、381(Q-type)* | 380(S-type)、406(Q-type)* | ||
全幅(mm) | 428* | 460* | ||
全高(mm) | 422 | 448* | ||
乾燥質量(kg) | 25.0(リコイルスターター仕様) | 31.5(リコイルスターター仕様) | ||
始動方式 | リコイルスターター、セルフスターター | |||
チョーク | マニュアル式 | |||
コントロールボックス | オプション(セルフスターター仕様) | |||
エンジンストップスイッチ | 開放停止タイプ |
* 2010.10.4訂正
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