ニュースリリース

2009年11月09日

新型「ステップワゴン」受注状況について

 10月9日(金)に発売された新型「ステップワゴン」※1の発売後約1ヵ月での累計受注台数は、月間販売計画6,000台の3倍となる約1万8,000台と、順調な立ち上がりとなった。

購入ポイント・購入層

購入ポイント

  • 低床・低重心パッケージをベースに、室内高を1,395mm※2とするなどクラス※3最大のゆとりの室内空間
  • 簡単操作で広々と使えるラゲッジルームを実現したクラス※3初の「3列目床下格納シート」
  • 2.0L i-VTECエンジンとトルクコンバーター付CVT※4を組み合わせたスムーズな走りとクラス※3トップの14.2km/L※5の優れた燃費性能
  • ※1 「ステップワゴン スパーダ」は10月23日(金)より販売
  • ※2 メーカーオプション非装着車
  • ※3 5ナンバー2,000ccクラス、全高1,800mm以上、8人乗り(Honda調べ)
  • ※4 ステップワゴン(FF車)
  • ※5 ステップワゴン(FF車)、10・15モード走行燃料消費率(国土交通省審査値)

購入層

 20歳代〜40歳代の子育てファミリーを中心に、独身、プレファミリーなど、幅広い層のお客様より支持されている。

Honda車ユーザー 新規ユーザー(他社含む)
55% 45%

タイプ別 構成比

ステップワゴン ステップワゴン スパーダ
45% 55%
G G・Lパッケージ L Li S Z Zi
3% 26% 15% 1% 19% 35% 1%

主なメーカーオプション装着率 (標準設定含む)

オプション名称 装着率
パワースライドドア(タッチセンサー/挟み込み防止機構付、リモコン&運転席スイッチ開閉式) 88%
ディスチャージヘッドライト<HID>(ロービーム、オートレベリング/オートライトコントロール機構付) 86%
16インチアルミホイール+スチールラジアルタイヤ(205/60R16 92H) 60%
Honda HDDインターナビシステム<リアカメラ付> 49%

カラー構成比

  • プレミアムブラキッシュ・パール 28%
  • プレミアムホワイト・パール 25%
  • ポリッシュドメタル・メタリック 12%
  • スーパープラチナ・メタリック 11%
  • クリスタルブラック・パール 10%
  • プレミアムヒダマリアイボリー
  • パール(新色) 5%
  • ディープボルドー・パール 4%
  • アオゾラブルー・メタリック(新色) 3%
  • コバルトブルー・パール 2% 

以 上