MENU

HONDA

検索
ニュースリリース> バイク関連ニュース> スーパースポーツモデル「CBR1000RR・スペシャルエディション」を限定発売

2008年12月04日

スーパースポーツモデル「CBR1000RR・スペシャルエディション」を限定発売

 Hondaは、高い環境性能と運動性能を両立させ、高性能な水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒1000ccエンジン搭載の大型スーパースポーツモデル「CBR1000RR」に、MotoGP(FIM二輪ロードレース世界選手権)に参戦している「Repsol Honda Team」のワークスマシン「RC212V」※1のカラーリングを施した「CBR1000RR・スペシャルエディション」を、受注期間限定※212月18日(木)に発売する。

 CBR1000RR・スペシャルエディションは、カウリングに施した専用カラーリングに加え、フレームとスイングアームには専用のシルバーカラーを採用。また、前・後ホイールには鮮やかなオレンジカラーを、前・後のブレーキキャリパーにはゴールドカラーを採用するなど、MotoGPで活躍している「Repsol Honda Team」のワークスマシン「RC212V」のカラーリングのイメージを再現した特別な仕様としている。さらに、同チームのスポンサーステッカーを付属品として同梱している。

 CBR1000RRは、「オール・ザ・ベスト・イン・スーパースポーツ」を開発のキーワードとし、世界最高峰のMotoGPで培った先進技術を採用し、扱いやすさと力強さを高次元で達成するとともに、斬新でスタイリッシュなデザインのスーパースポーツモデルである。国内では、2008年6月にフルモデルチェンジし、20代、30代の趣味性の高いベテランライダーの人気を得ている。
※1 HondaのMotoGPクラス参戦マシン。水冷・4ストローク・DOHC・V型4気筒・800ccの高性能エンジンを搭載
※2 受注期間は、2008年12月4日(木)から、2009年1月13日(火)まで

CBR1000RR・スペシャルエディション

CBR1000RR・スペシャルエディション

販売計画台数(国内・年間) 500台
メーカー希望小売価格 1,480,500円(消費税抜き本体価格 1,410,000円)

※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。

お客様からのお問い合わせは、
「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。

主要諸元

通称名 CBR1000RR
車名・型式 ホンダ・EBL-SC59
全長×全幅×全高(m) 2.080×0.680×1.130
軸距(m)
1.415
最低地上高(m) 0.130
シート高(m) 0.820
車両重量(kg) 201
乗車定員(人) 2
燃料消費率(km/L) 24.5(60km/h定地走行テスト値)
最小回転半径(m) 3.3
エンジン型式・種類
SC59E・水冷 4ストローク DOHC 直列4気筒
総排気量(cm3 999
内径×行程(mm) 76.0×55.1
圧縮比 12.3
最高出力(kW[PS]/rpm) 87[118]/9,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 95[9.7]/8,250
燃料供給装置形式
電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-DSFI)>
始動方式
セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 17
クラッチ形式 湿式多板ダイヤフラムスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比
1 速 2.285
2 速 1.631
3 速 1.333
4 速 1.137
5 速 1.033
6 速 0.967
減速比(1次/2次) 1.717/2.562
キャスター(度)/トレール(mm) 23°30´/96
タイヤサイズ
120/70ZR17 M/C(58W)
190/50ZR17 M/C(73W)
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式(倒立タイプ)
スイングアーム式(ユニットプロリンク)
フレーム形式 ダイヤモンド
ニュースリリーストップへ
ページトップ