MENU

HONDA

検索
ニュースリリース
ニュースリリース> バイク関連ニュース> 原付スクーター「ディオ」のカラーリングを変更し発売 専用カラー採用の「ディオ・スペシャル」を限定発売

2010年01月28日

原付スクーター「ディオ」のカラーリングを変更し発売 専用カラー採用の「ディオ・スペシャル」を限定発売

 Hondaは、スタイリッシュなデザインと充実した装備で人気の原付スクーター「ディオ」のカラーリングを変更し2月12日(金)に発売する。また、専用カラーを採用した「ディオ・スペシャル」2月12日(金)に台数限定(1,000台)で発売する。

 今回の「ディオ」の車体色は、新たに高級感のあるキャンディーアルジャブルーとパールキャンサーホワイトの2色を採用し、継続カラー3色と合わせ合計5色の豊富なバリエーションとしている。また、前・後ホイールをブラックとし、両サイドに新デザインの「DiO」ロゴステッカーを採用することでスタイリングを引き締めている。
 「ディオ・スペシャル」の車体色は、シックで上質感のあるヘビーグレーメタリック-Uを採用。また、新デザインの「DiO」ロゴステッカーは、ゴールドカラーとすることで特別感を高めている。
 エンジンは、粘り強く滑らかな出力特性の空冷・4ストロークエンジンに、優れた始動性に寄与する電子制御燃料噴射装置(PGM-FI※1)を採用。スムーズな走りを実現するとともに、73km/L(30km/h定地走行テスト値)の優れた燃費を達成している。
 ディオは、扱いやすい車体サイズやヘルメット収納スペースなどの使い勝手に優れた50ccのスタンダードスクーターとして、10代から60代までの幅広い年齢層に支持されている。
※1 PGM-FI(Programmed Fuel Injection System)は、Hondaの登録商標です

ディオ

ディオ

ディオ・スペシャル

ディオ・スペシャル

販売計画台数(国内・年間) ディオ 24,000台
ディオ・スペシャル(台数限定)
1,000台

メーカー希望小売価格

ディオ 154,350円(消費税抜き本体価格 147,000円)
ディオ・スペシャル 154,350円(消費税抜き本体価格 147,000円)

※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。

お客様からのお問い合わせは、
「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。

=ディオの従来からの特長=

環境性能に優れたエンジン

空冷・4ストローク・単気筒50ccエンジンは、環境性能とスムーズな走りを両立させる、電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)を採用。このシステムは、様々な走行条件に対し、コンピューター制御で最適な燃料を供給するもので、燃費は73km/L(30km/h定地走行テスト値)を達成している。また、寒冷時における始動を容易にし、スムーズな発進加速も実現。バッテリーが完全に放電した場合でも、キックによって始動ができる先進のシステムを採用している。PGM-FIと、マフラー内に触媒装置(キャタライザー)を採用することで、国内二輪車排出ガス規制に適合させている。

充実の各種装備

・制動時の安心感を高める「コンビブレーキ(前・後輪連動ブレーキ)」
・大容量22L※2のシート下メットインスペース
・小物の収納に便利なフロントインナーボックス
・盗難抑止に効果的なシャッター付きのキーシリンダー
・盗難抑止に効果的なUロック((株)ホンダアクセス製 別売)を収納できるリアキャリア
※2 Honda調べ

=カラーバリエーション=

「ディオ」  
・キャンディーアルジャブルー(新色) ・パールキャンサーホワイト(新色)
・デジタルシルバーメタリック(継続) ・ペルセウスブラウンメタリック(継続)
・パールプロキオンブラック(継続)  
   
「ディオ・スペシャル」  
・ヘビーグレーメタリック-U  

主要諸元

通称名 ディオ
車名・型式 ホンダ・JBH-AF68
全長×全幅×全高(m) 1.720×0.630×1.020
軸距(m) 1.180
最低地上高(m) 0.110
シート高(m) 0.695
車両重量(kg) 81
乗車定員(人) 1
最小回転半径(m) 1.8
エンジン型式・種類 AF67E・空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm3 49
内径×行程(mm) 37.8×44.0
圧縮比 10.1
最高出力(kW[PS]/rpm) 3.0[4.1]/8,250
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 3.7[0.38]/7,500
燃料消費率(km/L) 73.0(30km/h定地走行テスト値)
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式 セルフ式(キック式併設)
点火装置形式
フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 4.6
クラッチ形式 乾式多板シュー式
変速機形式 無段変速式(Vマチック)
変速比 1 速 2.850〜0.860
減速比 1 次 3.600
2 次 3.769
キャスター(度)/トレール(mm) 26°30′/71
タイヤサイズ 80/100-10 46J
80/100-10 46J
ブレーキ形式 機械式リーディング・トレーリング
機械式リーディング・トレーリング
懸架方式 テレスコピック式

ユニットスイング式
フレーム形式 アンダーボーン

製造事業者/新大洲本田摩托有限公司  製造国/中国  輸入事業者/本田技研工業株式会社

最新ニュース

loading
ニュースリリーストップへ
ページトップ