ニュースリリース

2008年12月09日ニュースリリース

「インサイト・コンセプト」をエコプロダクツ2008に出展

 Hondaは、2009年春に発売を予定している新型ハイブリッド専用車「インサイト」のコンセプトモデルをエコプロダクツ2008(開催期間:12月11日〜12月13日、開催地:東京ビッグサイト、主催:(社)産業環境管理協会、日本経済新聞社)に出展する。国内での「インサイト・コンセプト」の展示は初めてとなる。

 Hondaの展示ブースは、環境企業広告である「Honda Green Machine」(ホンダ グリーン マシーン)と同一のテーマとした。「Honda Green Machine」は、環境に配慮した商品の広告訴求メッセージであり、モビリティの楽しさを損なうことなく、地球環境とクルマ社会の共存を、技術や商品を通じて実現させていきたいという想いを込めている。

 Hondaはこの「インサイト・コンセプト」をベースとした新型インサイトを、2009年春より日米欧で発売し年間20万台を販売する計画である。新型インサイトは、1.3Lのエンジンを電気モーターでアシストするHonda独創の軽量・コンパクトなハイブリッドシステムを採用し、軽快な走りを実現する5人乗りの5ドアハッチバックである。ハイブリッドシステムによる優れた環境性能に加え、より低燃費な運転を支援する「エコロジカル・ドライブ・アシスト・システム」を採用する。
 Hondaは、新型インサイトを既存のハイブリッドカーよりもお求めやすい価格に設定することで、より多くのお客様にハイブリッドカーを提供していく。

  • 新型インサイトに搭載される新開発の「エコロジカル・ドライブ・アシスト・システム」とは、エンジンやCVTの制御などに加え、燃費運転に役立つ情報をドライバーに提供することでより低燃費な運転を支援するシステム。エンジンとCVTを協調制御する「ECONモード」、メーターの色変化で燃費走行状況を表示する「コーチング機能」、燃費運転の採点をする「ティーチング機能-採点機能-」の3機能で構成されている。
  • 「インサイト(INSIGHT)」とは、英語で「洞察力」「眼識」という意味。ハイブリッドカーの本格的な普及という新しい時代の到来を洞察するクルマという意味を込めた。