MENU

HONDA

検索
ニュースリリース> バイク関連ニュース> 大型クルーザーモデル「シャドウ<750>」の環境性能を高め発売

2008年01月10日

大型クルーザーモデル「シャドウ<750>」の環境性能を高め発売

 Hondaは、圧倒的な存在感と高級感溢れるスタイリングに加え、美しい造形のV型2気筒エンジンによる鼓動感によって、幅広い層から支持を得ている大型クルーザーモデル「シャドウ<750>」に電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)を採用し、環境性能を高めながら、使い勝手を向上させ1月11日(金)に発売する。

 今回シャドウ<750>は、電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)の採用により、高速道路走行時の燃費向上を実現するとともに、マフラーに触媒装置(キャタライザー)を内蔵するなどし、平成19年国内二輪車排出ガス規制に適合させている。また、日本人の体格に合わせた最適なライディングポジションとするため、ハンドル形状を見直すとともに、ハンドルの取り付けをホルダータイプに変更している。また、長距離走行時の疲労軽減などに貢献するアルミ製のステップボードを新たに採用。チェンジペダルも変速操作が容易なシーソータイプに変更し、ゆとりのライディングポジションと扱いやすさを向上させている。さらに、V型2気筒エンジン特有の音色にこだわった葉巻型のデュアルマフラーを採用。また、フロントディスクブレーキの位置を車体右側に変更することにより、車体全体の重量配分の最適化を図っている。
 カラーリングは、精悍なイメージのグラファイトブラックのモノトーンタイプと、高級感を演出するクラシカルホワイトを基調としたキャンディーグローリーレッドと同じくクラシカルホワイトを基調としたグラファイトブラックのツートーンタイプを採用し、合計3色を設定している。
※PGM-FI(Programmed Fuel Injection)は、Hondaの登録商標です

シャドウ<750>ツートーン

シャドウ<750>ツートーン

販売計画台数(国内・年間) 1,000台

メーカー希望小売価格

シャドウ<750> 850,500円(消費税抜き本体価格 810,000円)
シャドウ<750>ツートーン 882,000円(消費税抜き本体価格 840,000円)

 ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。

 このシャドウ<750>は、1997年3月の発売以来、ゆったりとした乗車姿勢を可能とし、存在感を主張するロングホイールベースの車体や、質感の高いメッキ部品を各部に採用するなど、威風堂々としたスタイリングで好評を得ているモデルである。

=シャドウ<750>の変更点と車体色=

●電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)に加えマフラー内に触媒装置(キャタライザー)を採用。

●日本人の体格に合わせて見直したホルダータイプのハンドルとアルミ製のステップボードの採用。

●変速操作が容易なシーソータイプのチェンジペダルを採用。

●V型2気筒エンジン特有の音色にこだわった葉巻型のデュアルマフラーを採用。

●車体全体の重量配分の最適化を図るため、フロントディスクブレーキの位置を車体右側に変更。

●燃料タンク左右に新デザインの立体タンクエンブレムを採用。

●燃料タンク上部にある、メーターデザインを変更。

●ユーザーの選択肢を広げる、モノトーン1色、ツートーン2色の合計3色を設定。
 ・モノトーンタイプ:グラファイトブラック
 ・ツートーンタイプ:キャンディーグローリーレッド×クラシカルホワイト、グラファイトブラック×クラシカルホワイト

お客様からのお問い合わせは、
「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。

主要諸元

通称名 シャドウ<750>
車名・型式 ホンダ・EBL-RC50
全長×全幅×全高(m) 2.510×0.920×1.125
軸距(m) 1.640
最低地上高(m) 0.130
シート高(m) 0.660
車両重量(kg) 258
乗車定員(人) 2
最小回転半径(m) 3.3
エンジン型式・種類 RC50E・水冷4ストロークOHC V型2気筒
総排気量(cm3 745
内径×行程(mm) 79.0×76.0
圧縮比 9.6
最高出力(kW[PS]/rpm) 32[44]/5,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 62[6.3]/3,500
燃料消費率(km/L) 37.0(60km/h定地走行テスト値)
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射(PGM-FI)>
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 14
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1 速 2.400
2 速 1.550
3 速 1.173
4 速 0.960
5 速 0.851
減速比(1次/2次) 1.763/0.820×1.058×3.090
キャスター(度)/トレール(mm) 34°00´/161
タイヤサイズ 120/90-17M/C 64S
160/80-15M/C 74S
ブレーキ形式 油圧式ディスク
機械式リーディングトレーリング
懸架方式 テレスコピック式

スイングアーム式
フレーム形式 ダブルクレードル
ニュースリリーストップへ
ページトップ