MENU

HONDA

検索
ニュースリリース> バイク関連ニュース> 大型ロードスポーツモデル「CB1300 SUPER FOUR」「CB1300 SUPER BOL D'OR(ボルドール)」のカラーリングを変更して発売

2008年12月18日

大型ロードスポーツモデル「CB1300 SUPER FOUR」「CB1300 SUPER BOL D'OR(ボルドール)」のカラーリングを変更して発売

 Hondaは、力強い出力特性の水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒1300ccエンジンを搭載し、大型ネイキッドロードスポーツのフラッグシップモデルとして定評を得ている「CB1300 SUPER FOUR/<ABS>」「CB1300 SUPER BOL D'OR/<ABS>」のカラーリングを変更し12月24日(水)に発売する。

 今回、「CB1300 SUPER FOUR/<ABS>」には、従来から好評を得ているツートーンカラーのパールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッドに、落ち着いたイメージのダークネスブラックメタリック×デジタルシルバーメタリック、清潔感のあるパールサンビームホワイト×デジタルシルバーメタリックの2タイプの新色を追加し、計3タイプとしている。同時にカラーオーダープランを引き続き採用。2色の車体色と2色の前・後ホイールカラーから、計4タイプのカラーリングの組み合わせを選択可能としスタンダードのカラーリングと合わせて計7タイプの設定とすることで、ユーザーの選択の幅をひろげている。「CB1300 SUPER BOL D'OR/<ABS>」には、従来からのパールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッドとダークネスブラックメタリック×パールコスミックブラックに、新色のクールな印象のパールサンビームホワイト×チェッカーブラックメタリックを追加し計3タイプとしている。

 「CB1300 SUPER FOUR」シリーズは、1998年に発売を開始。2003年のフルモデルチェンジ後、2005年にはBOL D'ORシリーズを追加するとともにABS搭載モデルを設定。2008年3月には触媒装置(キャタライザー)をエキゾーストパイプに配置し環境性能を高めるなど改良を重ね、堂々とした車体と軽快な乗り味を両立することで好評を博しているネイキッドロードスポーツモデルである。

CB1300 SUPER FOUR

CB1300 SUPER FOUR

CB1300 SUPER BOL D'OR

CB1300 SUPER BOL D'OR

販売計画台数(国内・年間) シリーズ合計 2,600台

メーカー希望小売価格

CB1300 SUPER FOUR

カラーオーダープラン 1,113,000円(消費税抜き本体価格 1,060,000円)
1,134,000円(消費税抜き本体価格 1,080,000円)

CB1300 SUPER FOUR<ABS>

カラーオーダープラン 1,186,500円(消費税抜き本体価格 1,130,000円)
1,207,500円(消費税抜き本体価格 1,150,000円)

CB1300 SUPER BOL D'OR

1,218,000円(消費税抜き本体価格 1,160,000円)

CB1300 SUPER BOL D'OR<ABS>

1,291,500円(消費税抜き本体価格 1,230,000円)

※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。

お客様からのお問い合わせは、
「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。

主要諸元

通称名 CB1300 SUPER FOUR CB1300 SUPER BOL D'OR
車名・型式 ホンダ・EBL-SC54
全長×全幅×全高(m) 2.220×0.790×1.120 2.220×0.790×1.215
軸距(m) 1.515
最低地上高(m) 0.135
シート高(m) 0.790
車両重量(kg) 259〔264〕 264〔270〕
乗車定員(人)
2
燃料消費率(km/L) 25.5(60km/h定地走行テスト値)
最小回転半径(m) 2.7
エンジン型式・種類 SC54E・水冷 4ストローク DOHC4バルブ直列4気筒
総排気量(cm3 1,284
内径×行程(mm) 78.0×67.2
圧縮比 9.6
最高出力(kW[PS]/rpm) 74[101]/7,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 114[11.6]/5,500
燃料噴射装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式
セルフ式
点火装置形式
フルトランジスタ式 バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 21.0
クラッチ形式 湿式多板コイル・スプリング式
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1 速 3.083
2 速 2.062
3 速 1.545
4 速 1.272
5 速 1.130
減速比(1次/2次) 1.652/2.166
キャスター(度)/トレール(mm) 25°00´/99
タイヤサイズ
120/70ZR 17M/C(58W)
180/55ZR 17M/C(73W)
ブレーキ形式
油圧式ダブルディスク〔前・後ABS〕
油圧式ディスク〔前・後ABS〕
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダブルクレードル

〔 〕内はABS仕様

ニュースリリーストップへ
ページトップ