ニュースリリース

2007年06月04日ニュースリリース

「インターナビ・プレミアムクラブ」対応の ディーラーオプションナビがモデルチェンジし発売

   Hondaの「インターナビ・プレミアムクラブ」に対応した純正ディーラーオプションナビコンポ「Gathers※1 デュアルサイズ HDDナビコンポ VXH-083CVi」が、ワンセグTVチューナーを搭載し、魅力ある価格を実現して6月8日(金)に(株)ホンダアクセス※2から発売される。

Gathers デュアルサイズ HDDナビコンポ VXH-083CVi

Gathers デュアルサイズ HDDナビコンポ VXH-083CVi

    今回、新車購入時以外でも装着可能なディーラーオプションナビを、メーカーオプションを含む「インターナビ・プレミアムクラブ」対応モデルのなかで最も安い価格帯に設定することで、お客様の選択の幅を広げ、より多くのユーザーにHonda独自のテレマティクスサービスを提供することができる。

 このモデルは、本年1月に累計2億キロを達成し、通常のVICSの約8倍にあたる36万kmの道路情報をカバーする「インターナビ・フローティングカーシステム」や、気象情報の提供により安全運転を支援する「インターナビ・ウェザー」など、Honda独自のドライブ情報サービスの利用が可能。
 また、「インターナビ・プレミアムクラブ」の特長である地図データ無償更新において、HDDの取り外しや預かりを不要とした圧縮DVDからの新しい更新方式を採用し、ユーザーの利便性が向上されている。
 さらに、大きな矢印で交差点誘導をおこなう「アローガイド」やドライブの目的別に地図表示が選べる「ターゲットマップ」などのわかりやすい操作性に加え、ワンセグTVチューナーを内蔵するなどオーディオビジュアル機能も充実したものになっている。

インターナビによる充実したドライブ支援情報

インターナビによる充実したドライブ支援情報

  • ※1「Gathers(ギャザズ)」はHonda車専用の純正オーディオおよびナビゲーション用品ブランド
  • ※2Honda 100%出資子会社 

Gathers デュアルサイズ HDDナビコンポ VXH-083CViの主な特徴

ナビゲーション機能

40GB HDD、7.0インチワイドQVGA液晶モニター

AV機能

ワンセグ地上デジタルTVチューナー、ミュージックラック(HDD内に約2,800曲格納可)、DVDビデオ再生(DivX、VRモード対応)、MP3/WMA/ACC再生

メーカー希望小売価格

246,750円(消費税抜き 235,000円)

<ご参考>

インターナビ・プレミアムクラブの歴史

2002年 8月 「インターナビ・プレミアムクラブ」を発表。
10月 「インターナビ・プレミアムクラブ」サービス開始。
2003年 6月 ロードアシスタントサービス「QQコール」を開始。
9月 インターナビ・フローティングカーシステムを実用化。(自動車メーカーとして世界初)
10月 渋滞予測機能を実用化。(自動車メーカーとして世界初)
11月 「インターナビ・プレミアムクラブ」の会費を無料化。
2004年 6月 「インターナビ・プレミアムクラブ」会員数が10万人を達成。
10月 ・インターナビ車線別情報を実用化。(自動車メーカーとして世界初)
・インターナビ・ウェザーを実用化。(カーナビ連動型として世界初)
12月 「インターナビ・プレミアムクラブ」対応のディーラーオプション用ナビゲーションを(株)ホンダアクセスより発売。
2005年 3月 「インターナビ・プレミアムクラブ」会員数が20万人を達成。
5月 ・Bluetoothに対応し、「ルート状況タイムリー配信」を採用した新型インターナビシステムを発表。
・会員向け「出発時刻アドバイザー」サービスを開始。(自動車メーカーとして世界初)
11月 「インターナビ・プレミアムクラブ」会員数が30万人を達成。
2006年 2月 ・インターナビ専用のデータ通信定額サービスを開始。(月額利用料:1,050円)
・「ネットKADEN2005」にて「優秀賞」を受賞。
3月 ・フローティングカーデータが累積走行距離1億キロを達成。
・日本で初めてGoogle EarthTMを利用し、フローティングカー情報の公開を開始。
7月 「インターナビ・プレミアムクラブ」会員数が40万人を達成。
11月 インターナビを活用した企業向け安全運転管理支援システム「internaviBiz」を発表。
12月 インターナビを活用した車上ねらいなどの情報提供の試験運用を開始。
2007年 1月 フローティングカーデータが累積走行距離2億キロを達成。
2月 通信カーナビ初の二段階定額制データ通信サービスを導入。
3月 「インターナビ・プレミアムクラブ」会員数が50万人を達成。
6月 「インターナビ・プレミアムクラブ」対応のディーラーオプションナビをモデルチェンジし発売。

