MENU

HONDA

検索
ニュースリリース> バイク関連ニュース> スポーツバイク「エイプ・50」「エイプ・100」のスペシャルモデルを限定発売

2008年01月21日

スポーツバイク「エイプ・50」「エイプ・100」のスペシャルモデルを限定発売

 Hondaは、スリムな車体にコンパクトな空冷・4ストローク・OHC単気筒エンジンを搭載したスポーツバイク「エイプ・50」「エイプ・100」に、専用の車体色を採用した「エイプ・50 スペシャル」「エイプ・100 スペシャル」を1月25日(金)に受注期間限定※1で発売する。

 今回、「エイプ・50 スペシャル」「エイプ・100 スペシャル」は、往年の名車「ドリームCB750FOUR」※2をイメージさせるカラーリングとし、「エイプ・50 スペシャル」にはキャンディーブレイズオレンジを採用するとともに、クロームメッキヘッドライトカバーやクロームメッキハンドル、専用サイドカバーマークなど装備を充実させている。また「エイプ・100 スペシャル」のカラーリングにはパールコーラルリーフブルーを採用するとともに、クロームメッキヘッドライトカバーやパイピング付きツートーンシート、高級感あふれるゴールド塗装の前・後ホイールなど装備を充実させている。
 エイプシリーズは、2001年2月に50cc、2002年2月には100cc、そして2003年1月にはハンドルやトップブリッジにメッキパーツを採用するとともに、クランクケースカバーなどにバフ仕上げを施したデラックスタイプを発売。さらに2007年12月にはエイプ・50に環境性能のさらなる向上と優れた始動性やスムーズな走りに寄与する電子制御燃料噴射システム(PGM-FI)を新たに採用するなど改良を重ね、シンプルかつコンパクトな車体に、ギアチェンジの面白さを体感できるリターン式5速ミッションを装備し幅広い層から好評を得ているモデルである。

  • ※1受注期間限定:受注期間は、2008年1月21日から2008年3月9日まで
  • ※2ドリームCB750FOURは、1968年の東京モーターショーにプロトタイプとして出品。レーシングマシンの先進技術を取り入れた4気筒エンジンの採用や堂々としたスタイルなどで、多くの二輪ファンを魅了。1969年に国内販売されると同時に大ヒットとなった、Hondaのロードスポーツを代表する車種である
エイプ・50 スペシャル

エイプ・50 スペシャル

エイプ・100 スペシャル

エイプ・100 スペシャル

販売計画台数(国内・年間) エイプ・50 スペシャル 1,000台(期間限定受注)
エイプ・100 スペシャル 1,000台(期間限定受注)

メーカー希望小売価格

エイプ・50 スペシャル 278,250円(消費税抜き本体価格 265,000円)
エイプ・100 スペシャル 294,000円(消費税抜き本体価格 280,000円)

※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。

お客様からのお問い合わせは、
「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。

主要諸元

通称名 エイプ・50 スペシャル エイプ・100 スペシャル
車名・型式 ホンダ・JBH-AC16 ホンダ・BC-HC07
全長(m) 1.710 1.715
全幅(m) 0.770
全高(m) 0.970
軸距(m) 1.185 1.190
最低地上高(m) 0.155 0.160
シート高(m)
0.715
車両重量(kg) 84 87
燃料消費率(km/L) 93.0
(30km/h定地走行テスト値)
53.2
(60km/h定地走行テスト値)
乗車定員(人) 1 2
最小回転半径(m) 1.9 2.0
エンジン型式・種類 AC16E・
空冷 4ストローク OHC 単気筒
HC07E・
空冷 4ストローク OHC 単気筒
総排気量(cm3 49 99
内径×行程(mm) 42.0×35.6 53.0×45.0
圧縮比 9.2 9.4
最高出力(kW[PS]/rpm)
2.7[3.7]/8,000 5.1[7.0]/8,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 3.6[0.37]/6,000 7.0[0.71]/6,500
燃料供給装置形式<型式> 電子式<電子制御燃料噴射装置
(PGM-FI)>
キャブレター式<PB5QA>
始動方式 キック式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火 CDI式 マグネット点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 5.5
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1 速 3.083
2 速 1.882
3 速 1.400
4 速 1.130
5 速 0.960 0.923
減速比(1次/2次) 4.437/3.285 4.437/2.200
キャスター角(度)/トレール量
(mm)
28°30′/89.0
タイヤサイズ 120/80-12 55J
120/80-12 55J
ブレーキ形式 機械式リーディング・トレーリング
機械式リーディング・トレーリング
懸架方式 テレスコピック式

スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式 ダイヤモンド
ニュースリリーストップへ
ページトップ