「インターナビ・プレミアムクラブ」の主なサービス内容

インターナビ・プレミアムクラブに対応したナビゲーションシステム装着車オーナーのうち、入会希望者に対し、下記の情報提供およびサービスを通信費を除き無料で提供。

*車種によって一部サービス適用内容が異なる場合があります

インターナビVICS情報

従来のVICSシステムでは入手できない遠方の目的地までの必要な交通情報を、携帯電話や専用通信カードを利用してインターナビ情報センターのサーバーから取得することで、いつでも全国どこからでも目的地への最短時間ルートを案内。

インターナビ・フローティングカーシステム(2003年9月 自動車メーカーとして世界で初めて実用化)

VICS情報が提供されていない道路を会員の車が走行した際の走行状況を収集し、VICSとあわせてよりきめ細かい情報を提供。

渋滞予測情報(2003年10月 自動車メーカーとして世界で初めて実用化)

最新VICS情報および、インターナビ情報センターに蓄積された過去のVICS情報データをもとに交通状況の変化を高精度に予測し、渋滞状況の変化まで見越した最適なルート案内と、より精度の高い到着予想時刻を提供。

車線別情報(2004年10月 自動車メーカーとして世界で初めて実用化)

会員メンバーの走行データを活用し、分岐後の進路方向により異なる車線別の所用時間を車線別情報としてナビに伝え、どちらの車線がよりスムーズに流れているかを把握し、より精度の高い到着予測時刻と効率的なルートを案内。

インターナビ・ウェザー(2004年10月 カーナビ連動型として世界初)

目的地をセットすると交通情報とあわせてドライブに必要な降雨・降雪などの気象情報をリアルタイムで取得し地図上に表示。警報・注意報については文字表示のほか音声案内も行うなど、ドライバーの安全・安心をきめ細かくサポートする。

出発時刻アドバイザー(2005年5月 自動車メーカーとして世界で初めて実用化)

希望する時刻に到着するための出発時刻とルートを予想し、会員専用のパーソナル・ホームページ上で提供。また、事故など交通状況に大きな変化があった場合は、登録したアドレスにメールでお知らせする。

最新地図データへの無償更新サービス

新車購入の約2年後に1回、無償で全地図データを更新。

  • 時期や方法はナビ機種により異なります

会員専用のパーソナル・ホームページサービス

       インターネットを介して、カーナビとパソコン、携帯電話を連携させ、各種ドライブ情報や、実際の走行距離と連動したカーケア情報を提供。

駐車場セレクト

       クルマのサイズにあわせ、入れる駐車場だけを自動セレクトして案内。また、料金/目的地までの距離/満空情報などの条件も設定でき、絞り込んで自分の希望に合った駐車場を案内する。

愛車メンテナンス情報

        パーツ・消耗品の適切な交換時期、車検、免許・保険などの更新時期が近づくと、メールやパーソナル・ホームページでお知らせする。

その他、有料オプションサービスとして

QQコール

  カーナビ画面からハンズフリー電話で接続し、日本全国24時間365日、緊急時やクルマの使用方法などの問い合わせに対しHondaのトレーニングを受けたオペレータが対応するカスタマーケアサービス。

  • 入会金2,100円(税込み)  年会費4,200円(税込み)
  • レジェンドは3年間標準付帯

  サービスの詳細については、下記インターナビ・プレミアムクラブwebサイトでご覧いただけます。
URL:http://www.premium-club.jp/

  • VICSは財団法人道路交通情報通信システムセンターの登録商標です
  • インターナビは本田技研工業株式会社の登録商標です

お客様からのお問い合わせは、「お客様相談センター 0120-112010(いいふれあいを)」へお願い致します。
上記商品に関するお問い合わせは、「(株)ホンダアクセスお客様相談室 0120-663521」へお願い致します。